聖闘士星矢の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

マリオ映画が大人気の影に埋もれてなんか炎上している聖闘士星矢のハリウッド映画ですが、そもそも聖闘士星矢は海外での人気がどうなっているのかをご紹介いたします。

1985年から連載が開始されたこの漫画は今現在40代の方々にとって、星座の格差でいろいろといじられることすらあった大人気漫画なのですが、海外でも人気作品の仲間入りできていたのでしょうか。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

評価として用いるのは日本で1986年から1989年まで放送されていたアニメの『聖闘士星矢』です。

映画も大量にありOVAもありますが、今回はそちらの評価はあくまでもおまけとして扱っています。

ちなみに、英語版のタイトルは『Saint Seiya』とそのままです。

『MyAnimeList』の評価を見る

まずは、アニメタイトルが存在しているのなら英語圏でのいろんな人たちが見ている日本のアニメが大好きな米国人が創設した、『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』というサイトからチェックしましょう。

ここの評価が一番わかりやすいので引用したします。

聖闘士星矢:Score 7.75 Ranked #1013 Popularity #1214 Members 180,397

参考資料:myanimelist 聖闘士星矢

聖闘士星矢 冥王ハーデス編:Score 7.97 Ranked #623 Popularity #1876 Members 104,296

参考資料:myanimelist 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話

それぞれの評価の意味は以下のようになっています。

Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり、アニメの聖闘士星矢は平均レビュー点数が7.75点でこれは総合ランキングで1013位、フォロアー数は約18万人でこれは総合ランキングでは1214位の作品となります。

OVAの冥王ハーデス編は平均レビュー点数が7.97点でこれは総合ランキングで623位、フォロアー数は約10万人でこれは総合ランキングでは1876位の作品となっているのです。

これを見た筆者の感想は『英語圏では結構見られていたと思うのだけど、思った以上に評価も低くて人気もない?』といったもので、個人の想像よりもかなり低かったです。

もうちょっと高い点数とフォロアーがいると考えていたのですが、特にかなり新しい冥王ハーデス編はフォロアー数がもっといると思っていました。

Amazonの評価も確認してみる

次は英語圏でのAmazonの評価を見ていきましょう。

こちらは生のレビューが簡単にたくさん拾えるので、英語圏ではどういった扱いを受けている作品なのかが見えてきます。

こちらもありましたが、ちょっと驚きの数字が出ています。

☆4.7 21レビュー

参考資料

聖闘士星矢 サンクチュアリ (英語字幕)

これはレビュー数が少なすぎますね。

ちょっとこの少なさではあまり参考にできないので、もっともレビュー数が多かった『Saint Seiya Classic Movie Collection』のレビューを紹介します。

ちなみに、『Saint Seiya Classic Movie Collection』の評価は以下のようになっています。

☆4.7 152レビュー

参考資料

聖闘士星矢 クラシックムービーコレクション [Blu-ray]

こちらはそこそこレビューをした人がいました。

聖闘士星矢は1987年から1989年にかけて映画を4つも放映しており、それらの映画をまとめたコレクションなのでしょう。

それではレビューの中身を日本語訳してさらに要約したものをいくつか紹介していきます。

・映画の品質は最高と言えるけど南米への発送は非常に遅いぞ、ばかやろう!
・英語で見るのが大好きなので助かる
・聖闘士星矢のファンなら、このブルーレイを入手する必須だなぁ
・私は94年に子供の頃から聖闘士星矢を続けてきましたのでこういった形で見られるようになるととってもうれしいよ!

『Anime News Network』の評価も確認

英語圏には『MyAnimeList』以外にもう一つ同じように使えるアニメ特化サイトがあります。

そのサイトは『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』で、『MyAnimeList』とセットで見るようにすれば過去作の評価がかなりわかりやすくなるでしょう。

ここでも初代のアニメの評価をベースにチェックします。

まずチェックするのが『Alternative title』です。

これは直訳すると『代替タイトル』になりますが、もっと意訳するとその言語に直したタイトルと言えるでしょう。

それは以下のようになっていました。

Alternative title:
Caballeros del Zodiaco (Spanish)
I Cavalieri dello Zodiaco (Italian)
Il ritorno dei Cavalieri dello Zodiaco (Italian)
Knights of the Zodiac
Les Chevaliers du Zodiaque (French)
Los Caballeros Del Zodiaco (Spanish)
Os Cavaleiros do Zodíaco (Portuguese)
Rycerze Zodiaku (Polish)
Saint Seiya: Knights of the Zodiac
فرسان البرج (Arabic)
聖闘士星矢 <セイントセイヤ> (Japanese)
聖鬥士星矢 (Chinese (Taiwan))
성투사 세이야 (Korean)

参考資料

animenewsnetwork  聖闘士星矢 (TV)

わかりやすく言うと、英語と日本語以外にスペイン語・イタリア語・フランス語・ポルトガル語・アラビア語・台湾向け中国語・韓国語といった言語向けに、聖闘士星矢というタイトルが放映されていたということです。

世界規模向けに聖闘士星矢は人気だったという情報を持っていたのですが、これだけ様々な国の言語向けに放送されていたのなら、間違いなく世界に人気があった作品と言えるのではないでしょうか。

漫画本が全世界を含めると、累計で5000万部を突破しているという情報もあったのですが、その情報を納得させる情報が入手できましたね。

しかし、レビュー平均点数を見ると7.137点でこれは9299タイトルの中で2984位です。

これは筆者の想像よりも低いですね。

好きな人には好きだけど、嫌いな人にとっては嫌いなタイトルなのかもしれません。

海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

次は海外でどれだけ人気があるのかを調べていきます。

海外人気にまつわる気になるツイートもセットで見ていきましょう。

実写映画はよろしくないようで・・・

日本でも大爆死という扱いをされているハリウッド制作による実写版聖闘士星矢『聖闘士星矢 The Beginning』はどうも海外でもよろしくないことになっています。

全米OP興収53.5万ドル(約7260万円)は大失敗としか言えません。

マリオと比べると完全に負けています。

絶対に海外ファンも期待していた作品だと思いますので、残念です。

逆に、こういった話題になることで日本のアニメや漫画の方が注目されるという可能性もあると思います。

南米で大人気だった?

先ほどポルトガル語にも聖闘士星矢は対応していることが判明していますが、どうやらポルトガル語に対応している効果がしっかりと出ているようです。

こちらのツイートは南米にあるライブハウスで聖闘士星矢やキャプテン翼の曲を奏でると喜ばれるという内容になっています。

南米では人気があったという情報は小耳に挟んでいましたが、本当だったのですね。

ファンメイドのゲームがある?

聖闘士星矢は人気タイトルだったので、日本国内でも聖闘士星矢のゲームは結構出ているのです。

さらに驚くべき事に海外のファンが作ったゲームが存在しているという情報が出てきました。

こういったファンメイドの作品があるというのは間違いなく一定数以上のファンがいる情報と言えます。

まとめ

今回は聖闘士星矢が海外でどれだけ人気があるのかをチェックしてきました。

実写映画が大コケしてしまったので、アニメ人気を調べようと思ったのがこの記事のきっかけです。

改めて調べてみると、アニメ聖闘士星矢は想像以上に世界各地で放映されていることがわかりました。

特に南米ではかなり熱狂的なファンがいることを再確認できたので、新たなアニメ展開をもっと頑張ってもらいたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました