『ウマ娘 プリティーダービー』の海外人気は?気になるツイートもチェック!

アニメは日本を代表する文化ですが、今回は日本のアプリゲームを席巻し、アニメの注目も高まったウマ娘 プリティーダービーの海外人気がどうなっているのかご紹介いたします。

2023年5月はコナミから訴えられて違う意味でもものすごく注目されていますが、アニメの方の人気はどの程度あるのでしょうか。

日本ではアニメもある程度騒がれましたが、海外ではどういった声があるのか正直全くわかりませんが海外人気はどうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

『ウマ娘 プリティーダービー』はアプリのゲームが一時期席巻しまくっていたので有名で、アプリの人気でアニメの人気も一時期ものすごく日本国内では高まっていました。

しかし、ゲームの方は海外ではちょっと流行りにくい日本競馬を使ったコンテンツであり、アニメもあまり見られないのではと筆者は考えていました。

そこら辺を調査したことがなかったので、具体的にどうなっているのかをチェックしていきます。

ちなみに、英語圏向けのタイトルは『Umamusume: Pretty Derby』です。

また、アニメはSeason 2まで終わっています。

関連記事

遊戯王のカードゲームがここまで海外でヒットしたのはなぜ?ギネス記録も持っている?
日本のコンテンツが海外で大ヒットするというケースは多々ありますが、中にはその大ヒットの影響が今でも色濃く残っているものもあります。 その筆頭が遊戯王の漫画やアニメではなくトレーディングカードゲームです。 今回はどうして遊戯王のト...

『MyAnimeList』の評価は?

最初に日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』をチェックして評価を見ていきましょう。

ウマ娘 プリティーダービー:Score 7.30 Ranked #2494 Popularity #1595 Members 129,054

参考資料

myanimelist ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー Season 2:Score 8.04 Ranked #534 Popularity #3066 Members 44,812

参考資料

myanimelist ウマ娘 プリティーダービー Season 2

こちらの評価の詳細はそれぞれ以下の通りです。
Score:ユーザーの平均レビュー点数(10点満点)
Ranked:平均レビュー点数基準の総合順位
Members:作品を応援しているフォロアーの数
Popularity:フォロアー数基準の総合順位

つまり『ウマ娘 プリティーダービー』は、平均レビュー点数が1期7.30点でこれは総合ランキングで2494位となり、フォロアー数は約13万人でこれは総合ランキングで1595位となっています。

続編の『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』は平均レビュー点数が8.04点でこれは総合ランキングで534位となり、フォロアー数は約4.5万人でこれは総合ランキングで3066位ということです。

個人的な感想は『英語圏では全く流行っていないと予想していたけど、想像以上にフォロアー数が少なくてびっくり』といった感じです。

Amazonの評価も確認してみるが・・・

DVDやブルーレイ、またはAmazonプライムビデオに登録されている作品はAmazonレビューが可能です。

そのレビューを見ると簡易的にですが評価を知ることができます。

Amazonでブルーレイをチェックすると、いくつかヒットしたのですがレビューがほとんど日本語ばかりレビューされていて海外評価がわかりません。

気になる方はこちらをご覧下さい。

【Amazon.co.jp限定】「うま箱」4コーナー(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』トレーナーズBOX) (コンプリートセット購入特典:描き下ろしコレクターズBOX&オリジナル特典映像付DVD&サイン入り複製B2ポスターシリアルコード)ザ・キャスト) (Blu-ray)

Amazonの評価も調べたかったのですが、丁度良い物が見つからなかったので、海外人気はあまりないのかもしれません。

『Anime News Network』の評価は?

英語圏で利用者が多いサイトはいくつかあるので、他のサイトもチェックです。

細かくは評価がわかりやすい『Anime News Network(https://www.animenewsnetwork.com/)』を見ていきます。

ここで代替タイトルを調べれば、どれだけ多くの言語向けに用意されているのかがわかるのです。

そちらを確認したのですが、日本語しかありませんでした。

気になる方はこちら(https://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/anime.php?id=20598)を見てください。

平均レビュー点数を見ても7.673点で総合ランキングでは1270位となっていました。

これも正直言って高くありません。

ここまでの情報を見た限りでは、英語圏では本当に人気がないアニメということがよくわかります。

そもそもアプリは海外でできるのか?

このウマ娘はアプリの爆発的な人気があったからこそ、アニメの注目度もものすごく上昇しました。

逆に考えると、アプリが遊べない地域では人気が出にくいコンテンツになってしまうのではないでしょうか。

なので、海外向けにウマ娘のアプリが出ないかチェックしたら、こちら『Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』韓国版と簡体字版をリリース決定! 国内大ヒットタイトルが早くも海外展開へ! | gamebiz』の記事がヒットしました。

この記事は2021年のもので調べてみると、どうやら韓国語版と簡体字版がすでに出ているようです。

こういった展開が広がればアニメの方の海外人気も高まると思いますので、頑張ってもらいたいところです。

海外人気並びに海外展開に関するツイートはある?

海外人気がちょっと怪しくなってきましたが、どうにかして明るい情報を探したいと思います。

ある程度は予想通りですが、ここまでとは思っていませんでした・・・

海外組が実装されないと海外は厳しいか?

海外人気を獲得するためには、海外のウマ娘を用意しないと厳しいでしょう。

自国のヒーローがいないとやっぱり盛り上がらないという気持ちはわかります。

競馬好き以外の人たちもプレイしているゲームですし、見られているアニメですけどやっぱり元ネタとなる馬が好きな人もいるのは間違いないです。

アジアでは強いみたいだが・・・

やはり同じような疑問を抱いている人が多いようで、英語圏では人気はないようです。

それでもアジア圏ではそこそこ強いという情報が動画にてわかったので、この点はちょっとうれしい情報と言えるでしょう。

Vチューバーで海外人気が出る?

やはり海外に人気を獲得するには有名人にプレイしてもらうのが一番でしょう。
日本のVチューバーが盛り上げてくれるのならこちらも応援したいところです。

コナミの訴訟で海外人気知名度が上昇する?

今回の訴訟案件は正直どちらが良い悪いの話ではないと個人的には思っているので、その点には踏み込みません。

それでもコナミという世界でも名前が売れているところとの裁判バトルに発展しているこの案件は、どうも海外からもそれなりに注目される可能性があります。

注目度が上がれば海外人気も上昇する可能性はあるのではないでしょうか。

まとめ

以上、いかがでしたか。

今回はウマ娘のアニメの方の海外人気をチェックしてきました。

海外人気は全く聞いたことがなかったのですが、いろいろと調べた結果英語圏では全く人気がないということが改めてわかってしまいましたね。

正直ここまで低いとは思っていなかったのでびっくりです。

やっぱり日本人にのみ刺さったコンテンツだったということなのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました