人気のクリスマスソング邦楽PARTⅡ 動画や気になるツイートもチェック!

今回はクリスマスソングとして非常に有名な邦楽をいくつかご紹介していきましょう。

非常に有名な曲をいろいろと紹介しつつ、YouTubeでアップされている動画もセットで紹介しているので曲名だけでわからないという方はそちらをご覧下さい。

日本のクリスマスソングの定番も10年以上前のものが多いので、直撃世代の方は過去を思いだしながら見ていただくとさらに面白い記事に仕上がっています。

スポンサーリンク

いつかのメリークリスマス / B’z

こちらの動画はペプシのCMで使われたB’zの『いつかのメリークリスマス 』です。

サビ部分が主に使われているので、聞いたことがあるという人ならすぐに反応できるCMとも言えるでしょう。

B’zといえば、CDが売れまくっていた1990年から2000年あたりに無双しているイメージが強いのですが、このクリスマスソングもその時代の1992年12月9日に発売されたミニアルバムに収録されています。

ミニアルバム収録ということでシングルカットされていないのですが、B’zのベスト・アルバムには高確率で入るぐらい人気なため知名度は圧倒的に高いです。

人気がありすぎるのでピアノバージョンといった様々なバージョンが用意されており、『聞いたことあるけどなんか違う曲!』というパターンが結構多発する名曲でもあります。

テレビ全盛期の1990年から2000年にかけて、『カウントダウンTV』や『ミュージックステーション』でも披露されている曲なので、歌っている姿を見たことがあるという人も多いでしょう。

ちなみに、この曲はアメリカのロックミュージシャンでハードロックバンドの『MR. BIG』のメンバーであるエリック・マーティンが実はカバーしているという面白いネタもあります。

関連記事

人気のクリスマスソング邦楽PARTⅠ 動画や気になるツイートもチェック!
今回はクリスマスの12月が近くなったと言うことで、クリスマスソングとして非常に有名な洋楽ではなく邦楽をいくつか紹介していきましょう。 非常に有名な曲をいろいろと紹介してきますので、曲を丸々見たいという方はセットで紹介している動画を見て...

クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一

こちらは稲垣潤一が1992年に発売した27枚目のシングルで、個人的に稲垣潤一の曲で一番知名度が高い曲だと思っています。

知らないという人でもさびの部分を聞いたことがあるというパターンが結構あるのではないでしょうか。

クリスマスソングのランキングをつけると必ずトップ10には入る名曲で、個人的には30代以上の方々に刺さりまくっている曲だと思います。

TBS系テレビドラマ『ホームワーク』の主題歌に使われたといったといった情報もありましたので、ドラマを見て好きになった人も多いでしょう。

ただし、歌詞を見るとわかるのですが倦怠期の恋人同士がクリスマスまで距離を置くといった内容になっているので、厳密にはクリスマスソングと言われると微妙かもしれません。

この曲は日本レコード協会の調査では約170万枚の総売上という報告もあるため、かなり多くの方に受け入れられた曲だと思います。

稲垣潤一は1982年に発売した『ドラマティック・レイン』は大ヒットしましたが、その後当たりがなかなか続かず悩んでいた状態が続き、10年越しの大ヒットを出したという形になったのです。

ちなみに、稲垣潤一&広瀬香美デュエット版が2,009年11月18日にリリースされており、ちょっと違うバージョンとして聞くこともできます。

粉雪 / レミオロメン

こちらは 2005年11月16日に発売されたレミオロメンのメジャー7作目のシングルです。

あまりにも人気すぎて動画で『歌ってみた』をやる人がめちゃくちゃ増殖し、カラオケでも圧倒的に歌われまくって常に上位にランクインするほどの名曲になっています。

日本レコード協会からゴールドディスク認定を受けているようですが、納得ですよね。

CD売上本数を探ってみると859,016枚となっていたのですが、ミリオン言っていないんですね・・・かなり以外です(『レミオロメン CDシングル売上枚数一覧 | 年代流行(https://nendai-ryuukou.com/artist/084.html)』より)。

2005年はまだCDが売れるギリギリの年代だと思っていたので、ミリオンは余裕で超えていると思いました。

個人的に本当の名曲はカバーされまくる作品と思っているので、そちらもチェックして見るとこの『粉雪』も多くの方にカバーされています。

具体的に名前を出すと、日之内エミ・BENI・ソン・シギョン・藤巻亮太・高橋李依・Toshl・鬼龍院翔・福原遥・中島美嘉・浅沼晋太郎など多くの人達にカバーされているようです。

個人的に一番気になったのは鬼龍院翔バージョンになります。

気になるツイートまとめ!

次はクリスマスソングにまつわる気になるツイートを見ていきましょう。

いろいろと面白い情報が落っこちているので、探ってみると楽しい瞬間でもあります。

軽音楽部で扱われている?

軽音楽部が某アニメで爆発的に知名度が上昇しましたが、そのなかでB’zを扱っている人もいるようです。

こういったやりとりをSNS上で見られるのはB’z好きな人にとってはかなりうれしいです。

稲垣潤一だ・・・

こちらのツイートは今の稲垣潤一の画像が見られます。

どうやらNHKの何らかの取材に応じたときの映像のようですが、久しぶりに見たのでめちゃくちゃ懐かしかったです。

こういった露出もあると知名度が今でも向上する要因となります。

侍の『粉雪』!?

こちらのツイートはサックスを吹く侍の画像があるツイートです。

意味がわからなすぎて一瞬杜義が止まったのですが、このサックス侍粉雪を演奏しています。

いろいろとツッコミどころがありまくりますが、こういったネタでも使われるぐらい有名というのは伝わってきますね。

まとめ

今回はクリスマスソングで有名な邦楽紹介パートⅡということで、ここでも有名な作品をいくつか紹介しました。

やはり知名度的には非常に高い3つの曲なので、タイトルがわからなくても聞いたことがあるといのは多いのではないでしょうか。

特に『粉雪』は一時期爆発的にヒットした歌なので、20代以降の方なら絶対に知っている曲の一つだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました