東京から観光で出かけるとなると結構いろんな場所に行けるので、調べるとその情報量の多さにびっくりすることでしょう。
今回は、東京から日帰りで行けるコスモスの名所について紹介致します。
駐車場の有無やアクセスがどうなっているのかなど、お出かけするためには欲しい情報を一杯敷き詰めて届けられるだけお届けしますので、一通り見てみたいという方は是非とも参考にしてください。
東京から日帰りで行けるコスモス名所6選
東京から日帰りで行けるところとなると基本的には東京近郊となります。
関東圏も一部は入ってきますが、まずは東京都内にあるコスモスの名所から抑えていきましょう。
日帰りで行けるといってもやっぱり近いところが一番ですので、東京都内にある名所をまずは知ることが大切です。
①国営昭和記念公園
関東圏におけるコスモスの名所を探していると高確率で検索上位に来るのがこちらの『国営昭和記念公園』です。
この公園は東京都の立川市にあり、秋に来ると500万本を超えるコスモスを見ることができます。
中でも圧倒的でその人にとって圧倒される景色を見せてくれるのが『花の丘』で、ここでは約400万本のコスモスを見ることができます。
ピンク色のコスモスで埋め尽くされるその光景は現実世界とは思えないほどに美しく、写真撮影をしている人達もたくさんいるエリアなのです。
コスモスが咲く9月から10月にはコスモスにまつわるイベントが随所で行われており、ステージイベントや展示イベントなどが楽しめるコスモス祭りに参加することも可能です。
電車での移動を考えている方は、JR青梅線の西立川駅が一番近いのでこちらをご利用ください。
参考資料:国営昭和記念公園公式ホームページ
②浜離宮恩賜庭園 (はまりきゅうおんしていえん)
『浜離宮恩賜庭園』は東京都中央区にある庭園で、築地市場駅や汐留駅が最寄りのために東京近郊にお住まいの方ならば立ち寄ったことがあるという人も多いでしょう。
東京湾の海水を引いて潮入の池を持っているのも特徴で、例年7月から10月にかけて約30万本のコスモスを見ることができます。
なんといっても立地が東京の都心にあるというのが最高なので、日帰りではなくむしろ会社帰りに立ち寄ることだって可能でしょう。
ちなみに、この庭園はみどりの日と子供の日、そして10月1日の都民の日に無料公開しているので、そのタイミングで訪れるとただで様々な自然を楽しむことができます。
参考資料:浜離宮恩賜庭園公式ホームページ
③葛西臨海公園 (かさいりんかいこうえん)
『葛西臨海公園』は江戸川区にある公園で、東京湾に面していることが大きな特徴となっている公園です。
通常のコスモス開花時期と一緒で、9月から10月にかけて様々なコスモスを見ることができます。
緑と水と人のふれあいをテーマに作られたこちらの公園は、大観覧車やバーベキュー広場なども備わっており、特に観覧車に乗りながら見るコスモスはなかなか見ることができない光景のため人気のスポットにもなっているのです。
コスモスの開花時期には『コスモスのお花摘みイベント』というイベントも開催されているので、そのイベントに合わせて行動するのもいいでしょう。
参考資料:葛西臨海公園かさいりんかいこうえん
④足立区都市農業公園
『足立区都市農業公園』は名前に足立区が入っていることでもわかるようにわかりやすい公園です。
農業公園という他の公園とは明らかに異なるスタイルで、畑や田んぼまであるなかなかに珍しい公園であり、遊具広場や芝生広場もあるので珍しい体験をしたいという方にとってもオススメの場所と言えるでしょう。
取れたての野菜を堪能することも可能で、野菜販売所まで備わっているのでちょっとしたお買い物も可能です。
そんな農業公園ですが、10月にピンクのコスモスや黄色のキバナコスモスを見ることができるコスモスの大花壇を見ることができます。
参考資料:【公式】足立区都市農業公園
⑤小金井公園 (こがねいこうえん)
『小金井公園』は小金井市にあるとっても大きな公園で、その面積はなんと78ヘクタールです。
上野公園よりも大きいと言われると、東京に住んでいる方ならばどれだけ大きいのかわかると思います。
この広さがある公園には16面のテニスコートと弓道場とさらには野球場とドッグランなど、他の公園では見られない物が色々と体験できるので、体を動かしたい方が集まる場所でもあります。
9月下旬から10月にかけてコスモスが見頃になることでさらに多くの人が集まりますが、そのコスモスが見られる場所は広い公園内の中でも、『こどもの広場』と『つつじ山広場』になりますので、注意してください。
参考資料:小金井公園こがねいこうえん
⑥吹上コスモス畑
こちらは東京から離れて埼玉県鴻巣市(こうのすし)にあるコスモス畑です。
なんと言っても約1000万本ものコスモス畑が見られる日本でも有数のコスモスの名所なので、ご紹介します。
コスモスで河川敷一体場染まっているその有様は、一度見たら忘れられないものであり、圧倒的なコスモス畑をちょっと遠出してもみたいという方ならば是非とも推奨したい場所なのです。
コスモスの開花時期になると『コスモスフェスティバル』が開催されるので、そのタイミングを狙うといいでしょう。
参考資料:鴻巣市ホームページ
まとめ
以上、いかがだったでしょうか。
今回は東京から日帰りでいけるコスモスの名所を紹介しました。
とりあえず東京都内を中心に紹介しましたが、最後は埼玉県にまで足を伸ばしました。
東京都内は意識して自然を見せている場所というのは以外と色々とありますので、その中から気になったお花の名所を探すと結構見つかります。
ただし、広大な土地にあるその姿を望んでいるという方は、ちょっと遠出して千葉県や埼玉県にまで行かないと診るのは難しくなるので、どこまでが移動距離の範疇なのかを考えておきましょう。
コメント