楽天ゴールデンイーグルスのマスコットのMrカラスコとは?

楽天ゴールデンイーグルスは東北エリアでとても人気のある野球チームであり、今ではいることが当たり前のプロ野球チームの一つと言えるでしょう。

しかし、プロ野球チームにはそれぞれちょっとした謎や疑問の存在を抱えていることがあり、それが話題になることもしばしばです。

今回は東北楽天ゴールデンイーグルスにおけるある意味で謎となっているマスコット、Mrカラスコについて、紹介していきます。

このマスコットはどういった存在なのか、そもそもナニモノなのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもMrカラスコってナニモノ?

参照URL

https://plaza.rakuten.co.jp/michinokusurf/diary/200905200000/

それでは多くの方々が聞いたことがあるけど、最近はあまり見ないし正直よくわかっていないという存在になっているMrカラスコについて紹介していきます。

このマスコットは東北楽天ゴールデンイーグルスにおける非公認マスコットです。

もう一度述べます、あくまでも非公認のマスコットです。

それ以外にもタレントや宮城県産業廃棄物適正処理監視指導員としての役割もあります。

本名は『ホセ・アントーニオ・S・カラスコ・ディアス』ですが、そちらを知っている人は稀でしょう。

このカラスコが楽天ゴールデンイーグルスの試合で初登場したのは、なんと2005年4月1日のホーム開幕戦ですでに17年の歴史があるマスコットとなっているのです。

登場した当初からとてつもないど派手なパフォーマンスを繰り広げ続け、ファンにとっても人気があり公式のグッズすら作られています。

2014年頃に消息を絶ってしまったのですが、実は2018年に再び姿を現したのでネット上で話題となりました。

関連記事

東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットってどんなキャラ?『クラッチ』の名前の意味は?
各球団には象徴とするマスコットキャラクターがいます。 しかし、ドアラやつば九郎レベルの強烈なキャラクターじゃないとうまく印象に残りにくいという人もいるでしょう。 今回は東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコットについての情報をまと...

宮城県産業廃棄物適正処理監視指導員ってどういうこと?

カラスコの役職でかなり衝撃的なのが宮城県産業廃棄物適正処理監視指導員です。

『意味不明すぎる!?』というツッコミをしたい人も多いと思いますが、登場した当初から設定で『ゴミをあさりまくる』というものがあったのです。

カラスコはカラスをモチーフにしたキャラクターであり、ゴミに関する行動はしていたのです。

登場したときの設定も『人が集まり出したので、ゴミがあると思った』というものだったのですが、このゴミに関係ない行動で目立ちまくってしまったので、この設定に関しては知られていない可能性が高いのだと思います。

実際に活発に活動していた当初は、7回裏攻撃前にそれぞれの球場恒例となっているジェット風船打ち上げ後にゴミ回収作業として風船を集めていたのです。

こういった背景もあってか宮城県や仙台市のゴミ削減に関する協定を結び、このような宮城県産業廃棄物適正処理監視指導員という役職を持っているのだと思われます。

ちなみに、2006年8月4日付で宮城県環境生活部廃棄物対策課長と締結した協定書が存在し、2006年9月6日付で宮城県環境生活部廃棄物対策課 通報協定遵守通告書も作成したのが存在しています。

中の人も有名人なの?

こういったマスコットは中の人の行動によって人気が出るかどうかが大きく変わってくるのですが、カラスコの中の人も実はかなりの有名人なのです。

というのも、この中の人は阪神タイガースで大暴れしていたトラッキーの中の人だったという過去があり、あのような動きをするのも納得できるでしょう。

当時はあまりにも暴れすぎてしまったので一部の方々から『子供の教育に良くない』という声を集めるようになってしまいます。

その結果、2003年のシーズン途中にトラッキーを卒業したという経緯があり、その後はTBS時代の横浜のマスコットの一体であるブラックホッシーになったり、中日ドラゴンズに昔いたマスコットであるゴールデンドアラになりました。

トラッキーについてはあまりにもこのアグレッシブすぎる姿が好印象過ぎたので、変えてしまった結果、身のこなしに差がありすぎて超不評となって数週間でスーツアクターが変更するというという事態を引き起こしてしまいました。

このようにある意味で伝説を残してきた中の人がMrカラスコとして大暴れしていたので、人気が出るのも当然でしょう。

2006年~2009年にはなんと『Mr.カラスコクラブ』が存在していたので、どれだけ人気があったのかがわかると思います。

再登場したのは別物なの?

参照URL

https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001950.html

こちらの画像は『4/14(日)TOHOKU BLUE MATCHで「謎の青い鳥」出没!|東北楽天ゴールデンイーグルス(https://www.rakuteneagles.jp/news/detail/00001950.html)』にある画像で、撮影されたのは2019年4月14日です。

こちらの楽天の公式サイトにも書いてあるように、マスクには『Jr』とおもいっきり書いてあります。

つまりジュニアです。

そのため中の人についても色んな推測が発生しており、中の人が引退して弟子が入っているとか、本当に中の人の子供が大人になってジュニアとして活動しているといった噂話がネット上のあちこちで見られるようになりました。

筆者としては突拍子もない行動がいつものらしさを持っていたのは確かですが、中の人がトラッキーで暴れていたのが約15年前なので、肉体的な理由から後継者に引き継がせている可能性もあるとは思っています。

大暴れしていたトラッキーは逆立ち状態でフェンスに張り付くといったびっくりするような、身体能力全開の行動をこれでもかと見せつけてくれていたので、あのような動きは年齢を重ねるとなかなかできるものではないと思います。

身長186cmもある元横浜の佐伯選手の顔面にドロップキックをするほど、おもいっきり飛ぶほどだったので、それだけでもヤバさが伝わると思います。

Mrカラスコの最新動画とかないの?

Mrカラスコの動画を色々と探しましたが、最新の動画ではっきりと大暴れしているのは2019年に登場したJrの動画となっています。

他の動画も色々と探してみたのですが、見つかりませんでした。

古い動画は大量にあるのですが、2020年や2021年、2022年のカラスコやカラスコJrが大暴れしている動画はありません。

こうやって色々とネットの海を潜ってみると発見報告も動画も少なくなっているので、昔と比べると大暴れはしていないようです。

実際に登場したときは、ネット上でもちょっとした騒ぎになるようなキャラクターだったので、そういった情報を拾うことが出来ていない現状では満足するような動画は見つからないと思います。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は楽天ゴールデンイーグルスのマスコットのMrカラスコについて色々とまとめました。

なかなかに有名なキャラクターで、2014年に消えたと思ったら2018年に再び登場して話題になり、また消えてしまったので筆者的にも調べたいと思い紹介しました。

色々と記事を読みあさったのですがやはり2019年にジュニアが登場して色々と暴れてからは登場していないようです。

パリーグの大暴れしていた頃のトラッキー的な感覚で見ていたので、消えてしまったのは個人的にとっても寂しいです。

コンプライアンス的に登場させにくいというのもあるかもしれませんが、ああいったキャラクターも野球人気上昇のためにやっぱり必要ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました