『世界一受けたい授業』で放送された海外人気のアニメソング第3位『鬼滅の刃主題歌 紅蓮華』とは?ツイートもチェック!

アニメは日本を代表する文化ですがその中にはヒットしたアニメとともにヒットしたアニメソングが存在します。

そこで今回は2023年4月8日に世界一受けたい授業で紹介された、海外人気アニメソング第3位の鬼滅の刃の主題歌である『紅蓮華』とはどんな曲なのかを紹介しましょう。

日本国内では社会現象になるレベルで爆発的にヒットした鬼滅の刃ですが、海外でもなかなか好評で特に主題歌関連はすさまじいほどの好評かをいただいているようです。

どういった状態になっているのかを改めて見ていきましょう。

スポンサーリンク

紅蓮華

こちらはYouTubeにある『MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.』ですね。

この曲は一時期テレビでも非常に多く流れた曲となっているので、あまりこういった楽曲に興味が無いという方でも絶対に聞いたことがある曲の一つです。

アニメと絡めてご紹介すると、この『紅蓮華』はTVアニメ『鬼滅の刃』における『炭治郎立志編』のオープニングで流れるLiSAが歌う主題歌です。

いわゆるアニメ『鬼滅の刃』の一番最初に流れた曲と言えるでしょう。

この曲は『鬼滅の刃』の主人公である炭治郎が、どれだけボロボロになっても守りたい場所を守るためにも前に進み続ける曲として非常にぴったりであり、まさに炭治郎の歌となっています。

アニソン歌手による2週連続オリコン1位を獲得したという歴史があり、2020年2月に第34回日本ゴールドディスク大賞で配信楽曲賞“ベスト5ソング・バイ・ダウンロード”に輝くなど一気に大ヒットした曲となりました。

日本国内では圧倒的人気があり、ストリーミング再生はすでに10億回を突破、ビルボード・ジャパンでは、2020年度の年間チャートでHOT 100で1位にもなっていますね。

曲のクオリティーも非常に高く、有識者からは[『鬼滅の刃』という作品が持っている感動や熱量をそのまま音楽に仕上げた傑作であり、主人公の思いを見事に代弁している]といった書かれ方をしていましたね。

『作品の世界観を大切にしている』といった書き込みもありましたが、筆者もとっても理解できるなぁと共感してしまいました。

事関連記

『世界一受けたい授業』で放送された海外人気のアニメソング第2位『呪術廻戦主題歌 廻廻奇譚』とは?気になるツイートもチェック!
アニメは日本を代表する文化ですがその中にはテーマソングもセットで大ヒットした作品も存在します。 そこで今回は2023年4月8日に『世界一受けたい授業』で放送された、人気第2位の呪術廻戦主題歌『廻廻奇譚』についてご紹介いたしましょう。 ...
『鬼滅の刃』の海外人気はどうなっている?
日本が誇る文化の一つがアニメ文化ですが、その中でも圧倒的な人気を博し、関連作品も全部売れるといった状態になったのが鬼滅の刃です。 日本国内ではまさに無双状態でしたが、海外ではどういった受け入れられ方をされているのでしょうか。 今回はこの...

なぜここまで人気があるの?

日本でも人気ですが海外でも圧倒的に人気とのことです。

どうしてここまで人気があるのか、アニメ人気によるところも大きいでしょうがその秘密をひもといていきましょう。

海外での『鬼滅の刃』人気の高さとも密接に関係あるのでその紐解きでもあります。

アニメ主人公にマッチしているのが素晴らしい

曲としてここまで海外でヒットした理由を探ってみると、やっぱり日本の方々と同じ感性だったようです。

それは先ほど記載した[『鬼滅の刃』という作品が持っている感動や熱量をそのまま音楽に仕上げた傑作であり、主人公の思いを見事に代弁している]といった部分で、これを海外の方もかなり感じ取っていると言われております。

やっぱりアニメに即した曲に仕上がっているというのは大きいですね。

アニメーションのクオリティーが圧倒的に高いから

アニメが人気になる理由はいくつかありますが、やっぱりクオリティーの高さも重要です。

日本で公開されているときもそのクオリティーの高さが話題でしたが、海外でもかなり話題になっているようです。

アクションシーンや美しい映像表現などが高い評価を得ていますし、古い日本の浮世絵から飛び出したようなエフェクトは見る者を魅了させるのでしょう。

戦闘ありきのアクション漫画なのですが、水と火の表現はかなり綺麗で外国人にも受ける要素が満載でした。

主人公の考え方や生き方がとっても共感できるから

こういった作品は主人公が必ずいますが、その中でも鬼滅の刃の主人公は好感度が海外でも非常に高く人気があります。

その行動指針は一貫して同じであり、最初から最後まで徹頭徹尾家族や仲間との愛と絆にあり、妹をなんとしても人間に戻すことです。

これは海外でも大人気作品となっている『鋼の錬金術師』と似ている部分でもあり、こういった家族や兄弟の絆を強く感じられる主人公はどこの国でも好まれるのでしょう。

ある意味でこの対極にいるのが『エヴァンゲリオン』のシンジ君です。

海外でも主人公なのに圧倒的に嫌われているのである意味で話題になった主人公と言えます。

敵が魅力的だから

基本的に鬼滅の刃で出てくる敵の鬼は元々が人です。

その人であり幸せだった頃のエピソードが大抵死ぬ直前には走馬灯という形で登場するのですが、そのエピソードがなかなかに哀しいものが多く心に刺さったという人もいるでしょう。

こういった敵に対する考え方は海外の人に刺さることが多く、物語をより楽しめる要素の一つとして受け入れられています。

気になるツイートをチェック!

次は海外人気につながる気になるTwitterを見ていきます。

曲の人気やアニメ人気につながる気になる話題をピックアップして紹介しますね。

海外に完全に浸透している?

2023年の6月18日に最終回を迎える第3期・刀鍛冶の里編にあわせて、日本時間の午前10時~11時にニューヨーク・タイムズスクエアの大型ビジョン広告を『鬼滅の刃』がジャックしたという情報がヒットしました。

このジャックも非常に好評だったのでこれは海外でもかなり浸透しているというサインと言えるでしょう。

アニメ最終回も海外評価も非常に高かったとのことなので、ここまで人気のある作品は関連作品もガッツリと伸びますよね。

タイムズスクエアの動画をアップしているツイートも見つけたのでそれも貼っておきますね。

アニメが海外レビューサイトで好評だった

やっぱりこういった映像作品は海外評価がどうなっているのかが気になるところです。

海外大手レビューサイト『IMDb』の評価を見てみるとかなり高めなので、大成功していると言っていいでしょう。

海外サイトで高評価の作品と言うのは、間違いなくコアなファンをかくとくできている証でもありますので、そういった作品は海外売上げが伸び続けます。

Netflixでも強い

人気作品はNetflixでも配信されるのですが、その中でも鬼滅は上位にランクインすることが多い作品となっているようです。

Netflixで上位に来るとかなかなか無いので、これは間違いなく誇ってもいいでしょう。

大手のストリーミングサービスでも数字がとれるコンテンツというのは、永遠に伸び続けるコンテンツの仲間入りをしていると言ってもいいので、オープニングテーマなどで使われた曲も絶対伸びます。

まとめ

今回は2023年4月8日に『世界一受けたい授業』で放送された、海外人気のアニメソング第三位となった鬼滅の刃『紅蓮華』についてご紹介いたしました。

鬼滅の刃の海外人気の高さがよくわかる記事になりましたね。

再生回数もなかなかにすごいのですが、アニメの方もまだまだ絶好調なので再生回数も伸び続けるでしょう。

『世界一受けたい授業』のランキング上位に入ったのだからいろいろとすごいと予想していたのですが、それを上回ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました