ドラクエXⅡが出ていたってまじ?ゲームの内容や評価はどうなってる?

今回は実は最新作が出ていたドラクエこと『ドラゴンクエスト』のお話しです。

今現在30代や40代の方々はドラクエ直撃世代だったので、最新作と言われたら様々な情報に飛びついて情報だけでも楽しめたでしょう。

今回はその最新作が出ていたドラクエの内容や評価についてまとめつつ、そもそもどういったゲームなのかといった部分も紹介していきたいと思います。

ここまで静かすぎると、全く気がつかないレベルなので驚きですよ。

スポンサーリンク

ドラクエ【最新作】とは何?

ドラクエ最新作と言われると皆さんは何を想像しますか?

想像するのはいろいろとあると思いますが、多くの方はこれを想像すると思います。

それはドラゴンクエストXⅡです!

こちらの動画は2021年5月27日に投稿されたのですが、期待値の高さからか再生回数が300万回を超えています。

ただし、あくまでもティザートレーラーなので、どういった作品なのか中身は全くの不明です。

今回お話しするドラクエ最新作は『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』というスマホゲーです!

ドラクエ12に関してはほとんど続報がなく、そもそもいつ出るのかも全くの不明であり、あのティザートレーラー以外の情報はほぼないと思ってください!

ドラクエ最新作って【どんなゲーム】なのか

どんなゲームなのかを解説しましょう。

わかりやすいのがこの公式から出ているプロモーション映像を見るとかなりざっくりとわかるのですが、プレイした人たちの感想などを含めたどんなゲームなのか、解説を簡単にしていきます。

・『ドラゴンクエスト』シリーズの最新モバイルゲーム
・バトルロイヤル×ドラゴンクエストというコンセプトで乱戦コマンドバトルRPG、とってもわかりやすく解説するとフォートナイトやAPEXのようなFPS(TPS)をコマンドバトルにしたバトルロイヤル作品
・50名がリアルタイムに対戦する『大会モード』が基本
・一応『ストーリーモード』はある
・ガチャは見た目課金ではなく、武具課金なので課金した人が圧倒的に強くなる
・一応テクニックで無課金でも勝てる戦術があるが、基本的には課金優遇ゲーになっている
このようなゲームになっています。
わかりやすいのがやっぱりとフォートナイトやAPEXといったバトルロイヤル系のFPSやTPSをコマンドバトルにした物という指摘でしょう。
とりあえず、どういった立ち回りをしたらいいのかという定石はあるようですが、装備が課金で手に入る仕様となっているので、課金した人が有利なのは間違いなさそうです。

ドラクエXⅡっていつ出たゲームなの?

こちらの作品が配信されたのは2023年6月13日となっています。

ただし、βテストを何度も行っているので、そのときの情報を元に動画をアップしている人もかなりたくさんいました。

公式でも体験会のレポートを動画で挙げていますね。

気になる方はチェックお願いします。

ドラクエ最新作って【対応機種】は何なのか

こちらの最新作ドラクエはバトルロイヤル系ではありますが、AndroidやiOSのみ対応となっているので、完全なスマートフォンやiPhone向けのアプリです。

家庭用ゲーム機やパソコンでの配信は今のところないと考えた方がいいでしょう。

この時点で、腰を据えてドラクエをやりたいと思っていた人たちからはかなり不満の声が上がっていました。

ドラクエ【最新作】の評価はどんな感じなの?

次はそもそものゲームの評価について見ていきましょう。

なんだかんだで傑作が多いドラクエですので、スマホゲーと言われてがっくりと来た人でもゲームのできが良ければ人は集まりますよ!

ドラクエ最新作の【発売前】の意見や評価

https://www.youtube.com/live/1T3QzqFt620?feature=share

最初に結論を書くと、発売前の評価は散々であり、マイナス評価の嵐といったところでしょう。

特にわかりやすいのが、『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』というスマホゲーを発表したときのチャットです、是非見てみてください。

このチャットを見てみると、最初のうちは期待の声が大きかったのですが、だんだんと失望の声に変わって最終的にはかなり荒れる状態になっているのです。

最終的にはコメントの9割ぐらいが暴言・荒し・失望ばっかりだったので、これだけでどれだけひどいことになっているかわかると思います。

具体的にいくつかのコメントを抜き取っていきましょう。

・いらない
・半年終了コース
・ひえっひえじゃん
・お通夜状態
・みんなで11をやりましょう!
・これの何が楽しいの?
・ドラクエじゃなくていいよ
・BGMはいい
・期待していた物と違う
・ガチャゲーの臭いしすぎ
・ドラクエブランドが落ちぶれていく・・・

こんな内容ばっかりです。

見事にマイナス意見だらけですが、BGMは褒められてましたね!

毒舌で知られる某YouTuberも『スクエニの悪いところが全部出ている印象』といった声を出すレベルであり、その意見に賛同している人が圧倒的に多いという状況でした。

その後もβテストの感想がいろいろと出てきましたが、その感想も高評価と呼ばれる物がほとんどなくマイナス評価一色といったレベルだったのです。

ドラクエ最新作の【発売後】の意見や評価

発売後の評価についてですが、なんとも言えないといったところでしょうか。

具体的にはこちらの『App Store(https://apps.apple.com ドラゴンクエストチャンピオンズ – 乱戦コマンドバトルRPG)』の評価と、『Google Playストア(https://play.google.com ドラゴンクエストチャンピオンズ – 乱戦コマンドバトルRPG)』の評価をまず見てみましょう。

App Store:☆4.3 1.2万レビュー
Google Playストア:☆3.3 3,240レビュー

『App Store』の評価はかなり高めですが、『Google Playストア』の評価はかなり低いです。

しかし、2023年6月20日にチェックしたセルランランキングではAndroidで16位だったので、かなり苦戦しています。

iOS総合では4位となっていますが、やっぱり誕生したばかりのアプリは初動でどれだけ伸ばせるかが重要なので、この順位というのはあまりよくはないでしょう。

ついでにそれぞれの評価も具体的に見ていきましょう。

・画質は他のゲームと比べると劣る、それでも無課金ならそれなりに楽しい
・取り敢えず良い点としてはバトロワとコマンドバトルを合わせた革新的なシステムということ、ただし、アイテムの使いづらさや経験値の稼ぎにくさなどはよくない
・最大の難点はなんと言っても課金至上主義な仕様
・こんなことしている場合じゃないはず、新作ゲームの開発に注力してください
・バトロワ以外は楽しくプレイできます!
・全クリしなくても初日から11000ジェムが貰えて30連もできるのがすごいラクです。リセマラがすごく簡単だから高評価!
・縮小が始まるのがあまりにも早く、縮まるのも速すぎる

意外と高評価もありますが、やっぱりバトルロイヤル系ゲームとしての荒さが気になる方がかなりいます。

やっぱりBGMに関しては褒めている人は多いですね!

まとめ

今回は実は最新作が出ていたドラクエこと『ドラゴンクエスト』のお話しをしてきました。

最新作アプリゲーの『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』を紹介してきましたが、正直出だしで大失敗して、その後起死回生はあまりうまくいっていないというのが実情です。

というよりも、『最初に期待していた人たちが発表会でほとんど失望していなくなってしまったので、そういった人たちに見向きもされないからソフトとしての評価もそこまで悪くはないのでは』と邪推してしまう状態です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました