シュタインズ・ゲートの海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

アニメの人気作品はいろいろとありますが、元ネタが実はゲームでゲームをアニメ化した結果爆発的にヒットしたという作品もあるのです。

今回はそういったカテゴリーの中に間違いなく入る『シュタインズ・ゲート』の海外人気についてご紹介いたします。

シュタインズ・ゲートがゲームが最初というのは結構知らない人もいるので、その部分の話もしつつ海外人気にまつわる気になるツイートも見ていきましょう。

スポンサーリンク

シュタインズ・ゲートの経緯

シュタインズ・ゲートについていろいろと確認ついでに経緯を振り返ってみましょう。

まず、シュタインズ・ゲートは、元々Xbox 360向けに2009年10月15日に発売された『STEINS;GATE』というゲームが最初となります。

日本でもそこそこは売れたXbox360ですが、そこそこ止まりであり、この時代はPlayStation3やWiiが非常に強力だったので、日本ではそこまで浸透せずゲームそのものの売上げもそこそこ止まりでした。

最終的な売上げはわかりませんが、初週売上げは約1.6万本とのことで5万本売れたかどうかも怪しいでしょう。

しかし、購入した人達からは非常に好評があった作品であり、2010年8月26日にはWindows版が発売されて、非常に多くの方がプレイできる環境になったのです。

Xbox時代からストーリーやキャラクターなどが非常に好評で、興味を持っていたけど機種がないからプレイできないという人が多かったのです。

個人的に知名度が大きく広がったのはここが起点だと思っています。

さらに2011年にはPSPに対応し2012年にはPS3とPSVitaにも対応した物が発売され、アニメも2011年からスタートとなりました。

2011年に始まったアニメは、当時覇権をとったと言えるほど国内でもめちゃくちゃ流行った作品であり、2013年には人気がありすぎて劇場版も登場したぐらいです。

今でも伝説の作品だったからか、2018年に『シュタインズ・ゲート ゼロ』がアニメでスタートしこちらも話題となりました。

今回は海外の評価ということで、2011年のアニメ『STEINS;GATE』と2018年の続編アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』の評価を詳しく見ていきましょう。

関連記事

聖闘士星矢の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!
マリオ映画が大人気の影に埋もれてなんか炎上している聖闘士星矢のハリウッド映画ですが、そもそも聖闘士星矢は海外での人気がどうなっているのかをご紹介いたします。 1985年から連載が開始されたこの漫画は今現在40代の方々にとって、星座の格...

海外人気はどうなっている?

ある程度詳細を確認したところで、海外のシュタインズ・ゲート人気を再確認していきましょう。

日本のアニメを評価しているサイトはいろいろとあるので、幾多か巡ってチェックします。

『MyAnimeList』の評価は?

まずは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』をチェックします。

このサイトは評価が見やすくてわかりやすいので非常に重宝しているサイトの一つです。

そこでの評価はこのようになっていました。

STEINS;GATE:Score 9.07 Ranked #3 Popularity #13 Members 2,429,896
引用:https://myanimelist.net/anime/9253/Steins_Gate
シュタインズ・ゲート ゼロ:Score 8.53 Ranked #112 Popularity #191 Members 826,619

参考資料

myanimelist シュタインズ・ゲート0

こちらの数字について解説すると以下のような意味があります。

Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり、『STEINS;GATE』は平均レビュー点数が9.07点でこれは総合ランキングで3位となり、フォロアー数は約243万人でこれは総合ランキングで13位となっています。

続編の『シュタインズ・ゲート ゼロ』は平均レビュー点数が8.53点でこれは総合ランキングで112位となり、フォロアー数は約83万人でこれは総合ランキングで191位ということです。

この数字を見た筆者の感想は『初代の人気が海外で圧倒的に高かったと聞いたことがあるけど、ここまでとは思っていなかった』となります。

シュタインズ・ゲートという作品の内容について細かくは記載しませんが、カテゴリー的には多少のファンタジーはあるけど化学が主体で伏線盛りだくさんの作品であり、ラストにそれらの複線を一気に回収する理解するのがやや難解な作品というイメージで、海外受けはあまりしないと思っていたのです。

ところが、このサイトを見た限りだと英語圏では圧倒的な人気を誇っている作品になっています。

Amazonの評価は?

DVDやブルーレイ、またはAmazonプライムビデオに登録されている作品はAmazonレビューによって点数がつけられます。

これは言語を変更することでその国の評価を見られるので、海外評価を見るのにも役立つのです。

ここでは海外向けの『Steins;Gate: The Complete Series』というブルーレイがあったので、そちらの評価を見ていきましょう。

☆4.8 2094レビュー

参考資料

amazon シュタインズ・ゲート ザ コンプリート シリーズ [Blu-ray]

点数が4.8点というのも十分にすごいですが、レビュー数の多さも驚異的です。

筆者が他にいろいろと調べているアニメでも、100レビュー程度しかないというパターンがほとんどなのに、2000オーバーは圧倒的と言っていいでしょう。

これは英語圏の人たちには愛された作品というのは決定的と言えそうです。

ついでに、この評価をつけている方々のレビューを意訳して要約したものをいくつか紹介します。

・私はシュタインズ・ゲートをめちゃくちゃ愛しているという表現では控えめというレベルで好き
・シリーズ前半のペースはゆっくりだけど、それ以降は加速する
・非常にキャラも魅力的で好き
・タイムトラベルのショーではなく、タイムトラベルに関するショーとして完成している
・ケースとディスクのアートワークが好きならそれだけでファンは買うべし
・私が素晴らしさを説明する必要はないレベルですごい、オンラインで検索するとすごさはすぐわかるよ

『Anime News Network』の評価は?

次は英語圏で利用者が多いもう一つのアニメ特化サイトを見ていきましょう。

それは『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』で、ここの評価もわかりやすくて愛用しています。

まずチェックするのが『Alternative title』で、これを調べると簡易的にどの国で放送されたのかがわかってきるのでオススメです。

Alternative title:
Steins-Gate e a Teoria do Caos (Portuguese)
Врата Штейна (Russian)
ستاينز؛غيت (Arabic)
シュタインズ・ゲート (Japanese)
命運石之門 (Chinese (Taiwan))
슈타인즈 게이트 (Korean)

参考資料

animenewsnetwork シュタインズ・ゲート (TV)

つまり、シュタインズ・ゲートは日本語と英語以外にポルトガル語・ロシア語・アラビア語・台湾向け中国語・韓国語で放送された作品と言えます。

次に評価についてですが、平均レビュー点数は9.078点でこれは9000点を超えるアニメ全体から見ても34位です。

これもめかなり高いですね。

英語圏では圧倒的に人気がある作品だったと噂されていましたが、これは確定情報と言ってもいいでしょう。

このレベルで人気な作品とは筆者も思っていませんでした。

気になるツイートをチェック

海外、とくに英語圏から圧倒的な人気になっているシュタインズ・ゲートですがこの人気がどこから来ているのかがわかるツイートはないのかを探って行きましょう。

訪日外国人もやっぱり好き?

アニメが好きで日本に来るというか外国の方はどうやらシュタインズ・ゲートが好きという人が多そうです。

あそこまで圧倒的なスコアを残しているのなら、やはり嘘ではないのでしょう。

海外で実写化する?

圧倒的に人気のある作品は海外で実写化することはよくあるお話しです。

しかし『ドラゴンボール』や『聖闘士星矢』のように、実写化して大変なことになっている作品も知っているのでなんとも言えない気分になります。

この実写化について調べたら、このようなサイト(http://steinsgate.jp/10th/project10/)に飛びました。

公式が動いているのならマジだと思います。

違法アップロードも多数

シュタインズ・ゲートのようなアドベンチャーゲームはストーリーが一番重要なので、基本的に配信はNGです。

しかし、人気の作品だからなのか違法配信が大量にあり、日本初のガイドライン違反で逮捕者が2023年5月に発生しました。

人気作品であるが故のトラブルですが、海外でも需要があるからこそこんなことになっているのでしょう。

まとめ

今回はシュタインズ・ゲートの海外人気はどうなっているのかをいろいろと調べてきました。

筆者もびっくりするぐらい圧倒的な人気となっている作品であり、日本のアニメが好きという英語圏の方なら見たことがない人でも、タイトルは絶対知っているレベルの作品になっています。

海外実写化に動いているとのことですが、個人的に実写版聖闘士星矢を見たばかりなので本当に心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました