千葉県のひまわり畑の名所5選!と2022年見ごろとアクセスや駐車場情報!

千葉県には東京ディズニーランドを含めて色々と観光スポットがありますが、実はひまわり畑も色々とあって夏になると大いに楽しめるのです。

そこで今回は、千葉県のひまわり畑の名所をより具体的に5箇所ほど紹介していきます。

千葉県に観光に行かれる方は是非とも参考にしてほしい情報満載です。

映画のようなひまわりの迷路を楽しめる場所からインスタ映えスポットまで何でもあります。

スポンサーリンク

ひまわりについて

ひまわりにも色んな種類がありますが、そんなひまわりが日本に伝わったのは17世紀頃、そこから徐々に日本に広まって様々な地域で特産品へなっていきました。

実はひまわりは品種によって、霜や氷点下の気温にも耐性があるとのことで、北海道や宮城県といった東北エリアでも育てられるようになったのです。

そんなひまわりはキク科の植物で、開花時期は6月から10月と以外に幅広いのです。

見頃についてもひまわりの品種によって変わってきますし、その年の気候によってもある程度前後しますので、同じひまわり畑でも見どころとなる時期がずれていたりするので注意してください。

今回紹介する予定の千葉県だと7月から8月が見どころとなっているところが多いので、基本的にはその時期に行動するという考え方で大丈夫でしょう。

しかし、気候変動による開花時期のずれが発生することもあるので、訪れる前に確認しておくことが大切になります。

関連記事

神奈川県のひまわり名所お勧め5選!2022年みごろと駐車場情報やアクセスをご紹介
夏場の観光スポットは色々とありますが、やはり圧巻なのが大量のひまわりが出迎えてくれるひまわり畑でしょう。 そこで今回は、神奈川県における是非ともおすすめしたいひまわりの有名スポットを5ヵ所ご紹介します。 駐車場情報やアクセスはど...

千葉県のひまわり畑の名所と見ごろは?おすすめ5選!

それでは具体的に千葉県のお勧め『ひまわり畑』の見どころを5箇所紹介します。

佐倉ふるさと広場

こちらは千葉県佐倉市にあるひまわり畑で、東京近郊から車で1時間もあれば来ることができるのが特徴です。

千葉県の北側にあるこのひまわり畑はひまわりはもちろん、他の季節に訪れればチューリップやコスモスなどを楽しむことが出来ます。

それでも夏場の約1.5万本のひまわりが咲き誇るのは圧巻で、風車と組み合わせたその姿は感銘を受けること間違いなしです。

佐倉市にあるオランダ風車とこのひまわりのセットは絶景スポットとして有名なので、気になる方は是非とも行ってもらいたい場所となっています。

住所:千葉県佐倉市臼井田2714
ひまわりの開花時期:7月上旬~8月上旬
アクセス:京成電鉄『京成臼井駅』から徒歩約30分、京成電鉄『京成佐倉駅』から佐倉市循環バス『ふるさと広場』で下車
営業時間:9時~16時
電話番号:043-484-1111(佐倉市役所)

参照URL

佐倉市公式ウェブサイト

成田ゆめ牧場

こちらの牧場は千葉県成田市名木にある牧場で、牧場と呼ばれていますがひまわり迷路まで備えているひまわりの名所となっています。

千葉県北部にある利根川の近くにあるため東京近郊からも移動しやすいでしょう。

夏場になると約10万本ものひまわりを見ることができるのも特徴ですが、牧場なのでバター作り乳搾り体験といった牧場ならではのイベントも楽しむことが出来ます。

迷路内にあるクイズに挑んでクリアすることでアイスクリームの割引券をもらえるといったイベントもありますので、迷路のついでに楽しめる部分も大きいのです。

休日にひまわりも見たいけど色々と楽しみたいという方にはぴったりのスポットであり、特にお子さんに様々な体験をしてもらいたい方にとっては理想的な場所となっています。

住所:千葉県成田市名木730
ひまわりの開花時期:7月中旬~8月下旬
アクセス:JR成田線『滑河駅』から無料送迎バスにて約10分、東関東自動車道『成田IC』から車で約20分
営業時間:10時~16時
電話番号:0476-96-1001

参照URL

成田ゆめ牧場

あけぼの山農業公園

こちらは柏市にある公園で、風車周辺の花畑が有名なスポットです。

春はチューリップ畑が有名となり、夏場はひまわり畑が非常に美しいですが、夏場になると夏休みもあわさってバーベキュー場も賑わい人が集まるスポットに変化します。

また、日本庭園まで備わっているので色々と忙しく動くのではなく、ゆっくりと見て回りたいという方にとっても好まれる場所と言えるでしょう。

ひまわりの数も約8万本もあり、高さがあって美しいひまわりで埋め尽くされるので、一度は見てもらいたいエリアと言えるでしょう。

住所:千葉県柏市布施字下沼1940
ひまわりの開花時期:7月中旬~8月上旬
アクセス:JR常磐線『我孫子駅』から『あけぼの山公園行』のバスに乗車し終点下車後徒歩約7分
営業時間:9時~17時
電話番号:04-7133-8877

参照URL

あけぼの山農業公園

船橋アンデルセン公園

こちらは船橋市にある人気観光スポットで、こちらも船橋市にあるという立地状況から東京都内から来るまで1時間以内に来ることができるのがメリットとして取り上げられる事が多いです。

アンデルセン公園はとにかくメルヘンの丘にあるひまわりがなんといっても非常に美しく、日本にいることを忘れてしまいそうな景色に圧倒されてしまうでしょう。

1800年代のデンマークがテーマであり、その当時のヨーロピアンな景色を見たいという方にとっては間違いなく候補になる観光名所です。

また、つくる楽しさを楽しめる子供美術館花の城など5つのゾーンからなる公園は、1日では堪能しきるのは難しい場所でもあります。

住所:千葉県船橋市金堀町525

ひまわりの開花時期:7月中旬~8月下旬

アクセス:新京成電鉄『三咲駅』から『セコメディック病院行き』のバスに乗車し『アンデルセン公園』で下車して徒歩約1分、JR・東武鉄道『船橋駅』から『小室駅行き』のバスに乗車し『県民の森』で下車して徒歩約5分

営業時間:時期によっては16時閉園

電話番号:047-457-6627

参照URL

ふなばしアンデルセン公園

東京ドイツ村

こちらは非常に有名なテーマパークで通称である『ドイツ村』の方を知っている方も多いでしょう。

このドイツ村は入場者数が毎年100万人以上になる場所でもあるため、それだけ人が集まる観光名所になっているのです。

また、冬季のイルミネーションが非常に美しいことで、関東三大イルミネーションに認定されていたのも有名なお話です。

敷地面積は東京ドームの約19倍ととてつもなく広く、子どもが大好きな遊具が満載の『わんぱく広場』、エサやりが出来る事で人気なスポットとなっている『子供動物園』、じゃがいもや落花生などの収穫を体験できるコーナーなどやれることも本当にたくさんあるテーマパークになっています。

ひまわりは7 月中旬~8 月中旬が見どころで太陽に負けない命の輝きを見せてくれるサンフィニティを見ることができます。

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419
ひまわりの開花時期:7月中旬~8月中旬
アクセス:JR内房線『姉ヶ崎駅・長浦駅』より路線バスまたはタクシーで約20分、車は館山自動車道『姉崎袖ヶ浦IC』より県道24号を鴨川方面へ約3km
駐車場:3,000台
定休日:無休
営業時間:9時30分~17時
電話番号:0438-60-5511

参照URL

東ドイツ村

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は千葉県のひまわり畑の名所と見ごろについて色々と紹介してきました。

ひまわりは夏場の植物というイメージがありますが、品種によって開花時期によってばらつきがありその時期も6月から10月と幅広くなっています。

関西エリアや関東エリアのひまわりは7月から8月が見どころとなっているケースが多いのです。

しかし、別の品種のひまわりが主体で見どころ時期が他とは違うという場所も出てくる可能性があるということをきちんと覚えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました