今回は懐かしいと感じる人も多い『エンジェルビーツ』の海外人気はどうなっているのか、海外人気にまつわる気になるツイートもチェックしていきます。
10年以上のアニメだけど、実は海外でヒットしていた系はいろいろありますが、今回紹介する『エンジェルビーツ』もそのカテゴリーに入るでしょう。
エンジェルビーツそのものを知らないという方のために、軽い解説も入れつつ海外評価を見ていきます。
『Angel Beats!(エンジェル ビーツ)』の海外人気はどうなっている?
それでは具体的に『Angel Beats!(エンジェル ビーツ)』という作品が海外に人気があるのかを見ていきましょう。
作品についてものすっごくざっくり説明すると、キャッチコピーが『――神への復讐。その最前線』となっている青春ドラマで、戦闘シーンもあるアニメとなっています。
漫画は2010年から2016年までありましたが、アニメは2010年4月2日から6月25日まで放送され、本編13話と特別編2話で構成されているのです。
つまり、今から(2023年9月現在)13年も前のアニメとなります。
『MyAnimeList』の評価は?
最初に参考にするのは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』というサイトです。
こちらではわかりやすい評価をしているので、その数値から見ていきます。
参考資料
こちらの評価の意味はこのようになっています。
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位
つまり『エンジェルビーツ』は平均レビュー点数が8.06点で、これは総合ランキングで522位となり、フォロアー数は約202万人でこれは総合ランキングで28位となっています。
この評価を満った筆者の感想としては『平均レビュー点数はそこそこだけど、フォロアー数が想像以上に多い』となります。
こちらのサイトでフォロアー数が200万を超える作品はそこまで多くないので、これはすごい数字です。
このサイトだけの評価を見ると、間違いなく海外に流行した作品と言えるでしょう。
ついでに、こちらのサイトの評価した方々のコメントを意訳と要約して掲載します。
・美しいビジュアルとギターに惹かれて見始めたが、予想よりも多くのことをここで見つけることができる作品
・多くの人が賞賛し、少数の人が批判するアニメ
・史上最高のアニメではないにしても、最高のアニメの1つ
・クリエイターが素晴らしいし脚本もすごい
関連記事
『Anime News Network』の評価は?
次は北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』での評価をチェックしましょう。
具体的な評価は以下の通りです。
4877 ratings have been given. 8.533 (Excellent−),rank: #146 (of 9383)
参考資料
こちらの評価は4877レビューがあり、平均レビュー点数が8.533点でこれは総合ランキングで146位ということでした。
これはかなり高い評価であり、総合ランキングでこの順位は間違いなく人気がある作品と言えるでしょう。
海外ではかなり受け売れられた作品だったという情報が真実である確率が高まってきました。
Amazonの評価もチェック
次は、英語にしてAmazonの商品チェックを行います。
Amazonのプライムビデオで配信されているシリーズなら、海外のレビュアーの方々が評価をしてくれるのでそこをチェックするという形です。
Amazon Prime Videoで見られるか、DVDやブルーレイが海外向けに発売されているのなら評価が見られるので掘り下げていきましょう。
参考資料
こちら、Amazon Prime Videoでも放映されていて、ブルーレイも発売されていました。
両者ともレビューが統合されているので、その中からいくつかレビューを要約と意訳しつつ紹介します。
気になるツイートをチェック
なかなかに外国での評価が高い作品ですが、こういった評価を得られた理由が見えてくるツイートがないかを見てみましょう。
海外の方にテーマ曲が好まれている?
punkの配信覗いたらエンジェルビーツのOP流れてたんだけど海外の人でも聴くんやな
— ぺかちゅー (@pekatyu_pika) July 12, 2023
やっぱり音楽関連でも人気がある作品は強いと思います。
特にオープニング曲やエンディング曲が海外でも受け入れられると一気に広がる要因となるでしょう。
昨今ではSpotifyというアプリの存在で、アニメのテーマを外国の方が聞きまくるという文化もできているので、立派な強みとなっています。
最終回で号泣する?
エンジェルビーツ最終回で号泣してる海外の人がED後のシーンで泣き止んで叫ぶの草
— しそん (@shin_lyco_ris) March 22, 2018
ストーリーに関する評価が非常に高い作品で特に最終回はグッとくると聞いていましたが、海外の方にも突き刺さるようです。
号泣するようなエピソードは一生記憶に残りますので、海外のアニメ関連サイトでフォロアーになるのもよくわかります。
海外の方と日本人では感性が違うので泣けるポイントも違うという意見をよく聞きますが、本当にすごいストーリーを綴っている作品はそういった違いを凌駕するのでしょう。
海外の反応まとめになるぐらい人気だった?
翻訳ちゃんねる | 海外の反応まとめブログ : あの「エンジェルビーツ!」の椅子飛びシーンが海外で大人気!! 海外の反応https://t.co/ZHo2EQIMaz
— 翻訳ちゃんねる -海外の反応- (@kaigaisoku) March 31, 2020
日本国内だけではなく、海外でもガッツリ人気な作品はいわゆる『海外の反応シリーズ』としていろんな人たちがまとめ記事をアップするのですが、このエンジェルビーツもまとめ記事が出ていたのですね。
これはリアルタイムで人気があったという証拠になりますので、うれしい情報です。
海外の反応まとめになるぐらい人気だった?
@Lynne_mona エンジェルビーツのほうはほとんど見てないですが、いろんなネタがちりばめられてて面白いです……! 海外の解析組がすごいw
— 🐸フロッシュ🐸 (@Rana_Frosch) February 25, 2011
ストーリーが単純明快ではなく、いわゆるガッツリ伏線があり探求できる作品、掘り下げができる作品は必ず『解析班』が誕生します。
そういった解析班が海外でもできていたという情報が海外人気があったと確信できる情報なのでこれはいいですね。
まとめ
今回は『エンジェルビーツ』の海外人気はどうなっているかを探りつつ、Twitterもチェックしてきました。
どこかで海外人気が高いとなんとなく聞いたことがあったので、探ってみようと思って手を出したのがこの記事だったのですが証拠があれよあれよと出てきたので笑ってしまいました。
こういった作品を発掘できるのは面白いですね。
コメント