はじめてのカントリー調のお部屋作りは、こんなふうに・・・

スポンサーリンク

【はじめてのカントリー調のお部屋つくりとは・・】

カントリー調のインテリアって根強い人気ですよね。ほとんどのご家庭でも何らかのカントリー調のアクセサリーがあるのではないでしょうか?

これから1人暮らしをされる方や、初めてカントリー調のお部屋作りに取り組んでみようという方へ、少しでも参考にしていただければ幸いです。

え?『日本文化と季節ラボ』でカントリーを・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、日本の住宅はほとんどが和洋折衷になっています。

これも日本文化ということで、今回はお金をあまり掛けずに簡単にできるカントリーのお部屋作りについて、ご紹介してみたいと思います。

1人暮らしの場合って、座卓テーブルやちゃぶ台を使われている方が多いから、カントリーは合わないんじゃって考えがちですが、それがけっこうマッチすると思います。

まずは座卓テーブルのお部屋のアレンジ事例をご覧ください。

 

【賃貸マンションでもできるカントリー調の飾り付けは?】

限られたお部屋の広さで、カントリー調のアンティークな感じにアレンジするのは難しいものです。

特に賃貸では壁に穴をあまり開けにくいですよね。

定番なのは、カントリーショップで売られている観葉植物や家具を購入してで飾るのが手っ取り早いですが、ちょっとした手作りのアイデアでお部屋のイメージが大きく変わります。

引っ越しの時に大量の段ボールが出ますよね!?その段ボールにレンガの壁紙を貼ればごらんの通り、カントリー調に変身・・。

 

段ボールは強度がある固い物を使いましょう。引越し用の段ボールの他に、パソコン用も強度がありますのでお勧めです。

レンガ調の壁紙は、ホームセンターで約1,500円の物を購入 (縦50cm×横2mほど)

最初はテレビ置台として作りましたが、けっこう気に入ったので3個つくってサイドボード風にしてみました。

壁紙は、もちろん見える部分だけ貼れば十分です。

この壁紙は表面をこすればビンテージ風にもなるタイプです。

寸法取りをする時は壁紙を裏返して、白い面に線を引いてハサミで切ります。

のりで貼り付けるより接着剤の方が長持ちします。作業中はにおいが染み着かない様に窓を開けて換気を良くしましょう。

そして、このレンガの段ボールの中に、普段使わない物を収納すれば有効活用でき一石二鳥ですね。

また、一箱で素敵なゴミ箱になりますよ。

これ以上荷物を増やしたくないという方には、お勧めですよ。

これなら次に引っ越す時にも荷物になりませんよね。カーテンもブラウン色を実家から調達して、できあがり~♪

それと座卓に引いたクッションですが、実はお風呂上りの足ふきマットなのです。

これはリサイクルショップ(新品)で、1枚あたり約700円で購入しました。

なんだかムーミンのニョロニョロみたいな物がたくさん集まってて、柔らかくて手触りも最高にいいですよ。見た感じがカントリーに合うのは発見🔍でした。

元々が足ふきマットなので、汚れても手軽に洗濯機で洗えるのがいいですよね。

ポイントはカーペットと同色系にします。2~3枚同じ物を置くた方がインパクトが出ますよ。

【カントリーに合うアクセサリーはどんな物?】

当然ですが基本洋風の物です。定番はブリキの缶・瓶・カゴ・コルクボード・木の皿・リース・ドライフラワー等です。

ドライフラワーはカゴに入れてみたり、花束を吊るしてみたり、ボトルに入れてみたりと幅広く飾れます。

あと本物のレンガを少しだけ、置くのも絵になるでしょう。ホームセンターで200円位で販売しています。

造花では、観葉植物 (ポトスなど) のツルをカーテンレールから下に長くぶら下げると、部屋全体の立体的なイメチェンに繋がりますので特にお勧めです。

カントリーグッズは専門ショップ以外でも、100円ショップにもたくさん売られていますよ。

座卓のテーブルは木製がほとんどですが、ガラス製の座卓もお勧めできますよ。

【分譲マンションのリビングの壁クロスを張り替えるには?】

マンションのリビングのクロスはホワイト色系が多いと思いますが、小さな子供さんがいる家庭では、どうしても汚れてしまい、けっこう目立っちゃいますよね。

賃貸なら張り替える事は無理なので諦めますが、分譲なら自分好みにしてみましょう。

そこで壁紙に続き、レンガタイプの内装用のクロスを張り替えたみましたのでご紹介します。

確かに白い壁は、清潔感があってリビングも明るく見えるので、一番選ばれるのはよく分かりますが、思い切ってカントリー調にリフォームしてみました。

クロスの購入や張替工事の見積もりは、マンションを建設した建築会社へ管理会社を通して問い合わせしてみましょう。

分からない場合は、ホームセンターか建築会社へ問い合わせされるといいでしょうね。

悩んだのが、リビングと和室との境目の壁でした。和室入口にレンガの壁は、さすがにちょっと・・・。

そこで思いついたのが、漆喰塗(しっくいぬり)風のクロスでした。けっこう和室ともカントリー調とも合うと思いますよ。これなら万が一汚れても合うかもしれません。

かえって全部レンガの壁になるより、アクセントがあって良いのではないでしょうか。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?賃貸ワンルームでもできる、初めてのカントリー調の飾り付けと分譲マンションの壁クロスの張替え事例についてご紹介いたしました。

引越しを定期的にされる転勤族の方や1人暮らしの学生さんにも、お勧めだったのではないでしょうか?

カントリーショップで全部揃えるに越したことはないですが、少し遊び心を持って自分で作ったりアレンジしてみた方が、お友達がお部屋に来た時に楽しく盛り上がりますよ。

また分譲マンションでは、ご家族の意見が合えば、アンティークな喫茶店風にお店ぽくアレンジしてみると、なんだか外食気分も味わえて食事も更に美味しくなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました