『千と千尋の神隠し ( Spirited Away ) 』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

スタジオジブリの作品は海外でもかなり人気がありますが、一部の作品は『これ日本人にはいろいろと通じる物があるけど、海外の方にも通じるのかな?』と思ってしまうヒット作もあります。

今回は間違いなくそのカテゴリーに入っていると思われる『千と千尋の神隠し』の海外人気について、いろいろとチェックしつつツイートも見ていきましょう。

個人的には大好きな作品ですが、トトロやラピュタのようなわかりやすい作品ではないので、海外でどういった評価をされているのかがかなり気になります。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

『千と千尋の神隠し』は日本では2001年に映画上映されて大ヒットになった作品ですし、海外でもいろいろと賞をもらっている作品です。
筆者が覚えている限りでもアカデミー賞の長編アニメ映画部門で賞を獲得していましたし、ベルリン国際映画祭でも金熊賞を獲得していた作品となっています。

間違いなくアカデミー賞を獲得するぐらいなので、英語圏では知名度抜群な作品と言えるでしょう。

しかし、こういった賞を獲得しているけどユーザー側からの評価はまり高くないというケースもなかにはありますので、視聴者側からの評価をいろいろとチェックします。

ちなみに、英語版のタイトルは『Spirited Away』です。

『Spirited Away』ってざっくりと訳すと神隠しなのですが、ずいぶんとストレートなタイトルですね。

『MyAnimeList』での評価

まずは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(myanimelist)』というサイトで評価を見てみましょう。
ここは使い勝手が良くて簡単に評価がわかるので、英語圏における日本のアニメや漫画の評価を知るにはかなりオススメできます。
そこでの評価はこうなっていました。

Score:8.78 Ranked #35 Popularity #44 Members 1,736,820

参考資料

myanimelist 千と千尋の神隠し

この数値について簡単に解説すると『Score』がユーザーの平均レビュー点数です。

『Ranked』がその平均レビュー点数から見えてくる点数による総合順位で、『Members』がその作品を応援しているフォロアーの数になり、そのフォロアーの数から総合順位が『Popularity』となります。

それを踏まえて見てみるとユーザーの平均レビュー点数が8.78点高く、総合ランキングでも35位です。

フォロアー数は約174万人でフォロアー数のランキングでも44位とかなり高いです。

結論として、このサイトで見た限りでは英語圏でも圧倒的に人気のある映画作品と言えるでしょう。

これはテレビの連続アニメなどを含めてのランキングなので、この数字がどれだけやばいのかが伝わると思います。

漫画やテレビアニメなどがない長編アニメ映画単品でこの評価はすさまじすぎます。

いろいろと日本人じゃないとわかりにくい描写がちらほらある作品と感じていたのですが、杞憂でしたね。

関連記事

『もののけ姫』の人気は海外ではどうなっている? 気になるツイートもチェック!
ナルトやドラゴンボールやワンピースなど海外でも人気のアニメ作品はいろいろとありますが、そういった人気作品のカテゴリーにスタジオジブリのもののけ姫が含まれることが多々あります。 今回はアニメの映画作品でもあるこのもののけ姫が海外でどのよ...

他のサイトの評価は?

まずは個人的にも時間があるとチェックしている北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』をみてみましょう。

ここはかなりマイナーな作品もヒットするので間違いなくあるでしょう。

逆に、有名すぎる作品はその作品のレビューなどが別記事で大量に発生するせいで本筋での評価を見つけにくくなるという難点がありますが・・・

いろいろと記事はありましたが、レビューも見つけました(animenewsnetwork 千と千尋の神隠し (映画))。
まず衝撃を受けるのが『Alternative title』の部分です。

直訳すると『代替タイトル』になるのですが、これはその国でのタイトルになりここで扱われている言語によってどれだけ多くの国で見られたのかが簡易的にでもわかるようになっています。

そちらを抜き取るとなんとこんな感じです。

A Viagem de Chihiro (Portuguese)
Chihiro lạc vào sứ thần bí (Vietnamese)
Chihiro og heksene (Danish)
Chihiro Szellemországban
Chihiros Reise ins Zauberland (German)
De reis van Chihiro (Dutch)
El espíritu del río (Spanish)
El Viaje de Chihiro (Spanish)
La Città Incantata (Italian)
Las Aventuras de Chihiro (Spanish)
Le Voyage de Chihiro (French)
Sen to Chihiro no Kamikakushi (Japanese)
Spirited Away: W krainie bogów (Polish)
Vùng đất linh hồn (Vietnamese)
Сэн и Чихиро Унесённые Призраками (Russian)
Унесённые призраками (Russian)
千と千尋の神隠し (Japanese)
千与千寻 (Chinese (PRC))
千與千尋 (Chinese (Hong Kong))
神隱少女 (Chinese (Taiwan))
센과 치히로의 행방불명 (Korean)

参考資料

animenewsnetwork 千と千尋の神隠し (アニメ・マンが)

これは多過ぎると思うのが第一印象で、ざっくりと見てみるとポルトガル・ベトナム・デンマーク・ドイツ・オランダ・スペイン・イタリア・フランス・ポーランド・ロシア・中国・韓国といった国向けのタイトルが並んでますね。

この時点で衝撃的なのですが、さらに衝撃的なのが評価数やレビュー平均点です。

こちらのサイトはレビューした人の平均点を10点満点で採点しているのですが、驚異の8.96点という数字をたたき出しています。

これは9000作品もあるアニメ作品全体で見ても上位クラスであり圧倒的に支持されていることがわかるでしょう。

辛口評論家が評価をつけている『Rotten』でも評価がありましたが、ここでも圧倒的に好評で評論家からは97%の高評価とユーザー側からは96%の高評価をされている作品となっています。

参考資料

rottentomatoes 神隠し

これはもう間違いなく海外で圧倒的に人気のある作品と断言できるでしょう。

ちなみに、ユーザーから圧倒的に不評だったスターウォーズのエピソード8はこちらのサイトでユーザー評価が42%とボコボコなので、そういった歯に衣着せぬ人たちの集まりでこれだけ高評価なのはすごいことと言えます。

ここまで人気がある理由は?気になるツイートから読み解く

次はここまで圧倒的に人気作品となっている『千と千尋の神隠し』は、海外でどういった扱いになっているのかを見ていきます。

その中で人気になっている理由につながるツイートも見つけていきましょう。

舞台も大人気

スタジオジブリの作品は舞台作品としても非常に人気がありますが、『千と千尋の神隠し』も例外ではありません。

この舞台については公式サイト『舞台 千と千尋の神隠しSpirited Away(https://www.tohostage.com/spirited_away/)』がありますので気になる方はチェックしてください。

ポイントは、この公式サイトで日本語以外にフランス語と中国語と韓国語に対応していることです。

つまり、それだけ海外の方から今でも注目されている作品という事がわかってきます。

タトゥーにしている海外の人もいる


非常に人気がある作品は、自分の体にタトゥーとして入れるケースがあるのですが、やっぱり『千と千尋の神隠し』もそのカテゴリーに入っているようです。

そういった存在になっている作品は、いつまでも人気が続く作品となっているので強いですよ。

中国では遅れて大ブーム

中国では検閲などがあるため、リアルタイムで作品が見られないとか上映されないという事が結構あります。

どうやら『千と千尋の神隠し』もその影響を受けており、中国で上映されたのが2019年だったようです。

その結果、中国における邦画年間興行収入1位になったという情報があります。

やっぱりスタジオジブリってすごいですよねぇ・・・

まとめ

今回は『千と千尋の神隠し』の海外人気についていろいろと調べてみましたが、とんでもなかったですね。

これは長編アニメ映画作品単体として見ると最大級の評価がついている作品と言えるレベルであり、中国で2019年公開と遅れていたこともあり、舞台も絶好調というのもあって今でも人気の作品であるという事がわかります。

正直この人気は当分続くと思いますので、2023年も『千と千尋の神隠し』というワードが日本でも頻繁に登場することになるでしょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました