神奈川県のひまわり名所お勧め5選!2022年みごろと駐車場情報やアクセスをご紹介

夏場の観光スポットは色々とありますが、やはり圧巻なのが大量のひまわりが出迎えてくれるひまわり畑でしょう。

そこで今回は、神奈川県における是非ともおすすめしたいひまわりの有名スポットを5ヵ所ご紹介します。

駐車場情報やアクセスはどうなっているのか、どういった部分で有名になっているのかなど、観光に行くための情報をぎっしりと敷き詰めてお届けします。

スポンサーリンク

神奈川県のひまわり名所5選

それでは具体的に神奈川県内で有名なひまわりスポットを見ていきましょう。

地元では特に有名なところが何カ所もあるので、気になった方は是非ともチェックしていただきたいです。

開花状況に関してはその時期の天候や温度などにも大きく影響されるので、出かける予定があるという方はSNSなどをチェックしてどういった写真がアップしているのかを確認しておくといいでしょう。

特に、日本人はTwitterをしている人がとっても多いので、Twitterでその名所の開花状況を探っておくことを強く推奨します。

関連記事

千葉県のひまわり畑の名所5選!と2022年見ごろとアクセスや駐車場情報!
千葉県には東京ディズニーランドを含めて色々と観光スポットがありますが、実はひまわり畑も色々とあって夏になると大いに楽しめるのです。 そこで今回は、千葉県のひまわり畑の名所をより具体的に5箇所ほど紹介していきます。 千葉県に観光に...

座間ひまわり畑

神奈川県のひまわりの名所と検索すると、高確率でトップに表示されるのが座間市にある『ひまわり畑』になります。

座間市は1969年に市の花をひまわりに制定したことから、より本格的にひまわりの育成をはじめ、1993年にひまわりの景観植栽が農協青壮年部の方々を中心に行いはじめたことで誕生したのが『ひまわり畑』です。

そういった活動が実を結び、1994年には『かながわの花の名所100選』に選ばれて注目を集めました。

そこからひまわりの育成がより本格的になって年々規模が拡大し、2000年には『座間市ひまわり推進協議会』まで誕生して、超大規模なひまわり畑を管理できる体制を整えたのです。

ひまわり畑は座間市の各所にありますが、栗原会場に約10万本のひまわりがあり、座間会場に約45万本ものひまわりがあるので、ここが最大級の見せ場となっています。

栗原会場と座間会場のひまわりは見頃時期が多少ずれているので、訪れるタイミングには注意してください。

住所:神奈川県座間市栗原地区と座間地区
ひまわりの開花時期:7月中旬~8月中旬
アクセス:小田急線『相武台前駅』から徒歩約30分、バスなら南林間行き『座間総合高校前』下車のち徒歩1分かさがみ野駅北口行き『北向庚申前』下車のち徒歩約5分
駐車場:臨時駐車場あり
電話番号:046-205-6515

参照URL

座間市観光協会

早野のひまわり畑

こちらは知名度的には低いという声もありますが、約10万本ものひまわりが見られる名所でもあり夏の時期になると観光客が集まる場所でもあるのです。

川崎市早野農地管理組合、そしてJA農業委員会が手を取って休耕地を活用した結果、誕生したのがこのひまわり畑ですので、まさに努力の結果とも言えるでしょう。

JAが協力しているというのもあって、開花状況をJA川崎のホームページから知ることが出来るというのもなかなかに大きな特徴と言えるでしょう。

住所:川崎市麻生区早野144
ひまわりの開花時期:8月中旬
アクセス:小田急線『柿生駅』からパスで市が尾駅行きに乗り『早野』で下車のち徒歩約7分、東急田園都市線『市が尾駅』からバスで柿生駅北口行きに乗り『早野』で下車のち徒歩約7分
駐車場:なし、路上駐車は出来るとのことだが基本的には公共交通機関推奨

参照URL

JAセレサ川崎

大賀の郷

こちらは住宅街の中にいきなり出現するというインパクトのあるひまわり畑で、約3万本が夏場に訪れると咲き誇る姿を見ることができます。

本当にいきなりひまわり畑が出てくるので、穴場スポット的な立ち位置でもあるようです。

このひまわり畑は2011年から地元の新名所を作るという試みで、上大岡駅周辺の商店会が中心となって、立ち上げたプロジェクトによって誕生した場所なので、地元の方々にとっても誇りある名所となっています。

元々は戦国時代の北条氏源為朝といった偉人と関連のあるスポットなので、そういった意味では有名だったのですが、今ではひまわり畑の名所というイメージの方が強いのかもしれません。

住所:神奈川県横浜市港南区上大岡東1-34
ひまわりの開花時期:7月下旬~8月上旬
アクセス:京浜急行本線『上大岡駅』東口から徒歩約7分
駐車場:なし、駅周辺や会場近くにコインパーキングがある
定休日:
営業時間:10時~17時
電話番号:045-846-1187(上大岡駅東口商店会事務局)

参照URL

上大岡駅東口商店会

ソレイユの丘

東京ドーム5個分を超える広さがあるソレイユの丘は、動物との触れあいや水遊び、遊具を使った遊びや体験教室など1年を通して遊べるスポットでもあるので、ひまわり目的ではない方も集まる場所となっているのです。

花だけに限定しても春はネモフィラ、夏はひまわり、秋はガーデンマムコスモス、冬は菜の花と年間を通して何らかの花を見ることができるというのも特徴でしょう。

特にひまわりは約10万本もあるので、圧倒されること間違いなしです。

住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
ひまわりの開花時期:7月中旬~8月中旬
アクセス:京急電鉄『三崎口』駅から京急バスソレイユの丘行きにのり終点下車、または荒崎行で『漆山』下車のち徒歩約7分
駐車場:駐車場あり
定休日:無休
営業時間:9時~18時
電話番号:046-857-2500

参照URL

長井海の手公園 ソレイユの丘

追分市民の森

こちらは神奈川県横浜市旭区矢指町にある森で、約2万本のひまわりを見ることができます。

例年7月下旬 ~ 8月中旬に咲くので、この時期に訪れるといいでしょう。

三ツ境駅から徒歩で約15分の場所にありますが、バスでの移動も可能なのでお好みで選んでください。

ひまわりの品種は東北八重とのことなので、定番のひまわりよりもちょっと遅咲きとなっているというのも覚えておくといいでしょう。

住所:神奈川県横浜市旭区矢指町1324
ひまわりの開花時期:7月下旬~8月中旬
アクセス:相鉄線『三ツ境駅』より徒歩15分、若葉台中央行きのバスに乗車『西部病院前』で下車のち徒歩約1分
駐車場:なし
電話番号:045-353-1166(環境創造局北部公園緑地事務所)

参照URL

市民の森

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は神奈川県におけるひまわりの名所をいくつか紹介しました。

こうやって色々と探ってみると、神奈川県のひまわりの名所は地元の努力によって誕生した名所がかなりあることがわかります。

そういって誕生した名所は、懇切丁寧に育てられたひまわりがたくさん咲いているので、地元の方々にとっての誇りとなる場所ともなっているのでしょう。

是非とも、そういった方達の努力によって形成された名所を見て、本格的な夏を味わっていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました