犬夜叉の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

週刊少年サンデーのヒット作はいろいろとありますが、その中でも『犬夜叉』は特に有名でしょう。

1996年から連載され全56巻の作品となっている犬夜叉は日本人には大人気ですが、海外ではどういった評価なのでしょうか。

コミックス累計発行部数で5000万部を突破したといった記事を見たことがありますが、今回は海外人気がどうなっているのかをご紹介いたしたいと思います。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

当時を知る人間からすると、日本人からの圧倒的人気があったことはわかっていますが、海外ではどういった扱いなのでしょうか。

アニメ化もされた作品なので、アニメの評価を時期にしていきますが、こちらのアニメは無印と完結編があるので両者の評価を見ていきたいと思います。

映画も評価があれば見ていきますが、2020年から犬夜叉の続編として作られている『半妖の夜叉姫』の評価もあればついでに見ていきましょう。

主に参考にするのは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(myanimelist)』というサイトです。

関連記事

『進撃の巨人』はなぜ海外で人気があるの?その人気の理由に迫る!
海外で人気のあるアニメ作品は何かという話題になると必ず話題に上がってくるのが『進撃の巨人』です。 今回は海外のSNSや日本アニメを紹介するサイトでも高頻度で登場するこの作品がどうしてここまで大人気のアニメとなったのかを紹介していきまし...

MyAnimeListでの評価はどんな感じ?

まずは『MyAnimeList(myanimelist)』でのスコアを見ていきます。

無印:Score 7.86 Ranked #799 Popularity #230 Members 756,620
完結編:Score 8.20 Ranked #352 Popularity #815 Members 269,139

参考資料

犬夜叉

犬夜叉 完結編

こちらの数字について簡単に解説すると、『Score』がユーザーの平均レビュー点数です。

『Ranked』がその平均レビュー点数から見えてくる点数による総合順位で、『Members』がその作品を応援しているフォロアーの数になりそのフォロアーの数から総合順位が『Popularity』となります。

それぞれの評価の意味を踏まえてチェックすると、無印の方は平均レビュー点数が8点未満とちょっと物足りませんが、完結編は8.2点となかなかに高評価です。

フォロアー数は無印が約75万人で、総合ランキングでは230位の位置につけており、完結編のフォロアー数が約27万人で総合ランキングでは815位と結構低めです。

映像作品的には完結編の方が評価は高いのですが、フォロアー数がかなり減っているので、つまらないと感じた方が無印で見るのをストップした可能性もあるでしょう。

このサイトでの評価を見た限りでは、そこそこのフォロアー数はいますが圧倒的な人気作品とは言えなさそうです。

ついでに、『半妖の夜叉姫』の評価もあったので見ていきましょう。

Score 6.71 Ranked #5492 Popularity #1708 Members 116,296

参考資料

半妖の夜叉姫:戦国御伽草子

これはきびしいですね・・・

平均レビュー点数的にもものすごく低く、フォロアー数も低めなので海外ではあまり受け入れられていない作品になっていそうです。

他のサイトでの評価はどんな感じ?

人気作品ならば他のサイトでも評価されている可能性があるので、いろいろとみていきましょう。

まずは可能性としてありそうな北米最大規模のアニメ紹介サイトの一つである『Anime News Network(animenewsnetwork)』で見ていきます。

あるかどうか微妙かなと思っていましたが、ありました。

参考資料

犬夜叉(テレビ)

評価については、中段にある『User Ratings』を見てください。

細かく見てみると、10点満点評価での平均レビュー点数が7.29点とまあまあです。

7点を超えると良い作品という評価になっているサイトなので、十分及第点と言えるでしょう。

言語を見てみるとアラビア語やロシア語や韓国語などがあったので、海外でも放送されていたことがわかります。

他にアニメ本編を評価している可能性の高いサイトと言えば映画レビューサイトの『Internet Movie Database(https://www.imdb.com/)』でしょう。

ここは映画以外にテレビタイトルの評価も見られますが、やはりありました

参考資料

犬夜叉

こちらも、10点満点評価での平均レビュー点数が見られるサイトですが、7.9点となっており高めと言えるでしょう。

映画の評価はどんな感じ?

映画に関してもアニメ作品なので、『MyAnimeList(myanimelist)』でのスコアをチェックできます。

映画は日本では『犬夜叉 時代を越える想い』(2001年12月15日公開)と『犬夜叉 鏡の中の夢幻城』(2002年12月21日公開)と『犬夜叉 天下覇道の剣』(2003年12月20日公開)と『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』(2004年12月23日公開)の合計4作品がありましたが、こちらのサイトで4作品の評価がありました。

犬夜叉 時代を越える想い:Score 7.56 Ranked #1524 Popularity #1921 Members 98,876
犬夜叉 鏡の中の夢幻城:Score 7.67 Ranked #1236 Popularity #1888 Members 101,009
犬夜叉 天下覇道の剣:Score 7.80 Ranked #924 Popularity #1937 Members 97,526
犬夜叉 紅蓮の蓬莱島:Score 7.55 Ranked #1584 Popularity #2037 Members 90,187

参考資料

myanimelist 「犬夜叉」の検索結果

こういった評価になっています。

全体的に平均レビュー点数は7点代後半で、フォロアー数も10万人前後というところで収束していますね。

これはちょっと表現しにくい部分がありますが、全体的に似たような評価で爆発的にヒットしたとはここの評価では言いにくいです。

海外人気にまつわる情報や気になるツイート

次は海外人気についての気になる情報やツイートをまとめてみます。

平均レビュー点数のフォロアー数などから一定数以上にファンがいるということはつかめましたが、爆発的人気というわけではなさそうなので、もうちょっと詳しい情報をTwitterから引っ張ってきたいところです。

海外での知名度は高いか?

今でも人気の作品は何らかの商品として売られていたり、コラボしたりすることが多いのですが、どうやら2021年にLA発のストリートウェアブランドが犬夜叉とコラボしたようです。

漢字だけが入っているのかなと思ったら思いっきりイラストが入っていたのでびっくりしました。

これを見ると一定数以上のファンがいるのは間違いないと感じます。

リークが出るぐらい追いかけている人がいる

2020年に犬夜叉の続編として『半妖の夜叉姫』が放送されましたが、それにまつわるリークが海外であったようです。

こういったリーク情報はそもそも人気がないと集まらないものなので、海外ではやはり一定以上のファンがいるのでしょう。

こういったツイートは海外人気があるということの証になるので、役立ちます。

キャラ人気は全世界共通!

やはりこういった作品はキャラ作品が人気を押し上げる大きな要素となっているので、人気キャラクターがいるかどうかが重要でしょう。

SNS上でアンケートを採っている人のツイートですが、主人公である犬夜叉の人気が高いというのはいいことだと思いました。

やっぱり主人公が不人気の作品や人気があまり出ない作品は海外でもうけませんよ。

動画投稿サイトの世界の反応を見る


海外人気をとっても簡単にチェックする方法は、YouTubeの動画で関連作品のコメントがどうなっているのかを見ることです。
犬夜叉はそのコメントが英語だらけで埋まっているとのことなので、海外でも有名であることがわかるでしょう。
アニメ評価サイトではそこそこといった状態ですが、海外の人口を考えるとそこそこでも圧倒的な数になるということがよくわかります。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は犬夜叉の海外評価についてチェックしました。

海外でレビューをつけられるサイトを見た限りでは、『進撃の巨人』とか『デスノート』とか『鋼の錬金術師』のような超人気作品と比べるとそこまでではないという評価で落ち着きましたが、かなりの数のファンがいる作品という事がわかりました。

やっぱり海外のファンを獲得した作品は長生きするので、これからもいろいろと展開していただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました