アニメは日本を代表する文化ですがその中で海外に圧倒的な影響を残した作品と言ったら『進撃の巨人』です。
そこで今回は2023年4月8日に『世界一受けたい授業』で放送された、人気第5位の進撃の巨人の主題歌である『悪魔の子』をご紹介いたします
『ドラゴンボール』や『NARUTO』を除いた世界レベルで影響を与えたアニメとしては1位になりかねない人気の『進撃の巨人』ですが、音楽の面でも非常に評価されており関連主題歌も軒並み高評価と聞いていますが、はたしてどうなっているのでしょうか。
進撃の巨人主題歌『悪魔の子』
こちらは『アニメスペシャルVer.PV』となります。
アニメにどれだけマッチしているのかがわかりますので、歌は聴いたことがあるけどPVは見たことがないという方は是非ともチェックしてもらいたいです。
どういう歌なのかを箇条書きで表すとこのようになっています。
シングル:悪魔の子(デジタル配信限定)
発売日:2022年1月10日
レーベル:ポニーキャニオン
ジャンル:J-POP、ロック、アニメソング
アニメ:進撃の巨人 The Final Season Part 2(エンディングテーマ)
作詞・作曲:ヒグチアイさん
編曲:兼松衆さん
MV監督:Motohiro Ishiiさん
曲の発売日は2022年1月10日で、先ほど紹介したPVが2022年1月24日なので、先行配信という形ではないみたいですね。
進撃の巨人はアニメもかなり長くてオープニングテーマもエンディングテーマもいくつもあります。
この『悪魔の子』は7番目のエンディングテーマで、テレビシリーズでは『The Final Season Part 2』の第76話から第86話に使われた曲でもあります。
進撃の巨人のエンディングテーマは筆者が知っている限りでも8曲はあるので、ものすごくいろんな曲が関わっている作品にもなっているのです。
関連記事
HITした理由は?
次はどうしてこのエンディングテーマである『悪魔の子』が『世界一受けたい授業』で上位にランクインするほど人気なのでしょうか。
その理由を探って行きましょう。
本編が圧倒的に海外人気が高いから
まずは基本となりますが、進撃の巨人そのものが圧倒的に海外で人気なコンテンツとなっているというのが大きいです。
日本国内でも進撃の巨人はかなり流行しますが、海外ではミームになってアメリカ最強人気のスポーツであるスーパーボールでもオマージュされるほどであり圧倒的といえるレベルで人気になっています。
ちょっとした小ネタを日常会話で使えるほど流行しているという情報もありますので、そういった作品に関わった曲は他のアニメ作品の主題歌よりも流行はしやすいでしょう。
ヒグチアイさんの歌唱力と表現力がすごいから
『悪魔の子』はヒグチアイさんの歌唱力や表現力が際立っているため、その部分が海外の方にもうけたという意見が多数あります。
彼女はピアノを弾きながら、感情豊かに歌うというスタイルですが、中低音が特に魅力的な声で、ここに力強さと切なさを併せ持っていると高評価をしている人が多いのです。
こういったスタイルが好まれているのでしょうね。
英語の翻訳が同時公開されているから
進撃の巨人は海外でも圧倒的に人気があるコンテンツです。
これを進撃の巨人の制作者側もよく理解しているので、YouTubeでPVが公開されると必ず英語翻訳がセットで公開されるようになっています。
こういった配慮が海外でも高評価につながっている大きな理由と言えるでしょう。
歌詞を理解すると物語につながるから
進撃の巨人の主題歌になっている曲は、物語とかなりつながっている歌詞になっているケースが多いです。
この『悪魔の子』も歌詞を改めて見てみると、完全にエレン目線であり、エレンが何を持ってあのような行動をしたのかを理解すると歌詞そのものがより楽しめるようになっているのです。
それを理解している海外の人たちは『進撃の巨人』にふさわしい曲といった評価をしており、高評価がつけられているのも納得ですね。
気になるツイートをチェック!
次はこの『悪魔の子』の海外人気がどうなっているのかが伝わってくるTwitterの書き込みがないのかをチェックします。
海外のリクエストで『悪魔の子』
【悪魔の子 弾いてみました】#進撃の巨人 The Final SeasonのEDである、#ヒグチアイ さんの『#悪魔の子』を、海外のお友達からリクエスト頂いたので弾いてみました!
アニメに疎い私でも、進撃の巨人はわかる!!#violin#弾いてみた pic.twitter.com/FsgfJNNcMJ
— 向江陽子 7/16(日)@横浜minthallワンマンライブ (@yokovvpa) February 19, 2023
こちらのツイートは海外のお友達からリクエストされて『悪魔の子』を弾いているところがアップされています。
こういった海外からのリクエストがあるというのも間違いなく人気の証と言えるでしょう。
別の人で、海外のピアニストとコラボしたというツイートもありました。
悪魔の子 / ヒグチアイ cover.
海外のピアニストPiano VIさんとの
初コラボです🎹🔻フルバージョン🔻https://t.co/O0XgdrWPBu#進撃の巨人#AttackonTitanFinalSeasonpart3 #AttackOnTitan pic.twitter.com/OZRzdLQiT3
— ゆなつ (@yunatsudesu) March 4, 2023
歌が流れているときに泣いている外国の方がいる
進撃の巨人の前回ED『悪魔の子』で泣いてしまう海外ニキネキ
定期的に観ちゃうけど毎回つられる😭https://t.co/Qt0SGBmOKohttps://t.co/qzAsJeE8xP pic.twitter.com/5bjterJZeR
— ホットケーキ (岸和田 (@LarcNomo) February 28, 2023
こちらのツイートは『悪魔の子』が流れるとついつい泣いてしまう方々が見られるものです。
歌詞の意味がわかるとやっぱりメンタル的に来る物があるのでしょう。
こういったシーンがあるとやっぱい海外でも話題になりますよね。
海外73カ国のJ-POPランキングで1位
気づいたんだ 自分の中
育つのは悪魔の子
正義の裏 犠牲の中
心には悪魔の子#悪魔の子 #ヒグチアイ #進撃の巨人
アニメ エンディングソング「悪魔の子」が海外 73ヵ国の
J-POPランキングで 1位 🎉✨ pic.twitter.com/MHwRwtSS18— BB (@BB_CACAO) March 26, 2022
どうやら海外でも大ヒットしているのは間違いないようで、海外の78カ国・地域で首位を獲得しているようです。
Twitterでは73カ国とのことですが、筆者が調べると78カ国とのことだったので増えたのでしょうか。
これは間違いなく海外でも圧倒的な人気がある証拠になっているので、重要な情報と言えるでしょう。
まとめ
今回は『世界一受けたい授業』海外で人気のアニメソング第5位となった、進撃の巨人主題歌『悪魔の子』とはどんな曲なのか、いろいろとご紹介いたしました。
曲としてもかなり有名であり、海外の再生回数も非常に多いとのことですが、やっぱり進撃の巨人の主題歌というのも非常に大きいと思います。
進撃の巨人の海外の流行具合は本当にびっくりするぐらいなので、海外の友達、特にアメリカの友達がいるという方は聞いてみるといいですよ。
コメント