タラコスパ人気のお店『福岡県』編!お勧めの11店をご紹介!

福岡県と言えば辛子明太子が名物となっているエリアで、おいしい辛子明太子を取り扱っているお店がとても多いです。

日本の中では本場の辛子明太子を堪能できる場所として有名な福岡県ですが、その中でも大人気のタラコスパを味わえるお勧めのお店はどこなのでしょうか。

今回は選りすぐりのお店が見つけられること間違い無しのお店をご紹介いたします。

スポンサーリンク

福岡におけるタラコスパが食べられるお勧めのお店!

美味しい辛子明太子を扱うお店が非常に多い福岡では、逆に美味しい辛子明太子が多すぎる故に、たらこスパゲティや明太子スパゲティに対して辛口評価が多いという声もあります。

そういった環境下で人気のお店はまさに本物といえるでしょう。

めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ(唐人町店)

マルゲッタ 唐人町店 — Google ローカル

こちらは2020年8月7日にオープンしたばかりの福岡の唐人町にあるお店です。

明太子を前面に押しだしているだけあって、非常に美味しい明太子パスタを堪能することができます。

唐人町駅から徒歩3分ほどの商店街にあるパスタ専門店なので、びっくりするほど色んな種類のパスタを楽しめますし、カウンター席も十分にあるので一人での来店も気軽にできるのがポイントです。

福岡の辛子明太子で有名な『ふくや』の明太子を丸ごと一本載っているクリームマルゲッタはまさに絶品ですので、一度は味わって頂きたいです。

フライパンで食べるので、最後の一口までホクホクのパスタを味わうことができます。

ルーチェ エ アモーレ

ルーチェ エ アモ-レ (【旧店名】レックスのスパゲッティ 天神店) - 天神/パスタ | 食べログ
ルーチェ エ アモ-レ/【旧店名】レックスのスパゲッティ 天神店 (天神/パスタ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらは福岡市中央区にあるパスタの専門店です。

様々なパスタを堪能できるので、たらこスパゲティを含めたパスタが大好きという人にとってはうれしい場所でしょう。

インターネット上では情報を集めにくいお店ですが、口コミは多数ありますので、まずは口コミを確認した上で気になったらチェックしてもらいたいお店の一つです。

バニヤン

バニヤン - 九産大前/パスタ | 食べログ
バニヤン (九産大前/パスタ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらは福岡市東区にあるパスタの専門店です。

明太子パスタを堪能できるこのお店は、トマトソースとホワイトソースと和風ソースの3種類のソースから具材を選んで食べるというスタイルになっており、自分好みのパスタを堪能することができます。

明太子に注目すると『明太子とイカのクリーム仕立て』と『明太子とツナのクリーム仕立て』の2種類があるのでこのどちらかを選ぶことになります。

ちなみにピザも扱っているのですが、ピザの場合は『明太子とモッツァレラチーズのピザ』がありますので、こちらでも明太子を堪能することができるのです。

Italian Kitchen VANSAN 香椎店

Italian Kitchen VANSAN 香椎店 - 香椎宮前/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ
Italian Kitchen VANSAN 香椎店 (香椎宮前/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!「王様のブランチ」や「坂上&指原のつぶれない店」等で当店のもっちり生パスタが紹介されました 【禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メ...

バンサンは非常に有名なカジュアルイタリアンレストランとして有名なので、知っている人も多いでしょう。

他県にもお店が多数あるチェーン店ですので、そこでたらこスパゲティを食べたという人も多いと思います。

福岡県のバンサンは香椎宮前駅のそばにあり、ここではおなじみとなっている『たらことヤリイカの和風パスタ』を味わうことができます。

1,000円以下で食べられますので、お値段的にも通いやすいです。

想食家 むっしゅあずま

想食家 むっしゅあずま (福間/居酒屋)
★★★☆☆3.03 ■☆送迎始めました☆2時間・3時間飲み放題付コースをご用意‼︎女子会・各種宴会承ります♪ ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

こちらは魚介料理や海鮮料理を楽しむことができる和食処です。

居酒屋としても機能していますので、会社の飲み会などで使ったことがあるという人も多いでしょう。

そんな魚にまつわる料理が主体の和食処ですが、実はペペロンチーノやパスタやラーメンも扱っており、パスタの場合はたらこパスタも堪能することができます。

場所は福岡県福津市西福間にあり福間駅より徒歩15分です。

ジロ

ジロ - 筑前深江/イタリアン | 食べログ
ジロ (筑前深江/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!糸島の食材を使い、糸島の自然が感じられるアットホームなイタリアン食堂【トラットリアジロ】 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらは福岡県糸島市にあるイタリアンレストランです。

イタリアンレストランなだけあって様々なピザやパスタを扱っており、たらこパスタもその中に含まれています。

実際にたらこパスタを食べた人の感想には、ランチメニューの『パスタ&リゾット』コースでたらこパスタを堪能し、非常に美味しかったという気になる言葉もありました。

手作り料理と炭火焼の店 あんざ

あんざ 東洋ホテル店 - 博多/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ
あんざ 東洋ホテル店 (博多/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!博多駅近く、徒歩2分!お洒落で開放的な空間!炭火焼きで旨さがギュッと凝縮! 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充...

こちらは博多駅が最寄りの鳥料理を主体に扱っている居酒屋です。

博多駅から徒歩2分の東洋ホテル1階にあるため、非常に通いやすく忘年会や新年会といった飲み会でお世話になった人も多いでしょう。

基本的には鳥やウナギといった和食が主体になりますが、その中で際立っているのが数少ない麺類の『焼ラーメン』と『特選 明太クリームパスタ』になります。

明太子が好きという人には、『炭火炙り明太子』を初めとした数々の明太子料理がありますので、それらも含めて満足できること間違いなしです。

ベツ・バラーレ 12号六本松店

ベツ・バラーレ 12号六本松店 - 六本松/パスタ | 食べログ
ベツ・バラーレ 12号六本松店 (六本松/パスタ)の店舗情報は食べログでチェック!六本松駅すぐ♪絶対別腹!こだわりモチモチ生パスタ&盛り盛りパフェでみーんな笑顔(^^)♥ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらのお店は福岡市中央区六本松にあるイタリアンレストランです。

主にパスタやパフェで有名なお店で、モチモチ食感の生パスタを堪能することができます。

スイーツ好きも賞賛するパフェも人気なので、主食もデザートも堪能したい人にとっては最上級のお店となります。

こちらで扱っているたらこや明太子のパスタは、『いかとしめじのたらこクリームソース』と『いかとしめじ和風たらこ』の2種類です。

こつぶカフェ

こつぶカフェ (cotubu cafe【旧店名】Diyカフェ 風見鶏) - 南小倉/カフェ | 食べログ
こつぶカフェ/cotubu cafe【旧店名】Diyカフェ 風見鶏 (南小倉/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらは北九州市小倉にあるパスタやピザ主体のカフェです。

ネット上ではちょっと情報が探しにくいお店なのですが、口コミを見るとたらこパスタが美味しかったという声が多数なので、隠れた名店という位置づけとなっています。

タラコパスタは水分多目でバター控え目となっているので、こういった調理がお好みの方は特に気に入る味に仕上がっています。

ブリオッシュ ドーレ KITTE博多店

【閉店】ブリオッシュ ドーレ KITTE博多店 (Brioche Doree) - 博多/パン | 食べログ
ブリオッシュ ドーレ KITTE博多店/Brioche Doree (博多/パン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

最寄り駅が博多駅ということで、多くの方々がお世話になっているパン主体のカフェです。

パンで有名なカフェですがパスタも色々と扱っており、その中にはキノコとサーモンのたらこパスタも存在しています。

多少辛みのあるいわゆる『ピリ辛味』とのことですが、このピリ辛味がおいしさを引き出しているポイントでもあるようです。

ヴィザヴィ スイーツガーデン

ヴィザヴィ スイーツガーデン (VISAVIS) - 土井/ケーキ | 食べログ
ヴィザヴィ スイーツガーデン/VISAVIS (土井/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック!スイーツガーデンではケーキのイートイン、ランチ、カフェメニューを提供しています 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

こちらは福岡市東区の土井駅が最寄りとなっているケーキ主体のカフェです。

ケーキで有名なカフェなのですが、ランチも取り扱っておりその中にはパスタランチも存在しています。

このパスタランチでペペロンチーノやたらこパスタが堪能できるため、ケーキも食べたいけどたらこパスタを食べたい人の憩いの場所となっているのです。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は福岡県における美味しいたらこパスタが食べられるお店を、色々と紹介して参りました。

非常に多くのお店がありますが、味付けがお店によってかなり異なっていることがわかります。

同じたらこパスタでも食感も味も違えば合う合わないが確実に生まれますので、色々と食べ歩いて自分好みのお店を見つけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました