『るろうに剣心 ( Rurouni Kenshin ) 』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

日本の侍が出てくる作品で海外で人気になっているものはいろいろとありますが、その中でも『るろうに剣心』は特に人気があるという声を聞いたことがあります。

そこで、今回は『るろうに剣心』の海外人気について細かくご紹介いたしょう。

この作品の海外人気ははたしてどうなっているのか、いくつかのサイトを巡って外国の方からの評価をこの目で見ていきましょう。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

それでは具体的に海外での『るろうに剣心』のアニメ評価を見ていきましょう。

『るろうに剣心』は日本国内では実写映画もヒットするぐらい盛況でしたが、もともとは1994年から1999年まで週刊少年ジャンプで連載していた漫画です。

アニメはテレビアニメ2作・アニメ映画1作・OVA3作が作られている作品であり、ベースとなるのは1996年から1998年に放映された『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』となるでしょう。

ちなみに、2023年7月よりフジテレビ系の深夜アニメ枠でスタッフとキャストが一新された『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が放送されるということでも話題になっています。

映画は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌』というタイトルで、OVAは『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』と『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 新京都編』の2つがあります。

海外でのタイトルは『Rurouni Kenshin』か『SamuraiX』なので、海外での意見や評価を見たい方は参考にしてください。

関連記事

『鬼滅の刃』の海外人気はどうなっている?
日本が誇る文化の一つがアニメ文化ですが、その中でも圧倒的な人気を博し、関連作品も全部売れるといった状態になったのが鬼滅の刃です。 日本国内ではまさに無双状態でしたが、海外ではどういった受け入れられ方をされているのでしょうか。 今回はこの...
犬夜叉の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!
週刊少年サンデーのヒット作はいろいろとありますが、その中でも『犬夜叉』は特に有名でしょう。 1996年から連載され全56巻の作品となっている犬夜叉は日本人には大人気ですが、海外ではどういった評価なのでしょうか。 コミックス累計発...

『MyAnimeList』での評価

まずチェックするのは評価がわかりやすく、ランキングも簡単に見られる日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』というサイトです。

そこでのアニメ評価は以下のようになっていました。

Score 8.29 Ranked #254 Popularity #427 Members 473,598

参考資料

myanimelist るろうに剣心 明治剣客浪漫譚

こちらの評価について、概要は以下の通りです。

Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり、『るろうに剣心』のアニメは平均レビュー点数が8.29点、点数の総合ランキングでは254位、フォロアー数は約47万人、フォロアー数の総合ランキングでは427位ということです。

個人的な感想としては、『欧米ではあまり人気がないかもと言われていたけど、十分に高評価でフォロアー数もそこそこはいる作品』でした。

アジア圏での人気は聞いたことがあるのですが、英語圏でもこれだけ見た人を満足させている作品ならば良い作品だったと言う人も多かったと思われます。

他のサイトでの評価は?

次に他のサイトでの評価もチェックしましょう。

まずは、同じく英語圏で圧倒的な利用者を誇る『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』で見ていきます。

レビューページはこちら(animenewsnetwork るろうに剣心(1996年テレビ))にありましたので、気になる方はチェックをしてください。

まずは、どこの言語向けに配信されたかを見るために『Alternative title(代替タイトル)』をチェックします。

これで放送されていた国がある程度見えてくるので世界での評価を知りたい方はオススメのやり方です。

El Guerrero Samuraï (Spanish)
Kenshin le Vagabond (French)
Kenshin, ang Manlalakbay na Samurai (Tagalog)
Kenshin, el Guerrero Samurai (Spanish)
Ruroken
Rurouni Kenshin: Meiji Kenkaku Romantan (Japanese)
Rurouni Kenshin: Romance of a Meiji Swordsman
Rurouni Kenshin: Wandering Samurai
Samurai X (Portuguese)
Samurái X (Spanish)
Бродяга Кэнщин (Russian)
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― (Japanese)

参考資料

animenewsnetwork るろうに剣心(1996年テレビ)

要するに、英語以外では『るろうに剣心』はスペイン語・フランス語・タガログ語・ポルトガル語・ロシア語向けにも配信されたと言えるのです。

ドイツ語はありませんが、ヨーロッパ諸国からはそこそこ見られていた作品と言えるでしょうし、タガログ語があるのならフィリピンなどの東南アジアでも見られていた作品とも言えるので、世界レベルでの視聴者は多かったのでしょう。

評価については10点満点評価となっており、投稿された平均レビュー点数が8.355点とかなり高く約9300作品ある中で241位となっていたので、やはり見た方々からはかなり良かったと言える作品になっていたと言えそうです。

この評価には昔漫画やアニメをリアルタイムで見て楽しかったと思っている日本人の方々には大満足な結果なのではないでしょうか。

なぜ大人気なの?気になるツイートもチェックツイート

海外でもかなり人気の作品だという事がわかりましたが、なぜこれほどまでに高評価なのかを気になるツイートも活用しながら読み解いていきましょう。

ストリーミングサービスで放送されているから

やはり海外人気があるかどうかで重要なのは、大手のストリーミングサービスで配信されているかどうかでしょう。

作品として追加されて見られるようになったというケースも多々あるのですが、2023年4月の段階で筆者が知る限りではAmazonプライムやU-Nextで放送されているようです。

ちょっと前まではNetflix向けにもあったのですが、配信終了して見られなくなっているという情報を見つけました。

気がついたら見られるようになって、気がついたら見られなくなってしまうのが玉に瑕ですが大手のストリーミングサービスで放送されるのは海外人気獲得に重要ですよ。

実写映画も好調だったから

アニメの実写映画化は失敗するというイメージが圧倒的にあったのですが、そのイメージを覆した作品がデスノートとるろうに剣心です。

実写版のるろうに剣心は海外でもかなり高評価を受けた作品という記事もありましたので、こういった派生作品が好調というのは海外人気を獲得するためには重要な要素と言えるでしょう。

他の人気作品と未だにコラボしているから

やはり海外人気を獲得するには他の有名なコンテンツとコラボすることも重要です。

こちらのツイートはキティちゃんとコラボしているるろうに剣心となっています。

このツイートの画像を見て正直かなり笑ってしまったのですが、こういったコラボが2021年にもあったのは驚きです。

キティちゃんは海外でも人気のコンテンツなので、影響力はかなりあったと思います。

最新作がまもなく始まるから

筆者も調べる前は知らなかったのですが、2023年になってるろうに剣心のアニメがまた始まるのですね。

今の技術でるろうに剣心がアニメとして作られるのなら、これは人気が出るのも納得ですし、注目度が高まるのもわかります。

1年後にもう一度海外のアニメ紹介サイトを見てみると、フォロアー数などが間違いなく増加していると思います。

まとめ

今回は、『るろうに剣心』のアニメが海外でどういった評価をされているのかをチェックしてきました。

評価を見てみるとかなり高くなっているので、見た人たちからは満足できる作品になっていたのは良いことと言えるでしょう。

2023年に新たにアニメがスタートするので、るろうに剣心の再ブームが来る可能性も高いでしょう。

今では日本のアニメもネットワークを通じて海外で簡単にチェックできてしまうので、放送が開始されてちょっとした後に評価サイトをまた覗いてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました