おもちゃの修理屋さん名古屋編!こわれたおもちゃやオルゴールを修理できるお店はどこ?

子供の頃に遊んだ大切なおもちゃがあるという人も多いでしょう。

しかし、そのおもちゃにまつわるエピソードは壊れてしまうことも含まれている事が多く、壊れてしまったら捨ててしまったという人も多いと思います。

今回はそういった大切なものを捨てという状態にならないように、こわれたおもちゃやオルゴールを修理してくれる場所はどこか、名古屋市を中心に紹介していきましょう。

スポンサーリンク

おもちゃの修理をしたい方にまず知ってもらいたい事

最初に知ってもらいたいのが壊れてしまったおもちゃやオルゴールなどを直してくれる団体が日本にはあると言うことです。

それは『日本おもちゃ病院協会』と呼ばれる存在で、1996年に全国組織化となりました。

この組織はボランティアでおもちゃ修理をするドクターの団体であり、修理費はパーツ費用やちょっとした診察代だけと格安対応してくれるとってもありがたい団体でもあります。

2022年3月の段階で全国1696名が登録されているのですが、東京や大阪や名古屋といった大都市ほどやはり対応してくれる協会所属のドクターも多いので、まずはそちらのドクターが所属する場所からチェックしてみてください。

関連記事

おもちゃの修理屋さん大阪編!こわれたおもちゃやオルゴールを修理できるお店はどこ?
おもちゃで遊ぶことに夢中になると、ついつい無理な動かし方をしてバキッといってしまうことがあります。 今回は無茶しすぎて壊れてしまったおもちゃやオルゴールを修理してくれるお店を、大阪を中心にご紹介していきましょう。 東京では対応し...

日本おもちゃ病院協会について

日本おもちゃ病院協会はボランティアでおもちゃの修理をしてくれる修理屋の団体で、詳しく知りたいという方はこちらの公式ホームページをご覧ください。

参考資料

日本おもちゃ病院協会公式ホームページ

彼らの活動はローカルではなく全国放送となるテレビ番組でも紹介されることがあるので、依頼したことはないという人でも存在は知っていると思います。

彼らは病院に属する存在なので便宜上ドクターと呼んでいて、病院のような対応をしてくれるのです。

彼らの所属するおもちゃクリニックを先ほどのホームページで確認することが可能になっているので、基本はこの情報を元にドクターがどこにいるのか調べて訪ねる予定の箇所は掘り下げていくというスタイルにするといいでしょう。

対応してくれるお店や場所 [名古屋編]

前提条件として、電源AC100Vに直結するおもちゃや骨董的に価値のあるおもちゃや防犯ブザーなどがNGとされているところが多いので、訪ねる前に自分のおもちゃは大丈夫なのかをチェックしておきましょう。

また、パーツ交換が必要だと基本ボランティアですが料金がかかるというケースもあるので、そういった部分は理解した上で依頼するようにしてもらいたいです。

要件を満たしたおもちゃならば約9割の確率で治してくれるので、安心して持って行きましょう。

注意点としては今でも猛威を振るっているコロナウイルスの影響でお店が動いていないというケースがあるということです。

事前確認をしてから訪れてください。

おもちゃの病院くるまみち

こちらは完全予約制のおもちゃ病院です。

修理の技術料は無料ですが新品の部品や材料などが必要な時は実費が必要なのですが、それはどの店や病院でも一緒なのでその点は了承しておきましょう。

修理のために条件をいろいろと解説している病院も多いのですが、ここでは『おおむね14歳までの子供が遊ぶために作られた、実用性のないもの』と明言しているのでそれに即したものとしてください。

予約は電話ではなくネット上の専用フォームからなので、訪れる雨にホームページをチェックしておきましょう。

住所:愛知県名古屋市東区筒井三丁目33-1
会場名:小町ビル303号室有限会社キュービット車道事業所(CABくるまみち)内
電話番号:なし
開催日:完全予約制
開催時間:完全予約制

かとうおもちゃ病院

2010年から日本おもちゃ病院協会入会しておもちゃの修理を始めたところで、そこから毎年一定数のおもちゃを修理しているところです。

対応し始めた年は12件程度だったのですが、日本おもちゃ病院協会のホームページにリンクを貼るようになってからは増加して、2021年は別のところでの受付件数を加えると200件を超えています。

10年以上対応しているということと、対応してきた件数がかなりの数に及んでいるという実態が信用度を増してくれる情報だと思います。

住所:愛知県尾張旭市大塚町3-1-26
会場名:アメニティ大塚
電話番号:052-773-7030
開催日:決まりなし(電話にて要確認)
開催時間:10:00-15:00

春日井おもちゃクリニック(『エコメッセ春日井』と『無印良品イーアス春日井』)

こちらは2つのおもちゃ病院を運営しているおもちゃ病院です。

エコメッセ春日井』は春日井市神屋町にあって毎月第2日曜日(11月は第3日曜)に開院しています。

無印良品イーアス春日井』は春日井市六軒屋町にあって月第4日曜日に開院しています。

こちらはサイトやアプリから事前予約が必要なので注意しましょう。

修理の依頼の出し方や修理預かりについて詳しく説明しているので、まずはこちらのホームページをよく読んでから、向かう予定の場所の情報を入手してください。

トイザらス高蔵寺ニュータウン店

こちらは今現在大人になった方でも昔お世話になっていた人が多いトイザらスでの修理応対となります。

いろいろとチェックしてきましたが、トイザらスで対応しているところを初めて見ました。

ここでおもちゃを買って、ここで修理を依頼するという形にもできそうです。

住所:愛知県春日井市中央台1-1-2 高蔵寺センター内
会場名:おもちゃ病院トイザらス高蔵寺ニュータウン店
電話番号:0568-950-1970
開催日:ホームページにて要確認
開催時間:ホームページにて要確認

トイザらス西春日井店

こちらもトイザらスにあるおもちゃ病院となります。

愛知県のトイザらスは修理も受け付けてくれるというのはちょっとうらやましいです。

住所:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字大山139-17
会場名:おもちゃ病院トイザらス西春日井店
電話番号:0568-28-4677
開催日:ホームページにて要確認
開催時間:ホームページにて要確認

半田市社会福祉協議会おもちゃ病院つみき

こちらは半田市福祉文化会館で開院されている病院で、開催日によって場所が半田市福祉文化会館内でちょっと変わってくるという点に注意してください。

住所:愛知県半田市雁宿1-22-1
会場名:半田市福祉文化会館
電話番号:0569-32-3440、0569-23-7361
開催日:毎月第1、2土曜、第4木曜日
開催時間:10:00-12:00

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は愛知県の名古屋市を中心におもちゃクリニックを紹介いたしました、

いろいろと対応してくれる場所があるのが朗報で、ここで紹介しきれなかったところもたくさんあります。

その中でも個人的に最もびっくりしたのがトイザらスで対応しているところがあるということです。

筆者が住んでいる地域では対応しているトイザらスは見たことがなかったので、そういったお店があるというのは子供にとっての大きな朗報となると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました