サザエさんにまつわる噂やトリビアまとめ!サザエさん通りはどこ?

フジテレビ系列で1969年から放送され続けている超長寿番組のサザエさんですが、これだけ歴史が長い番組になると様々な噂やびっくりするようなトリビアもたくさんあるのです。

そこで、今回はその中からかなり気になるものをいくつかピックアップして紹介していきます。

インパクトがあるものから、知ってびっくりすると同時に納得してしまうものまで種類は豊富なので見ていて絶対飽きません。

スポンサーリンク

サザエさんにまつわる噂やトリビアまとめ!

かなりの数があるので、一気に見ていきましょう。

やはり歴史が長いとそれだけ情報も積み重なっていくのです。

サザエさんのじゃんけんを詳細に調べているところがある

これはある意味で都市伝説になっていたのですが、実在している噂です。

このサイトは『サザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイト』というサイトで、このページからサザエさんがどういったじゃんけんを出したのかがわかってきます。

参考資料

サザエさんじゃんけん研究所 公式ウェブサイト

じゃんけんが本格的に始まったのが1999年のことであり、記録もここからなのです。

確率だけを見てみても、どれか1つが突出しているといったデータではなく、満遍なく色々と出ているなかなかに珍しい形と言えるでしょう。

結果は、規則性は見つかりませんでした

元々このじゃんけんはランダムではなく、サザエさんの制作会社や動画編集担当者が規則性ではなく、ただの思いつきで設定しているとのことなのです。

そこから規則性を見つけ出すのはちょっと難しいと思っています。

関連記事

サザエさん一家の年齢や家系図とは?なんかすごい複雑!
今ではほとんどテレビを見なくなったという方でも、テレビアニメの超長寿番組『サザエさん』を知っているという方は多いでしょう。 しかし、このサザエさん一家は多くの謎を抱えているのです。 そこで今回はこの謎に迫りつつ、複雑と言われてい...

サザエさんじゃんけんの前は食べ物の口キャッチだった

アニメのサザエさんはとても歴史があるご長寿アニメでありますが、じゃんけんの歴史はそこまで古くはなく始まったのは1991年の秋です。

1969年からの登場と考えると遅いのか早いのかはなんとも言えないのですが、昔の方がコンプライアンス的には緩い部分があったので、許されていたテレビ番組は多かったのです。

そんなさなか、サザエさんが実行していた恒例行事は、『食べ物を上に放り投げて口キャッチする』という内容であり、どうやら喉に詰まらせる可能性があるという指摘があったせいで切り替えたようです。

オープニングで大金が動いている?

サザエさんを見たことがあるという人は、サザエさんがオープニングで色んな観光地に赴く姿を見たことがあるという人も多いでしょう。

このオープニングは定期的に変わっているので、見ていて飽きないです。

しかし、このオープニングには大金が動いているという噂がありました。

これはある意味で真実だったのですが、いわゆる観光地の方々が地元をアピールするために広告費を出しあっているとのことです。

過去の情報になってしまいますが、2007年に愛媛の松山市富山市を取り上げてもらった時は840万円ほどの協力金を支払い、2008年に山口県630万円を支払ったとのことです。

高いと感じる方もいるかもしれませんが、CMと同じような効果を見込めるということを考えるとコストパフォーマンスはかなりいいという声の方が多いのです。

タラちゃんには『ヒトデちゃん』という妹がいる?

これは漫画である原作の方のサザエさんから来ている情報でしょう。

というのも、原作のサザエさんは年をとらない今のサザエさんとは異なり、10年後の世界も描いており、その中でタラちゃんの妹としてヒトデちゃんが誕生しているのです。

これもある意味でサザエさん時空の被害者と言えるかもしれません。

おそらくこのヒトデちゃんがアニメで登場することはないでしょう。

サザエさんの住所はどこ?

サザエさんの住所はどこだろうと考えたことがある人は多いと思います。

結論を記載すると架空の住所なので存在していません。

その住所は『東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目』で、あさひが丘3丁目なんてないのです。

それでも東京都世田谷区桜新町は存在しているので、桜新町駅前から国道246号に繋がる道が『サザエさん通り』と呼ばれており、サザエさん一家の銅像まであります。

東京都在住の方は見たことが有るという人、通ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

磯野家の間取りや不動産価格はどうなっているの?

先ほどのお話にちょっと続いているのですが、サザエさん一家の住所は東京都世田谷区桜新町にあります。

つまり、軽く不動産価格を出すことが出来るのです。

間取りについても公式から発表されており、木造平屋建ての5LDKとなっています。

こういったデータから図面を引いて実際の坪数がどうなっているのかを調べた人がいたのですが、その結果が土地を合わせて約93坪とのことでした。

平成26年頃に不動産価格を含めて算出した結果、なんと約2億1700万円というかなり、すさまじい数字が出てきたのです。

これはすさまじい固定資産税が発生すること間違いなしなので、サザエさん一家の働いている方々は高給取りで間違いないでしょう。

波平はとある秘密結社に所属している

波平は色んな同好会に所属しているというのはそこそこ知られた情報です。

具体的には『高血圧友の会』とか『ノンビリいこう会』とか『失われつつある礼儀を守る会』といった同好会に所属しているのです。

その中でも異色な存在で活動内容も謎に包まれている組織、『T・T・K』の理事を勤めているのです。

これは『都下禿頭会(とかとくとうかい)』の略で、いわゆる『はげ頭』に関する何らかの組織なのでしょう。

資料が少なすぎてどんな活動をしているのかを調べるのもちょっと大変だったのですが、どうも『はげ頭をどうにかするための会』とか『ハゲをそもそも解消するべきかどうかを議論する会』と考えられています。

実際のアニメでの描写で、毛生え薬を購入するとかハゲに効能がある温泉巡りや健康食品を試すといったものがあるので、おそらく『はげ頭をどうにかするための会』の意味合いが強いです。

イクラちゃんがしっかりとしゃべっていた時期がある

『ハーイ』とか『チャーン』といった声しかしゃべらないイクラちゃんですが、実は一時期しゃべれるようになった時期があったようです。

サザエさん時空は年をとらない世界ですが、どうも1985年頃に放送された回で、ノリスケ一家が転勤から帰ってきたらしゃべることができるようになっていたとのこと。

しかし、この頃すでにサザエさんという世界は固定されているイメージが多くの方々に染みついていたようで、しゃべれるイクラちゃんは嫌だという苦情がものすごい殺到したようですぐに元に戻ったとのことです。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はサザエさんにまつわる噂やトリビアまとめと題して、様々なサザエさんにまつわるお話を集めてきました。

なかなかにインパクトなものがあり、その中でもオープニングでお金が動いているお話は面白かったです。

確かにサザエさんであのように描かれているのは、知名度アップ効果がかなり高いと思いますので、効果的と言えるでしょう。

また、波平が所属している会が色々と多いのもちょっと面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました