PL花火大会(教祖祭PL花火芸術)2020年情報!お勧めスポットや駐車場は?

関西では超有名な『PL花火大会』とは?

PL花火大会とは、高校野球で有名な、あのPL学園の教団が開催する花火大会です。
(パーフェクトリバティー教団主催)

正式には『教祖祭PL花火芸術』といわれ、花火の芸術性やそのスケールの大きさは、日本中の花火大会でも屈指の花火大会としても有名です。

なんと打ち上げ数は約2万5千発で、大阪の夏の夜空を彩る風物詩といわれています。特にクライマックスは見ごたえ充分です。

来場者数は例年25万人ともいわれ、大混雑する花火大会で有名でもありますが、できれば近くで見たいですよね。

そこで今回は、2020年のPL花火大会『教祖祭PL花火芸術』の開催日程やお勧めスポット、交通規制について調べてみました。

 

スポンサーリンク

PL花火大会(教祖祭PL花火芸術)2020開催日時と場所は?

開催日時 2020年8月1日(土)予定
開催時間 20:00 ~ 20:40頃
開催場所 大阪府富田林市 光丘カントリー倶楽部一帯

会場はローンパーク公園です。毎年当日にビニールを配布しています。ローンパーク公園の開場時間は、13時の予定です。

お勧めの場所スポットは?

PL花火大会は、約25万人の見物客が訪れる大きな花火大会ですが、2017年より有料観覧席を中止した為に、場所取りの混雑が更に激しくなりました。特に光丘カントリークラブ周辺の道路は、早い時間から混雑が予想されます。

開場時間に併せて、早め(13時頃)には到着した方がよいでしょう。

当然ですが、炎天下の中を長時間待つことになりますので、充分に給水や暑さ対策を行いましょう。

特に小さなお子様や高齢者の方は注意いたしましょう。

お手洗いも混雑しますので、予め場所を上記の地図で確認してください。

また、周辺道路は歩行者専用となるので、アスファルトに敷くシートは、遮熱対策として厚手の物がお勧めです。

早い時間から場所取りができない方は、有料ですが『ワールド牧場』や3km程離れた『狭山地公園』がお勧めですよ。

LP花火大会会場アクセス

①車の場合

大阪市内方面からは、南阪奈道羽曳野I.Cから外環状線

名古屋方面からの場合は、西名阪自動車道藤井寺I.Cから外環状線

和歌山方面からは、阪和自動車道美原南I.Cから、R309号線

注意…毎年の事ですが、かなりの渋滞で、周辺には駐車場も少ないですので、車でお越しはお勧めできません。

②電車の場合

近鉄長野線富田林駅から徒歩10分

または、富田林駅から出ている、教団本部行きのバスがあります。

・南海高野線大阪狭山市駅から徒歩30分

お問合せ:072-125-6422 (24時間案内)

交通規制:会場周辺は16:00~23:00頃まで交通規制あり

交通規制

PL花火大会が行われる8月1日の16:00~23:00頃までは、花火大会会場周辺で交通規制が毎年行われています。

また、会場周辺の道路は、終日駐車禁止となりますので、ご注意ください。

必ずご自身で、直前の情報をご確認ください。

交通規制参考情報URL http://www.kohkyu.co.jp/hanabi/traffic.html

お勧めスポットは?

光丘カントリー倶楽部の外周道路  最も人気があるスポットで、毎年昼頃から場所取りが必要です。

( 光丘カントリー倶楽部 大阪府富田林市大字新堂2258-1 )

ワールド牧場 雄大な敷地内で、ゆったりと花火が楽しめます。

有料…PL花火大会当日入園料(大人1,000円、こども500円、駐車料金1,000)

花火大会が始まるまで、牧場も楽しめます。

( ワールド牧場 大阪府南河内郡河内町大字白木1456-2 )

狭山池公園 打ち上げ場所からは、少し離れますが、混雑せずに楽しめます。特に    池の北西にある階段がよく見えます。

長野公園展望台 公園に展望台があるため、PL花火大会では人気スポットです。

注意…公園には駐車場がありません。

(長野公園 大阪府河内長野市末広町2-581-1)

まとめ

関西では特に有名なPL花火大会(教祖祭PL花火芸術)についての情報でした。

筆者も経験上感じたのが、とにかく見物客が多いので、お昼から打ち上げ場所周辺近く行かなくてはなりません。しかし、それまでして見る価値は絶対にあります。

また場所取りは、暑いので、近くに行ってから決めるより、あらかじめ決めておいた方がよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました