サマータイムレンダの海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

今回は2022年に放送されたアニメ『サマータイムレンダ』の海外人気はどうなっているのかをご紹介しつつ、気になるツイートもチェックしていきます。

連載がきっちりと完結してからアニメ化したという珍しいシリーズで、リアル脱出ゲームにもなったためそういった意味でも話題になった作品となります。

カテゴリー的にはSFサスペンスに該当する本作ですが、海外人気はどういった感じなのでしょうか。

シュタインズ・ゲートが海外では非常に人気の作品となっているので、タイムリープ物は比較されがちだと思いますがその辺がどうなっているのか注目ポイントです。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

先ほどちょっと記載したように、サマータイムレンダは連載がしっかりと完結してからアニメ化された作品です。

元々はスマートフォンアプリ『少年ジャンプ+』で連載された作品だったのですが、そこからアニメ化やリアル脱出ゲーム化、さらにはコンシューマのゲームにもなった成功作でもあります。

それらの人気によるものなのか、2022年4月には本編のその後を描いたスピンオフまで描かれました。

英語表記は『Summer Time Rendering』で、海外人気はこういった多方面への転換がうまくいっているかが鍵になってくるでしょう。

関連記事

『呪術廻戦 ( Jujutsu Kaisen ) 』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!
今回は漫画の方も超絶ブレイクした呪術廻戦の海外人気はどうなっているのか、気になるツイートもチェックしていきます。 2016年は少年ジャンプで鬼滅の刃がスタートし、2年後の2018年には呪術廻戦が連載スタートしました。 一時期は連...

『MyAnimeList』の評価はどうなっている?

まずは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』というサイトで評価確認です。

こちらのサイトでは古い作品でも新しい作品でも、いろんな評価がついているので、海外調査では扱いやすいです。

その結果がこちらです。

Score 8.51 Ranked #124 Popularity #476 Members 437,005
引用:https://myanimelist.net/anime/47194/Summertime_Render
こちらの数字の意味はこうなっています。
Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

要するに、『サマータイムレンダ』は平均レビュー点数が8.51点でこれは総合ランキングで124位となり、フォロアー数は約44万人でこれは総合ランキングで476位となっています。

この数字を見た感想としては、海外の一部界隈で騒がれていると聞いていたので、50万人ぐらいはフォロアー数がいるのかなと思っていました。

海外のサイトをいろいろと巡っている時にこのサマータイムレンダについて聞いたのですが、このサイトでフォロアー数が低めに出るとは思っていませんでした・・・

これはちょっと予想外です。

レビューをしている方々はそれでも結構いたので、彼らの意見を要約しつつ意訳して紹介します。

・このマンガは死ぬほど退屈だろうと思っていましたが、それは間違いでした。2021年に読んだ中で最高の漫画の1つでアニメも好き
・登場人物が愚かではなく、ループのことや影と戦う計画さえもきちんと説明しているのも高評価
・生きていて、このような経験ができたことに感謝できる作品
・一般にはほとんど知られていない漫画、だけどフランス語版を見つけたときからのファンであったのは本当にうれしい
・最初から、軽快でクリーンなストーリーを備えた日常アニメの雰囲気を持っています。しかし、物語が進むにつれて、驚くほど興味をそそる魅力的なストーリー展開に引き込まれていくことに気づくでしょう。

Amazonの評価は?

次は、英語にしてAmazonの商品チェックを行います。

Amazonプライムビデオに登録されている作品や、海外向けのDVDやブルーレイが存在している作品ならば海外での評価チェックが可能となっています。

具体的な評価は以下の通りです。

☆4.6 72レビュー

評価としては高いのですが、レビュー数が少ないと思います。

とりあえずどういったレビューがあるのか気になるので、こちらも要約と意訳しつついくつか紹介します。

・ストーリーはテンポが速く、一度始まるとハラハラさせられます。
不気味な雰囲気が漂い、個人的には一度見始めると気になって最後まで一気に見てしまいます
・深く複雑なストーリーが描かれており、魅力的なキャラクターが数多く登場している点も◎。アートは一貫して美しく、島の環境に浸透する不気味な雰囲気を完璧に描写することで根底にある謎を裏付けています。このシリーズをいくら褒めても足りません
・魅力的なキャラクターたちが登場する魅力的なストーリーなので、星5つを付けたいと思います。

『Anime News Network』の評価は?

次は北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』での評価をチェックです。

こちらも英語圏では利用者が多いサイトなので、評価がどうなっているかは海外人気にかなり関わってきます。

まずは代替タイトルからチェックしましょう。

ここで海外を意識しているかどうかが簡易的にですが見えてきます。

Alternative title:
La isla de las sombras (Spanish)
Summer Time Render (Spanish)
Tajemnica wyspy (Polish)
サマータイムレンダ (Japanese)

参考資料

animenewsnetwork サマータイムレンダリング (TV)

どうやら代替タイトルは日本語以外だとスペイン語とポーランド語があるようです。

そもそものタイトルが英語なので英語表記は省かれているのでしょう。

こちらのサイトでの評価は336レビューで、平均レビュー点数が7.11点でこれは総合ランキングでは3065位です。

これは想像以上に評価が低い感じです。

『Anime Trending』の評価は?

次はAnime Trending(https://anitrendz.com/)』の評価もチェックします。

こちらはトレンドになった作品かどうかがわかるのですが、このページを見てください。

参考資料

anitrendz 第9回トレンドアワード結果発表

こちらは2022年から2023年にかけてのアワードを決めているページで、アニメオブザイヤーに輝いたのは『ぼっち・ざ・ろっく!』でしたが、2位にサマータイムレンダがいるのです。

これを見て人気があると思ったのですが、どうもバラバラな意見が多く混乱しています・・・

気になるツイートをチェック!

どうも海外で人気があると思って調べてみたら、サイトによってバラバラの評価が出てきて筆者も混乱しています。

もうちょっとわかりやすく海外人気が高いとわかる情報が欲しいです。

ということでTwitterを覗いてみましょう。

Anime Trendingでは高評価

改めて『Anime Trending』を見てみると、ANIME OF THE YEAR of 2022でいろんなアワードで上位に入っているんですよね。

これだけ見ると確実に海外人気があると感じさせてくれます。

Netflixでも人気?

Netflixは基本的に人気作品を扱うストリーミングサービスなのですが、どうもそのNetflixでサマータイムレンダが扱われているようです。

しかも、上位人気とのことでこれは間違いなく海外人気がある証拠と言えるでしょう。

Netflixで扱っているのなら間違いなしだと筆者は強く感じました。

ディズニープラスでも放送している?

さらに情報を掘り下げると、どうもディズニープラスでも放映していたことがわかりました。

海外のストリーミングサービスでも非常に有力なディズニープラスとNetflixの両方で放送しているというのは圧倒的な強みとなるでしょう。

逆に、それらのストリーミングサービスでも取り扱いたいと思われるようなアニメじゃないと放送しないと思うので、ディズニープラス側もNetflix側も取り上げる価値があると判断したのは間違いないです。

つまり、海外での人気は本物であるという証左になると断言できるでしょう。

まとめ

今回はサマータイムレンダの海外人気がどうなっているのか、気になるツイートも含めてチェックしてきました。

海外での人気を探っていると本当に人気があるのか悩んでいましたが、ストリーミングサービスのNetflixとディズニープラスでも放映しているのなら、間違いなく海外でも人気のコンテンツと言えるでしょう。

Netflixで放映されている日本アニメはそこまで多くはないので、その枠組みに入っているのは誇るべきだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました