東海地方のあじさい名所と見ごろは?おすすめ5選の駐車場や開花情報を公式HPでもご紹介!

6月から7月という梅雨の時期が見どころになるあじさいは、青や紫、そしてピンク色という美しい彩りを私たちに見せてくれます。

そこで、今回は東海地方を中心にあじさいの身ごろや名所について詳しくご紹介いたします。

2022年こそ色々とおでかけしたいという方、おでかけはしたいけどゴールデンウィークや夏休みといった混雑する時期は避けたいという方は、あえて梅雨時におでかけしてあじさいを見に行きませんか?

スポンサーリンク

東海地方のあじさい名所と見ごろは?おすすめ5選!

東海地方には様々な名所があります。

具体的におすすめとされているところを厳選して5箇所ほど紹介していきましょう。

関連記事

関西のあじさい名所おすすめ5選!見ごろや駐車場情報を公式HPでもご紹介!
関西エリアは京都や大阪を中心に観光スポットが大量にありますが、ある花の名所にしぼってもかなりのスポットがあるのです。 そこで、今回は関西エリアにおけるあじさいの名所や見どころについて詳しくご紹介いたします。 綺麗なあじさいをじっ...

かざはやの里

東海地方におけるあじさいの名所という話題になると高確率で登場するのが、三重県にある『かざはやの里』です。

こちらは伊勢温泉ゴルフクラブの中にあるので、温泉やゴルフ目的で訪れる方も多いでしょう。

伊勢温泉ゴルフクラブそのものが、約70,000平方メートルの丘陵地です。

そしてその中であじさい祭りが開催されるスペースが、なんと33,000平方メートルもあることが数字的にもものすごいインパクトで、実際に訪れてみるとその広さに驚くことになります。

日本一美しいと表現されることもあるあじさい園は、様々な工夫を凝らした植栽を見られるスポットでもあるので、とにかく綺麗なあじさいを東海地方で見たい方は是非とも覚えておきたい名所です。

39品種約75,000株のあじさいには圧倒されます。

住所:三重県津市戸木町4096
あじさいの開花時期:6月上旬~下旬
アクセス:近鉄名古屋線『久居駅』から徒歩で約45分、近鉄名古屋線『久居駅』から榊原温泉行きバス 『戸木神社前』下車しそこから徒歩で約15分、車なら伊勢自動車道『久居IC』から約5分
駐車場:200台
定休日:あじさい祭り中は無休
営業時間:8時~19時
電話番号:059-255-5755

公式HP

『かざはやの里』公式HP 開花情報

形原温泉 あじさいの里

次に紹介するのは愛知県蒲郡市にあるあじさいの里です。

こちらは『形原温泉』と呼ばれる三ヶ根山の山麓の温泉地にあり、温泉を楽しみに訪れた方々でも賑わうスポットでもあります。

夜はライトアップされることで、普段とは違うあじさいの姿を見ることができます。

うまく時期が重なるとゲンジボタルの姿を見ることもできるので、より幻想的な姿を目にすることが出来るでしょう。

5万株のあじさいが咲き誇る形原温泉では、あじさい祭りが開催されると約10万人の来訪者があり、かなり混み合うのでご注意ください。

一応臨時バスも出ていますが、2022年がどうなるのかまではわかりませんのでチェックしてから行きましょう。

住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1
あじさいの開花時期:6月上旬~下旬
アクセス:JR・名鉄『蒲郡駅』からタクシーか臨時バス、車なら東名高速道路『音羽蒲郡IC』から約30分
駐車場:有料駐車場あり
定休日:あじさい祭り開催中は無休
営業時間:8時~21時30分
電話番号:0533-57-0660

愛知県公式観光ガイド

形原温泉あじさい祭り

鶴舞公園のあじさい遊歩道

こちらは名古屋市昭和区にある総合公園です。

あじさい遊歩道という名前からあじさいが楽しめる場所にもなっていますが、桜や薔薇なども咲くのでいわゆる緑豊かで通年楽しめる場所となっているのです。

総合公園なので、スポーツやレクリエーションなどで楽しむことが出来るのも特徴で、とにかく時間があり家族で楽しみたいという方にとってはまさに理想的な場所の一つとなっています。

そんな総合公園にあるあじさい遊歩道は鶴舞公園の南側にあり、3,500株以上のあじさいを見ることができます。

だいたい6月中旬から6月下旬が見どころとなっているので、この時期にピクニックなどで訪れた方は遊歩道にも注目してもらいたいです。

住所:名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番168号
あじさいの開花時期:6月中旬~下旬
アクセス:JR・地下鉄鶴舞線『鶴舞駅』4番出口徒歩1分、名古屋市営バス『鶴舞公園前』下車 徒歩10分
駐車場:鶴舞公園駐車場か鶴舞公園南駐車場
定休日:なし
営業時間:公園内自由
電話番号:052-733-8340(緑化センター・鶴舞公園事務所)

公式ホームページ

鶴舞公園 花の見ごろ

下田公園

下田公園は静岡県下田市にある公園で、あじさいの名所としても有名ですが、春にはツツジ、冬には椿が満開となる自然公園で、より自然を身近に感じたい方の憩いの場となっています。

小高い丘の上にあることから、下田港が一望できるというのも人が集まる理由でしょう。

ここのあじさいはだいたい6月上旬から下旬が見どころとなってくるので、この時期に遊歩道を巡りながら15万株300万輪もある、和洋様々なあじさいを見てもらいたいです。

例年6月にはこれらのあじさいをフルに活用したあじさい祭りが開催されますので、このお祭りが開催されているタイミングで訪れるといいでしょう。

住所:静岡県下田市3-1174
あじさいの開花時期:6月上旬~下旬
アクセス:伊豆急行『下田駅』から徒歩で約15分、車は東名高速道路『沼津IC』から国道414号経由で約120分
駐車場:あじさい祭期間中はペリー上陸記念碑前に有料駐車場が100台分用意される
定休日:常時開園
営業時間:常時開園
電話番号:0558-22-1531

伊豆下田観光協会公式サイト

伊豆下田観光ガイド あじさい祭

茶屋ヶ坂公園

こちらは名古屋市千種区にある名古屋市内での最大級のあじさい園で、名古屋市内であじさいを見たい方にとって絶好のスポットとして取り上げられる事が多いです。

そもそもこの千種区の花が区の花として制定されているので、あじさいの植栽が進んでいる地域というのも大きいでしょう。

この茶屋ヶ坂公園約5,000株のあじさいがあり、公園の北と南を結ぶ歩道橋はあじさいが咲き誇るその姿からあじさい橋とも呼ばれています。

北側にも南側にも遊具ゾーンが設けられているので、子連れで訪れる方がたくさんいる場所にもなっています。

散策しているとよくそのエリアを散策している近所の方々に挨拶されるのですが、そこで挨拶してくださる方がおしゃれな奥様が多いことにも驚くと思います。

住所:名古屋市千種区鍋屋上野町汁谷
あじさいの開花時期:6月上旬~下旬
アクセス:名古屋市地下鉄『茶屋ヶ坂駅』から徒歩5分、市バス基幹2『茶屋ヶ坂』『赤坂』下車すぐ
駐車場:なし、近くのコインパーキングを利用することになる
定休日:常時開園
営業時間:常時開園

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は東海地方のあじさい名所と見ごろについてお話ししました。

基本的にあじさいは6月から7月にかけて咲くことが多いので、その時期に訪れることが出来れば綺麗なあじさいを楽しむことが出来るでしょう。

気温や環境によって咲くタイミングは多少前後しますが、そこまで大きく変動することはありませんのでタイミング的には図りやすいでしょう。

ただし、あじさい祭りとして有名な地域は混雑することもしばしばなので、ある程度覚悟してから訪れた方がいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました