パワプロ2022には様々なモードがあり、一つのモードだけでもプレー時間が余裕で100時間を突破している方もいるでしょう。
今回は筆者もプレー時間がこれだけで100時間を軽く超えてしまった『栄冠ナイン』におけるコツや役立つ情報をまとめてみました。
すでにプレーしている方ならば知っている情報もあるかもしれませんが、筆者も初めて知ったという情報もご紹介いたします。
栄冠ナインにおける最初にやるべき事
サクセスやパワフェスをひたすらプレーしている方にとって、変な形に壁となっているのが栄冠ナインです。
サクセスやパワフェスではどんなに能力が低くても、自分のテクニックである程度カバーできてしまうので、初期能力に近い選手で無双して経験値を大量獲得というやり方も当たり前となっているのですが、そういった自分の腕前でカバーすることがほとんどできない栄冠ナインではヤキモキしてしまいます。
結果として1年間ぐらいプレーしたけど、全く勝てないからプレーしなくなったという方もいるでしょう。
そこで、ここでは最初の1年間をプレーするときに意識してもらいたいことを色々とまとめていきます。
関連記事
とにかく最強キャッチャーの古田敦也を迎え入れる
栄冠ナインをやっている方ならばおなじみのテクニックですが、今現在も含め過去に活躍したプロ野球選手が高校生だった年代かつその選手の地元でスタートすると、稀にそのプロ野球選手が学校に来てくれます。
これはどんなに弱小な高校でも使えるテクニックであり、ゲーム開始と同時に高校1年生にイチロー選手がいるという状況にもできるのです。
その中でもとびっきり強くて栄冠ナインにおける定石となっているのが、1981年の兵庫を選ぶことで来てくれる最強キャッチャー古田敦也元プロ野球選手を活用することでしょう。
やり方は簡単で、ゲームをスタートしたら入部させたい選手がいる年代に設定して、右側に表示される『その時代の選手』の中の『○○1年』という表記の中に獲得したい選手が表示されているかどうかで判断しましょう。
そこでいなかったら一度ホーム画面に戻って、もう一度年代を見てください。
これを繰り返して『その時代の選手』に表示されるまで粘ってください。
登場したらその選手がいる地域でスタートするだけです。
パワプロにおける最強の能力はいつも議論になりますが、その議論でいつも最強候補に挙がるのが、古田敦也元プロ野球選手が持っている特殊能力の金特『球界の頭脳』です。
この能力のゲームにおける表記は、『ピッチャーの能力をものすごくうまく引き出せる』なのですが、数値で記載すると投手のコントロールを+15してさらに消費スタミナ-11してくれます。
絶不調投手の場合は球速+2kmしてくれる能力もありますが、こちらはおまけでしょう。
パワプロにおける失点の理由は色々とありますが、やはり多いのはフォアボールとど真ん中失投からの長打です。
これはコントロール不足で生じることがとっても多いのですが、球界の頭脳があるとこういった失点をかなり減らせます。
とにかくグラウンドレベルを上げる
練習効率が悪いといくらトレーニングをしても強い選手にはなりません。
なので、序盤はとにかくグランドレベルを上げるためにトレーニング器具を購入したりアイテムを使ったりしましょう。
そこで上げまくって最終的に99に到達すれば、本格的な育成を実行してください。
評判を上げる
栄冠ナインでは自分たちの学校の評判もかなり大切です。
というのも、評判が低いとスカウトができる範囲も狭く、ゲーム進行において色々と面倒な状況が続くので、一つでも多くの練習試合をこなして評判を高めましょう。
お勧めが、ギリギリ勝てるぐらいの上のランクの相手に練習試合を挑んで勝利することです。
栄冠ナインのシステム的に自分たちよりも強いところと戦って、勝つことで一気に評判が良くなるシステムとなっているので、練習試合をうまく活用して評判を高めてください。
栄冠ナインを効率よくプレーするためのコツ
先ほど紹介した3つの序盤にやるべき事を意識してプレイするだけで、2年目からある程度勝てるようになります。
次はプレーする上で効率をより高めるコツを紹介します。
特定のイベント日を活用する
栄冠ナインはランダムで選ばれるカードを選択し、そのカードに提示されている数字分だけ移動をして増すに止っていくという仕組みです。
実はこの栄冠ナインには、特定の日に特定のマスに止るだけでいくつかのイベントが発生するようになっており、その中には色々と有能なイベントも隠れているのでそれらを意識してプレーしましょう。
その中でも絶対に抑えておきたいのが、6/26〜7/2と9/8〜9/14に青マスに止ることです。
この時期に青マスに止ると経験値を獲得するイベントやマイナス能力を消去するイベントが発生します。
それから、7/21〜7/30と2/1〜2/10で甲子園に出場することが決まっている状態で青マスに止ると、特殊能力を獲得できるイベントがあるので、こちらも活用しましょう。
こういったイベントについてまとめているのがこちらのサイトなので、有効活用してください。
参考資料
弾道と捕球を少しでも上げておく
パワプロの育成ができるサクセスやパワフェスと栄冠ナインでは意識すべき能力が違います。
栄冠ナインはとにかく弾道を2にすることと、捕球をできればD(Eでもいいかも)を目指してプレーすべきです。
というのも、弾道が1だととにかく打球が上がらないので打線が繋がりません。
そして捕球が低すぎるとびっくりするぐらいエラーを連発してゲームにならないのです。
特にショートとセカンドの捕球が低すぎると大変なことになりますので、大会が始まる前に上げておきましょう。
試合に強い戦術を使う
栄冠ナインは試合においても色んな指示が出せるのですが、どうも強い戦術と弱い戦術に偏りがあるようです。
アップデートで変わっているかもしれませんが、筆者的にもこちらの動画で紹介している内容がある程度は当てはまっているので参考にしてもらいたいです。
参考資料
打者側の使い勝手のいい指示は、『転がせ』と『センター返し』です。
この2つの数字が高かったらとりあえずこれを選んでください。
投手側は、『クサイところ』と『外角中心』と『内閣中心』がとにかく強いです。
もちろん、持っている特殊能力によって変わってくる部分はありますが、強い戦術を使う事が勝利に近づくので意識してみましょう。
まとめ
以上、いかがだったでしょうか。
今回はパワプロ2022における栄冠ナインのお得情報を色々とお届けしました。
中には知らなかった情報もあると思いますので、慣れた方でも活かしてもらいたいです。
特に戦術については動画で色々と検証結果をあげてくれている方がいるので、そちらを参考にするといいでしょう。
かなり役立つ情報を拾うこともできるので、有効活用してください。
コメント