ウルトラの父と母の名前は!ウルトラ兄弟の家系図はどうなっている?

昭和のウルトラマンを見てきた人たちは初代のウルトラマンからウルトラセブン、帰ってきたウルトラマンからウルトラマンA、タロウやレオあたりまで見ていたという人も多いでしょう。

今回はそういった昭和ウルトラマンに登場していたけど実は詳しくはわからないとされがちな、ウルトラの父と母について、いろいろと詳しくチェックして行きます。

ツイートでもこのウルトラの父と母にまつわる面白い情報があったら拾っていきましょう。

スポンサーリンク

ウルトラの父と母の名前や詳細について

ウルトラの父と母について語ってと言われたら、余りウルトラマンシリーズに詳しくない人は『ウルトラマンの父ちゃん母ちゃん?』と答えると思います。

そして、ウルトラマンを見たことがあるという人やゲームで知っているという方は、『ウルトラマンタロウの父と母』と答えるでしょう。

ある程度詳しい人なら誰の親なのか、平成ウルトラマンとのつながりがどうなっているのかまでお話しできるでしょうが、今回はほとんど知らないという方のためにいろいろと情報を整理していきます。

関連記事

ウルトラセブンの海外での人気はどうなっている?ツイートもチェック!
初代のウルトラマンは日本の特撮の歴史的にも視聴率的にも、海外への波及度合い的にも伝説の作品ですがその作品の後を継いだウルトラセブンも名作と名高い作品です。 今回は現在50代や60代の方々ならば見たことがある人も多いウルトラマンセブンの...

ウルトラの父について

ウルトラの父についての詳細を簡潔にまとめます。

初登場シリーズ:ウルトラマンA第27話
本名:ウルトラマンケン
配偶者:ウルトラの母
子供:ウルトラマンタロウ
孫:ウルトラマンタイガ
役職:M78星雲光の国元宇宙警備隊体調、最高司令官、大隊長
身長:45m
体重:5万t
最大飛行速度:マッハ10
出身地:M78星雲・光の国
必殺技:ファザーショット・ウルトラシャワー・ビッグ光線・クレセントショットなど
銀河の平和の守護者という称号を持つ宇宙警備隊の大隊長。
全宇宙規模にまで発展した『ウルトラ大戦争』を戦い抜いた雄志であり歴戦の戦士でもある。
昭和ウルトラマンの中で屈指のマッチョ。

ウルトラの母について

こちらも同じようにまとめます。
初登場シリーズ:ウルトラマンタロウ第1話
本名:ウルトラウーマンマリー
配偶者:ウルトラの父
子供:ウルトラマンタロウ
孫:ウルトラマンタイガ
役職:M78星雲光の国銀十字軍隊長(宇宙規模の医療活動部隊)、ウルトラクリニック社員
身長:40m
体重:3万2千t
最大飛行速度:マッハ10
出身地:M78星雲・光の国
必殺技:マザー光線・マザーシャワー・マザー破壊光線・パワービームなど
実は強くて戦うことができるタロウの母親。
しかし、戦闘よりも後方での医療活動が本領であり傷を瞬く間に治療する力や悪い心を改心させるという特殊能力を持つ。
ウルトラシリーズでは初の女性ウルトラマンでもある。

ウルトラの父と母で気になるところを掘り下げる!

参考資料

ウルトラ6兄弟 家系図

ウルトラの父と母がタロウの親であるというのは二人の詳細からわかったと思いますが、ここでは先ほどの詳細で気になるところを掘り下げます。

特に、家系図に関しては気になるところでしょう。

ウルトラ兄弟はどうなっているの?

ウルトラの父と母の詳細解説において気になったのが子供の欄でしょう。

昭和ウルトラマンは『ウルトラ兄弟』という言葉が頻繁に出てきているので、『兄弟ならばそれら兄弟全ての親じゃないのはおかしい!』というツッコミを入れたいのはよくわかります。

ぶっちゃけ筆者もそう思いました!

しかし、家系図や設定を見てみると今回の話の主役であるウルトラの父と母の実子はタロウオンリーなのです。

上記の画像はわかりやすい家系図がアップされていたサイトからの引用ですが、これを見るとタロウだけという事がわかるでしょう。

兄弟のように育てられたAだけ勘定しても、2人兄弟です。

しかし、公式では兄弟が何人もいるように書かれています。

例えばこちらの『ウルトラの母 – 円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト(https://m-78.jp/character/mother/)』という円谷プロの公式サイトでは、それぞれのウルトラマンの設定や作品の解説が書いてあるのです。

このページでは母の説明とセットでウルトラマンタロウの作品についても書いてあるのですが、そこに以下の記載があります。

初任務で瀕死の重傷を負ってしまった光太郎だったが、その体はウルトラ5兄弟によって光の国へ運ばれ、ウルトラの母と5兄弟の力で、ウルトラ6番目の弟と一体化。

参考資料

ウルトラの母 円谷プロ公式サイト

『思いっきり5兄弟とか書いてあるじゃん!』と思った人は筆者だけではないでしょう。

どうしてこんなことになっているのか調べてみると、wikiにこんなことが書いてありました。

雑誌掲載権を独占していた小学館の学習雑誌『小学二年生』の編集長だった井川浩氏が、1971年8月号の誌面上でゾフィー、初代ウルトラマン(当時は古いウルトラマン、前のウルトラマンと表記)、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン(後年、ウルトラマンジャックの名が設定される)の4人を兄弟と設定した。

(中略)しかし、4人を血の繋がった兄弟と設定したことに対し、円谷プロから抗議を受けた。

当時の社長だった円谷一氏は了承していたが、『ウルトラの国にはシルバー族とレッド族という別々の種族がいる』という設定と齟齬をきたすことから、こういった設定を考案して諸雑誌で発表していた大伴昌司氏の怒りを買った。

そこで、『小学三年生』同年11月号で「本当の兄弟ではないがとても仲が良いために『4兄弟』と呼ばれている」と修正を加えつつ、『ウルトラ兄弟』の名称を推し出していった。

参考資料

Wikipedia ウルトラ兄弟

つまり、小学館側の先走りが全てです。

さらにこの話には続きがあり、『帰ってきたウルトラマン』で兄弟設定が公式で使われるようになり、最終的には『宇宙警備隊の大隊長でもありタロウの父親の元で、兄弟の誓いを結んだ宇宙警備隊員』という形になったのです。

ちなみに、最終的にウルトラ兄弟という設定は『ウルトラマンメビウス』で完全復活して、最終的にこの6兄弟にメビウスレオアストラ80ひかりが追加されて11兄弟となります。

ウルトラの父と母に関する気になるTwitterについて

次はウルトラの父と母にまつわる気になるツイートを見ていきます。

正直この父と母の知名度はそこまえ高くはないと思いますので、ツイートがあるかどうかがまずはポイントとなるでしょう。

今の子供にもしっかりと伝わっている?

兄弟という設定が出てきたメビウスも2006年に放送されたのでもはや17年も前の話です。

ウルトラ兄弟とか父や母と言っても今の子供達には通じないと思っていました。

しかし、ウルトラの父を子供が買って子供が喜ぶということは、もしかしたら今の子供達にもある意味複雑な兄弟設定やウルトラの父や母の存在が認知されているかもしれません。

やはり歌のインパクトは強かった

ウルトラマンタロウで有名なのはやっぱり歌でしょう。

歌については版権もあるので歌詞は書きませんが、本当にインパクトがありました。

タロウは平均視聴率が20%を切ってしまったシリーズではありましたが、作風が明るく当時子供の間では人気な作品だったのです。

やっぱり父と母は仲良し

おそらく何かのイベントの画像だと思うのですが、ウルトラの父と母が仲良くしている姿はなかなかにインパクトがありますね。

まとめ

今回はウルトラマンタロウの父親と母親である、ウルトラの父と母について解説しました。

そもそも筆者も本名を知らなかったので、父の本名がウルトラマンケンで母の本名がウルトラウーマンマリーという情報だけでめちゃくちゃ満足しています。

小ネタに使える情報なので、覚えておくといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました