おもちゃの修理屋さん大阪編!こわれたおもちゃやオルゴールを修理できるお店はどこ?

おもちゃで遊ぶことに夢中になると、ついつい無理な動かし方をしてバキッといってしまうことがあります。

今回は無茶しすぎて壊れてしまったおもちゃやオルゴールを修理してくれるお店を、大阪を中心にご紹介していきましょう。

東京では対応してくれるお店はびっくりするほどたくさんありましたが、関西ではどうなのでしょうか。

スポンサーリンク

おもちゃの修理をしたい方

『子供が大切にしていたおもちゃが壊れてしまった!』とか『オルゴールがまともに動かなくなった!』

という状態になってしまった人にいち早く知ってもらいたいのが『おもちゃのお医者さん』という存在です。

彼らのような専門の人が全国にいて、そして彼が所属している『日本おもちゃ病院協会』がいろいろとありがたい活動をしてくれています。

壊れたおもちゃやオルゴールの修理を依頼する場所を探すのなら、その協会に属している人を探すのが最も手っ取り早いのでまずはそちらをチェックしてください。

関連記事

おもちゃの修理屋さん東京編!こわれたおもちゃやオルゴールを修理できるお店はどこ?
子供の頃は親からおもちゃを与えられることがとってもうれしかったものですが、結構無茶な使い方をするので壊れてしまうこともしばしばあります。 そこで、今回はそういった壊れたおもちゃやならなくなったオルゴールを修理できるお店を東京近郊から紹...

日本おもちゃ病院協会について

日本おもちゃ病院協会は基本的にボランティアでおもちゃの修理に対応しているありがたい団体で、テレビでも紹介されることが多々あります。

全国放送の番組でも紹介されているので、お世話になったことがないという人でも名前は知っていると思います。

その日本おもちゃ病院協会ですが、こちら(日本おもちゃ病院協会)の公式ホームページを見ると登録されている方々のお店までしっかりと紹介されているので、それらのお店から探して依頼するという形が一番安心ですし信頼できるでしょう。

ただし、コロナウイルスによって接触を避けるべくクリニックもストップしているというところが結構あるので、依頼があるという人はそもそも今現在対応しているかどうかを電話で確認した方がいいです。

対応してくれるお店や場所一覧[大阪編]

大阪の日本おもちゃ病院協会に所属している方は、大阪市と堺市にいるという方がとっても多いので、そこを中心にチェックしていくことになります。

また、前提条件として部品交換が必要ならば交換で発生する費用がかかることがほとんどですし、電子基板など壊れるとどうにもならない部分がやられているときは修理不能とされることがあるということは覚えておきましょう。

経年劣化による損傷も対象外になることが多いです。

あとは、アンティークとして価値があるものなどもおもちゃ病院では対処不可とされることが多いです。

オルゴールに関しては専門のお店が存在している事も多いので、そちらに対応してもらうという手もあります。

さかいおもちゃ病院・しゅくいん

こちらは堺市堺区にある日本おもちゃ病院協会に所属しているドクターがいる病院です。

公式ホームページにおもちゃに対する考え方が記載しており、それが子供たちに『もったいないの心』『始末する心』『ものを大切にする心』を育むこと、そして対応するドクターも経験や知識を生かして助け合って地域社会貢献することを目指しています。

住所:大阪府堺市堺区宿院町東4-1-27
会場名:堺市立男女共同参画センター(コクリコ堺)2F実技室
電話番号:090-1483-2565、090-5655-2916
開催日:毎月第3日曜日
開催時間:13:00-16:00

あさひおもちゃ病院

旭区にあるおもちゃ無料修理の病院です。

こちらは公式ホームページの最初に修理を引き受けることができないおもちゃがわかりやすく書いてあるので、自分で持って行こうとしているおもちゃが対応しているかどうかが簡単にわかります。

防犯ブザーやAC100Vに直結するおもちゃがアウトということを知らない人は多いのではないでしょうか。

こちらもやはり骨董的・工芸的な価値のあるものがNGだったので、そういったものは専門店を探した方が良さそうです。

個人的に親切だと思ったのが『故障かなと思う前に!』という項目で電池について簡単に解説しているところと、『新しいおもちゃの場合』という項目で無償修理をしてもらえる可能性をきちんと示唆していることです。

住所:大阪市旭区森小路2-5-29
会場名:旭区子ども・子育てプラザ4階
電話番号:06-6955-1144
開催日:第四土曜日
開催時間:13:00-15:00
公式ホームページ:https://asahiomotya.wixsite.com/home

おおさかいくのおもちゃ病院

諦めていた壊れたおもちゃを直してくれるボランティアによって成り立つ病院です。

活動している様子が写真で公式ホームページにアップしてあるので、どういった事をしているのかが気になるという方は是非ともチェックしてみてください。

こちらも電源AC100Vに直結するおもちゃや骨董的に価値のあるおもちゃや防犯ブザーはNGとなっていますので、注意しましょう。

住所:大阪市生野区勝山北3-13-20
会場名:生野区ボランティア・市民活動センター 2F
電話番号:06-6712-3101
開催日:第四土曜日
開催時間:9:30-12:00
公式ホームページ:https://ikuno-toyhospital.jimdofree.com/

株式会社榎屋

こちらはおもちゃ工房という類いではなく、アンティークなオルゴールや蓄音機に対する造詣が深いお店です。

アンティークオルゴールを中心に様々な自動演奏楽器を扱っており、それらの販売以外に修理対応も行っています。

アンティークなものの修理はボランティア活動である日本おもちゃ病院協会のドクターでも対応できないので、そういったものがあるのならこちらに依頼した方がいいでしょう。

カッコー時計やシリンダーオルゴールなどの懐かしいものもあるので、そういったものが好きという方は見ているだけでも楽しめると思います。

住所:大阪府箕面市外院2-7-7
電話番号:072-727-7791
営業日:月曜日から土曜日(日曜日と祝日はお休み)
開催時間:10:00-18:00
公式ホームページ:https://enokiya.com/

おおさかよどがわおもちゃ病院

ボランティアによるおもちゃ修理の病院で、淀川区にあります。

お子さんの目の前で治すことを心がけているので、目に前で治っていく様子が見られるというのはなかなかに貴重な体験だと思います。

ただし、修理できないおもちゃもあるので事前確認しておいた方が安心でしょう。

思い出のある大切な壊れたおもちゃをドクターに治してもらってください。

住所:大阪府大阪市淀川区新高1-11-19
会場名:淀川区子ども・子育てプラザ
電話番号:06-6395-6420
開催日:毎月第4土曜日
開催時間:13:30-15:30
公式ホームページ:https://ydgwtoyc.jimdofree.com/

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は大阪府にあるおもちゃのドクターがいるクリニックやお店を紹介してきました。

骨董品は、そういったドクターでも治せないものに該当してしまうので、そういったものを直してもらいたいというときはより専門性の高いところに依頼するのが一番です。

安いおもちゃのオルゴールならば依頼できると思いますが、お値段についてわからない部分があるというときは事前に調べてから行動した方がいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました