『アカメが斬る!』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

海外で人気がある日本のアニメはいろいろありますが、今回は『アカメが斬る!』はどうなっているのかをご紹介いたしましょう。

10年ぐらい前までガンガンを読んでいた方ならば、直撃世代になっている可能性が高いと思いますが、ガンガンを読んでいないという方は『昔アニメをやっていたような・・・』という感想になる人も多いともいます。

人気があるのならどういう理由で人気があるのかも掘り下げたいので、海外の生の声をいろんなやり方で集めていきましょう。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

『アカメが斬る!』という作品のアニメについてちょっとまとめてみます。

こちらは漫画の連載が始まったのが2010年3月20日で、漫画の連載終了が2016年12月22日です。

本編15巻+短編集1巻の合計16巻構成で、話数にすると全78+7話となっています。

漫画には『アカメが斬る!零』という作品があり、こちらは2013年10月25日~2019年1月25日まで連載し、全10巻の全60話構成です。

アニメは漫画連載中の2014年7月~12月が放映期間で全24話構成となっています。

今回はアニメの話なので、この2014年7月~12月頃の放送されたアニメがどういった評価をされているのかというお話になるでしょう。

ちなみに、英語タイトルは『Akame ga Kill!』です。

関連記事

『エンジェルビーツ』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!
今回は懐かしいと感じる人も多い『エンジェルビーツ』の海外人気はどうなっているのか、海外人気にまつわる気になるツイートもチェックしていきます。 10年以上のアニメだけど、実は海外でヒットしていた系はいろいろありますが、今回紹介する『エン...

『MyAnimeList』での評価は?

最初に参考にするのは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』というサイトです。

Score 7.47 Ranked #1845 Popularity #29 Members 2,014,690

参考資料

https://myanimelist アカメが斬る!

この数値をわかりやすく解説すると以下の通りです。

Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり『アカメが斬る!』の評価は、平均レビュー点数が7.47点でこれは総合ランキングで1845位、フォロアー数は約201万人でこれは総合ランキングでは29位となります。

この数字を見た筆者の感想は『平均レビュー点数は想像よりは低いけど、フォロアー数は想像以上でまさかの200万人越えというのはすさまじい』です。

こういった点数が出るときは、一部の方にとっては受け入れられないけど、ハマった人が多いからこんな点数になるというパターンが多いのですが、どうなのでしょうか・・・。

ここら辺を探るためにも、このサイトにおけるレビューをいくつか抜粋して意訳と要約をしつつまとめていきましょう。

・優れた脚本や適切な基礎さえありませんが、このショーが流血と爆発に満ちたワイルドな乗り物に視聴者を連れて行ってくれるよ
・『アカメが斬る』は、全体的に俯瞰してみると複雑さを表現している用にも見えるけど、シンプルなコンセプトに仕上がっていると思う
・プロットは突飛なものではありませんが、非常に安定したペースであり、決して悪くはありませんよ。とてもリアルなアニメで、さっくりと人は死ぬ
・漫画のプロットから逸脱したため、多くの原作ファンが激怒した作品だよ。漫画は好きだけどアニメは好きではない

『Anime News Network』の評価は?

次は北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』での評価をチェックしましょう。

評価ページはここ(https://www.animenewsnetwork アカメが斬る!(テレビ))です。

まずは代替タイトルのチェックです。

調べてみると、ロシア語・台湾向け中国語・韓国語・英語・日本語があることがわかります。

この対応言語からアジア圏でも人気がありそうということも見えてきますね。

次に評価についてですが、レビュー数1268件で平均レビュー点数が7.464点、これは総合ランキングで1916位といったところです。

平均レビュー点数についてはこのサイトではそこまで高くはないことが見えてきます。

Amazonの評価もチェック

次は、英語にしてAmazonの商品チェックを行います。

Amazonのプライムビデオで配信されているシリーズなら、海外のレビュアーの方々が評価をしてくれるのでそこをチェックするという形です。

ブルーレイの評価がかなりあったので、こちらをチェックして行きましょう。

☆4.9 418レビュー

参考資料

https://www.amazon.com アカメが斬る コンプリートコレクション

 

なかなか好評になっていることがわかります。

具体的にどういった評価がされているのか、レビューを意訳と要約して見ていきましょう。

・これは私が今まで見たアニメの中で「最高」というわけではないかもしれないが、純粋に座って見ているだけで一番面白いのでおそらく私のお気に入りだ
・最初の頃ははっきり言って面白くない、でもエピソード5あたりからこのアニメは明らかに面白くなるよ! 優れた戦闘シーンが目立ってくると面白い
・非常に満足のいく結末を備えた素晴らしいオリジナルストーリーですが、漫画のストーリーを忠実に再現していればもっと良かったかもしれません
・このシリーズが大好きでした! 名前の通り、決して子供向けではありません。 今でもNetflixにありますよ!

なかなか面白い評価が並んでいるので、海外の人の捉え方がよくわかります。

ただし、アマゾンの評価で1点気になるところがあったのでそちらのお話もします。

それは漫画の方の評価がレビュー件数1000件を突破していることです。

気になる方はこちらをご覧下さい。

参考資料

漫画の方がアニメよりもレビュー件数が2倍より多いというのは筆者は見たことがなかったので、この差はちょっと気になるところです・・・

気になるツイートをチェック

次は海外人気にまつわる気になるツイートを見ていきましょう。

ここから海外人気が高い理由をもうちょっと探って行きたいところです。

連載終了してかなり経つが海外でちょくちょく見かける

漫画もアニメも連載が終了している作品なのですが、海外ではまだ街中でこの作品関連の何かを見かけるようです。

こういったものがあるという事は海外人気が高いという証拠と言えるでしょう。

海外人気キャラは日本と違うのはよくある

よくあることなのですが、日本と海外の人気投票で全く違う人物が上位に来たり下位に来るということがあります。

それでも人気キャラクターがいるという事が重要で、そういったキャラクターを前面に押し出したグッズ展開などをしていけばさらに知名度アップにつながるでしょう。

納得できるダメ出しはきちんとアニメを見てる証

アニメをしっかりと見た上でその内容を否定できるという人は、ある意味でファンと言えるでしょう。

『この部分がダメ!』と見た上で討論できる人は、話の輪にも加わりやすいですし討論してても楽しいですよ。

この作品で登場人物が死にまくるからダメと言われると確かに何も言えなくなりますね。

まとめ

今回は『アカメが斬る!』の海外人気はどうなっているのかを探ってきました。

○『アカメが斬る!』は海外のフォロアー数がなかなかすごい作品!

○しかし、平均レビュー点数が低めという作品

○理由はいろいろとありそうだが、漫画とは違うオリジナル展開をしているのが許せないという人が多めだった

正直ここまでフォロアー数がいる作品だとは思っていなかったのでびっくりしました。

一部の人たちに反発されている理由も、オリジナル展開しているのが許さないというわかりやすい理由があったので、自分は納得してしまいました。

オリジナル展開はある程度許容しますが、大きく逸脱するのはどうなのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました