アニメは日本を代表する文化ですがその中にはテーマソングもセットで大ヒットした作品も存在します。
そこで今回は2023年4月8日に『世界一受けたい授業』で放送された、人気第2位の呪術廻戦主題歌『廻廻奇譚』についてご紹介いたしましょう。
海外で大ヒットした作品の一つにカテゴリーされる呪術廻戦ですが曲までセットで人気だったとは知らなかったので、この点にはちょっと驚いています。
どうしてここまでヒットする曲になったのか、そもそもなぜ呪術廻戦が海外でヒットしたのかも考察していきましょう。
『廻廻奇譚』とはどんな歌?
『世界一受けたい授業』で人気第2位という形で紹介された呪術廻戦主題歌『廻廻奇譚』のPVになります。
呪術廻戦は主題歌と言える曲が4つほどあるのですが、この曲は第1クール(1話~13話)のオープニングテーマになります。
要するに、アニメ一発目に流れる曲がこれであり、このアニメのイメージを決定づける曲でもあると言えるでしょう。
Eveのメジャー4作目のデジタルシングルであるこちらの曲は、2020年12月23日に発売されたEveのEP『廻廻奇譚/蒼のワルツ』にも収録されているとのことですが、非常に中毒性が高く世界観的にもマッチしまくった曲としてめちゃくちゃバズりました。
再生回数が2023年6月現在で3億回突破はやばすぎます。
いろいろと調べるとリリースから5カ月でストリーミングとYouTubeのMVの再生回数は、共に1億回を突破したとのことで、若い人たちを中心に支持された曲とも言えるでしょう。
アニメの世界観や登場人物の心情を疾走感とヘヴィネスを兼ね備えたサウンドとドラマティックなメロディで表現しているとのことですが、アニメと見事にマッチしているという部分が海外の方にもうけたのでしょうね。
関連記事
なぜ人気があるの?
次はなぜここまで人気があるのか、その理由を調べていきましょう。
『世界一受けたい授業』で人気第2位という形で紹介された呪術廻戦主題歌『廻廻奇譚』が人気となったのは、アニメとマッチしているからとかいろいろとありますが、アニメそのものが海外でバズった理由は何なのかも掘り下げていきます。
翻訳家の質が昔よりもはるかに上昇したから
これは日本のアニメが海外で流行させるために、翻訳家の質そのものが非常に上昇したというお話しです。
調べてみると、日本のアニメ関連会社や漫画の出版社などが海外向けに多国語で出す発表文をチェックしているとのことですが、昨今の技術では日本語でのオリジナル放送に瞬時につけられるようになった多言語字幕技術の進歩も大きいと言われていました。
いわゆる海外の日本アニメを翻訳する専門家の方々の質が向上したことが大きいとのこと、この技術を業界用語で『ローカライゼーション』と呼んでいるよう。
そして世界の複数のタイムゾーン内にこの作業ができる専用チームを配属させて、人気作品は作品に精通した専任者が適した翻訳を行って海外ファンに届けられる状態になったとのことです。
これは非常に大きいことであり、日本特有の文化や神話などがかなり盛り込まれている『呪術廻戦』がきちんとそれぞれの国に届けられるようになったことが、世界レベルでバズった大きな理由となっています。
ストーリーとキャラがとっても魅力的
『呪術廻戦』が海外でも流行した理由の一つが、人間の負の感情から生まれた怪物による被害を食い止めるために戦う呪術師たちの活躍を生き生きと描きながら綴っているという点です。
ストーリーの質も高く漫画も絶好調なのですが、それらをうまく再現しているアニメ故にストーリーの良さもキャラの良さもしっかりと伝わっています。
人気投票でもかなりの票が集まっているとのことなので、キャラ人気は海外でもとっても高そうです。
アニメの質が高いから
『呪術廻戦』はアニメスタジオのレベルが高い故に、アニメの質も高品質であるという海外の方の意見をよく聞きます。
この質の良いアニメを盛り上げるように質の高い音楽がセットとなっていたため、一気に海外でも流行したのでしょう。
宣伝がうまかった
アニメの配信や宣伝が効果的だったという意見も聞きます。
例えば、YouTubeで公開されたプロモーションビデオやノンクレジットオープニングムービーは、多くの再生回数を記録しましたが、こういった動画はアニメの魅力を伝える効果的な手段だったと言えるでしょう。
気になるTwitterをチェック!
次は海外人気につながる気になるTwitterをチェックして行きましょう。
作品そのものの人気と『廻廻奇譚』の人気両方を探って行きます。
Spotifyで強い
今年の海外で最も再生された楽曲で「廻廻奇譚」が1位…すごい🏆
アーティストでも3位…海外の方にも沢山聴いてもらえて嬉しいです🙌作品を通して知ってくださった方もありがとうございます。 https://t.co/0BaEC8O5dp
— Eve (@oO0Eve0Oo) December 6, 2021
海外で人気の理由は、やはり関連作品を含めて何かが有名になることです。
どうやら『廻廻奇譚』は海外で最も再生された楽曲で1位になったという情報が出ています。
これは快挙ですし、それだけアニメにも良い影響を与えることでしょう。
世界レベルで愛される曲になった
よく分からないけど廻廻奇譚って世界中で愛されてるんだなって思った。Eveくんの海外人気が分かったのは確か。ワールドツアー期待してます🙆♂️https://t.co/9VDmHqrYb8 pic.twitter.com/CreogQTLox
— £ゆう (@yuh_eeo) August 6, 2022
こちらのツイートを見るとワールドツアーの様子が短い動画でアップされています。
これを見ると非常に人気があることがわかりますね。
楽曲がこれだけ愛されると言うことは世界レベルで人気があるということなので、『呪術廻戦』はこれからも海外に売れるコンテンツとなってきそうです。
海外の方と会話で普通に出てくる
廻廻奇譚弾いてたら反応した海外フレさん pic.twitter.com/EPHmy26kPY
— らびすの (@Sky01Light) January 27, 2021
こちらは何らかのゲーム内で『廻廻奇譚』を弾いたときの反応かな?
ガッツリと反応している方がいるので、こういった音楽が世界でも当たり前のように通じるというのはとってもうれしいです。
日常的に食い込んだ曲になっているというのはとっても強いですよ。
まとめ
今回は2023年4月8日に『世界一受けたい授業』で放送された、海外で人気のアニメソング第2位となった呪術廻戦主題歌『廻廻奇譚』とはどんな曲なのかをご紹介しました。
いろいろと調べてみると再生回数がとんでもないことになっている曲でしたね。
日本の曲で億を超えるものはいくつかありましたが、3億超えはなかなか聞いたことがなかったので衝撃的でした。
コメント