『遊戯王 ( Yu-Gi-Oh! 遊戲王 怪獸之決鬥) 』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

アニメは日本を代表する文化ですが、またカードゲームも日本を代表する文化なのです。

日本語の漢字変換で『ゆうぎおう』と入力すると、『遊戯王』ときちんと出てくれるくらい浸透している作品が遊戯王です。

カードゲームとしての人気がものすごく高いのですが、アニメや漫画といったコンテンツの海外人気はどうなっているのでしょうか。

世界レベルで浸透しているカードゲームなので、カードゲーム人気は間違いなくあると思いますが、アニメ人気になると正直聞いたことがなかったので気になるところです。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

遊戯王はカードゲームとして圧倒的に人気ですが、基本的にはベースが漫画やアニメ(今ではアニメが主流)であり、そちらで登場したカードをベースに現実でカード化して販売するというパターンになっています。

そもそも遊戯王のアニメ自体の人気はどうなっているのでしょうか。

アニメは定期的に新作が登場するためシリーズとして見たときの種類も多く以下のようになっています。

・遊☆戯☆王
・遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
・遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
・遊☆戯☆王5D’s
・遊☆戯☆王ZEXAL(ZEXAL / ZEXAL II)
・遊☆戯☆王ARC-V
・遊☆戯☆王VRAINS
・遊☆戯☆王SEVENS
・遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

また、遊戯王の英語圏向けタイトルは『Yu-Gi-Oh!』となっていますので、自分で細かくチェックしたい方はこちらのタイトルを使ってください。

映画もありますが、テレビアニメシリーズが多すぎるので今回はチェックしていきません。

関連記事

遊戯王のカードゲームがここまで海外でヒットしたのはなぜ?ギネス記録も持っている?
日本のコンテンツが海外で大ヒットするというケースは多々ありますが、中にはその大ヒットの影響が今でも色濃く残っているものもあります。 その筆頭が遊戯王の漫画やアニメではなくトレーディングカードゲームです。 今回はどうして遊戯王のト...

『MyAnimeList』での評価について

海外でのアニメ評価を見るときにとってもわかりやすいサイトが、こちらの日本のアニメ大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』です。

まずはこちらでチェックしましょう。

今回はアニメタイトルが多すぎるので注意してください。

遊☆戯☆王 :Score 7.22 Ranked #3050 Popularity #952 Members 231,292
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ:Score 7.48 Ranked #1806 Popularity #557 Members 377,936
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX:Score 7.19 Ranked #3213 Popularity #1064 Members 207,083
遊☆戯☆王5D’s:Score 7.44 Ranked #1970 Popularity #1530 Members 134,516
遊☆戯☆王ZEXAL:Score 6.39 Ranked #7390 Popularity #2313 Members 73,553
遊☆戯☆王ZEXAL II):Score 6.87 Ranked #4697 Popularity #3332 Members 38,042
遊☆戯☆王ARC-V:Score6.70 Ranked #5556 Popularity #2589 Members 61,146
遊☆戯☆王VRAINS:Score 6.66 Ranked #5785 Popularity #3072 Members 44,081
遊☆戯☆王SEVENS:該当なし(見つからない)
遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! :該当なし(見つからない)

参考資料

myanimelist 「遊☆戯☆王」の検索結果

この数値をわかりやすく解説すると以下の通りです。

Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり、初代の遊戯王は平均レビュー点数が7.22点で、その点数は総合ランキング3050位となります。

フォロアー数も約23万人でその数字は総合ランキングで952位です。

カードゲームとしてフォーカスして再出発したデュエルモンスターズでも、平均レビュー点数が7.48点でフォロアー数は約38万人でした。

この数字を見た筆者の一言は『予想以上に評価がものすごく低いし、想像以上にフォロアー数が少なすぎる』といったものです。

『評価はそこまであがらないだろうなぁ・・・』とは思っていたのですが、ここまでフォロアー数が少ないとは思っていませんでした。

世界レベルで圧倒的な人気のカードゲームが遊戯王なので、フォロアー数事態はかなりの数になると思っていたのですが・・・。

他の作品はさらに輪をかけて評価が低く、フォロアー数もめちゃくちゃ少ないのでアニメの遊戯王を追いかけている人はレアと言えてしまいます。

他のサイトの評価はどんな感じ?

一つのサイトだけでは評価が偏ることもありますので、他のサイトも見ていきましょう。

ただし、他のサイトだとまとめてチェックするのがちょっと大変なので、カードゲームをベースにしたデュエルモンスターズの評価を基準に見ていきたいと思います。

まずは北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』での評価をチェックです。

評価について自分でも見てみたい方はこちら(https://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/anime.php?id=5074)をチェックお願いします。

まずチェックするのが、『Related anime(代替タイトル)』で、ここを見るとどれだけ多くの国で見られていたのかがある程度見えてくるのでオススメです。

Yu-Gi-Oh! a Toi de Jouer! (French)
Yu-Gi-Oh! Duel Monsters (Japanese)
Yu-Gi-Oh! Overload (Tagalog)
يوغي يو (Arabic)
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ (Japanese)
遊戯王 デュエルモンスターズ (Japanese)
遊戲王 怪獸之決鬥 (Chinese (Taiwan))

参考資料

animenewsnetwork 遊戯王!(テレビ 2000 年 2 月)

つまり、英語以外ではフランス語やタガログ語、アラビア語や台湾向け中国語のタイトルも存在しているという事になります。

翻訳しているか字幕で放送しているのかまではわかりませんが、結構いろんな国で放送されているのですね。

ちなみに、タガログ語はフィリピンの公用語です。

評価は10点満点のレビューからの平均点で出しているのですが、平均レビュー点数は6.473点になります。

これは意外にも低いですね・・・。

アニメ作品としては結構いろんな国で放送されているとは思うのですが、アニメとしての評価はびっくりするぐらい低いです。

さすがに英語圏最大手のアニメサイト2つでこれだけ低評価だと、英語圏ではアニメとしての評価が結構キツいということが見えてきます。

海外人気に関する気になるツイートもチェック

アニメとしての知名度はあると思いますが、どうも英語圏で評価が低い遊戯王は今のTwitterではどんなことがつぶやかれているのでしょうか。

海外人気につながるツイートをいろいろと引っ張ってきて、ついでに考察もしていきます。

アプリやゲームでも好調

遊戯王のカードゲーム界隈はいっつも熱狂的ですが、昨年スマホやパソコンや各種ゲーム機で遊べるコンテンツとして提供された『遊戯王マスターデュエル』が好調で、これを使って日本人と海外の方が対戦するということも当たり前のようにできる時代になりました。

まぁ、ガチ勢とカジュアル勢が最初期は入り乱れた結果ガチ勢にほとんどカジュアル勢が刈り取られ、が好きなカードが実は弱いという真実を知り辞めていった方々が非常に多く、今残っているのはガチ勢ばかりなのですが・・・。

カードゲームとしては圧倒的に好調

カードゲームとしての遊戯王は海外でも圧倒的に好調で、マジック・ザ・ギャザリングと二分するレベルです。

圧倒的すぎるほどに好調なので、アニメは二の次でカードゲームとしてその存在をアピールできていれば一生安泰と言えるレベルになっています。

アニメはあそこまで評価が低いのに、カードゲームとしては圧倒的に好調というのがなかなかにひどいところです。

そもそも海外アニメは打ち切りだった・・・?

こちらのツイートを見てみると、どうやら海外での遊戯王アニメはほとんど打ち切りになっているようです。
打ち切りになりまくっているのにカードゲームだけ人気というのは逆にすごいことだと思いますが、もうちょっとアニメも頑張ってもらいたいところです。

まとめ

今回は遊戯王のアニメとしての海外人気をいろいろとみてきました。

結果としてここまでボロボロだとは思っていなかったので正直びっくりしています。

いつもチェックしている『MyAnimeList』では、ある程度人気のある作品は8点を超えるのですが、さすがに7点を下回ると不人気に足を突っ込みますね。

『Anime News Network』でもボロボロだったので、アニメとしてうけている作品ではないことも再確認できてしまいました。

カードゲームとしてはものすごい好調なので、もうちょっと頑張ってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました