ネットで流行ったネットミーム集⑪ 以前流行ったやつも全部盛り!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、以前流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。

今回は11記事目ということで、41番目から44番目のネットミームを紹介していきましょう。

SNSが発達しまくったことですさまじいスピードでネットミームが誕生しては、小さなミームなら消えるといった状態になっているので、できるだけ人気なネタを拾っていきます。

スポンサーリンク

ネットミームその㊶:だが断る

元ネタ:漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは『週刊少年ジャンプ』で、1986年から2004年連載されていた連載されていた『ジョジョの奇妙な冒険』の4部で登場した岸辺露伴の台詞です。

いわゆる圧倒的な劣勢の状況でありながらも、命乞いをするふりをして敵側の要求をある程度聞いた後に発した言葉であったために、非常にインパクトがありこの台詞があったからこそ元敵だったキャラクターなのに、人気キャラクターの仲間入りをしたのです。

具体的なやりとりを抜き取って紹介するとこのようになっています。

岸部露伴「あ…あいつを引き込めば…あいつを差し出せば…ほ…ほんとに…ぼくの「命」…は…助けてくれるのか?」
敵「ああ~ 約束するよ~~~~~~~~~っ やつの『養分』と引き換えのギブ アンド テイクだ 呼べよ…早く呼べ!」
岸部露伴「だが断る」
敵「ナニッ!!」
岸部露伴「この岸辺露伴が最も好きな事のひとつは自分で(自分のことを)強いと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ」

このやりとりが本当にかっこよかったので、そこから人気キャラクターとなり、SNSが発達した現代でも使いまくっている人がたくさんいるインターネットミームの一つとなっているのです。

使い方としては何らかの要求をされたタイミングで、その要求をのむふりを見せつつ断るというのが理想的です。

しかし、SNS上を見てみるとそういった使い方をしていない人もかなり多いので、広まりすぎた弊害が発生しているとも言えるでしょう。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集⑩ 以前行ったやつを全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。 前回は『グラップラー刃牙』が満載でしたが、まだまだミーム化しているネタは存在しているの...
ネットで流行ったネットミーム集⑨ 以前流行ったやつも全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。 今回はNO ⑨ ということで、33番面から36番目までのまとめとなります。 SN...

ネットミームその㊷:何・・・だと・・・

元ネタ:漫画『BLEACH』
広がり始めた年:漫画で使われまくっているので不明

こちらは『週刊少年ジャンプ』で2001年から2016年まで長期連載されていた漫画『BLEACH』が元ネタです。

使い方はシンプルで、『BLEACH』内で驚くべき何かが発生したときに使われまくる台詞となっています。

あまりにも使われまくったことで、もはやネタとしても扱われまくっているので、ネット上でもすでにインターネットミームの一つとなっています。

使われ方としては『何・・・だと・・・』が一般的ですが、『○○・・・だと・・・』となっていたら何でもありの様相を呈しているのでもはや無法地帯となっているのです。

インターネットミームになっていることを公式側もしっかりと把握しているからか、LINEスタンプにもこの台詞付きのものがしっかりと使われているので、気に入った人は調べてみるといいでしょう。

さらに笑えるのが、2016年7月に『剣と魔法のログレス』というMMORPGとコラボをしたときのCMで締めのセリフは『ログレス…だと…?』になっていたことです。

絶対に公式もわかってネタにしています。

ネットミームその㊸:殺してやるぞ天の助

元ネタ:漫画『ボボボーボ・ボーボボ』
広がり始めた年:2000年後半ぐらい

漫画ではコミックス8巻に収録されているシーンです。

強敵であるOVERにたいしてやっとダメージを与えることに成功し、そのときのOVERが発した台詞です。

「許さねえぞ…よくもオレ様をここまでコケにしてくれたな」
「殺してやる…」
「殺してやるぞ 天の助」

ダメージを加えるほどの攻撃を加えたメンバーの中に天の助はいなかったので、はっきり言って意味不明すぎる超絶理不尽なワンシーンに仕上がっています。

しかし、よく調べると天の助は裏切り者ですし、施設破壊などもしているので殺意を向けられるのは仕方がないと言えるでしょう。

ネット上での使い方としては、全く関係ない人物に対して理不尽な怒りをぶつけるシーンが登場すると使われる事も多いのですが、ネットゲームなどで理不尽な目に遭ってしまったユーザーが理不尽な怒りを向けられても問題ない不憫系のキャラクターに怒りを向けまくるためにも使われています。

わかりやすいのがブルアカの陸八魔アルでこういった使われ方を今でもしているのです。

元ネタが古くてもこのように最新ネタとしてアップデートされまくっているので、これからも使われること間違いなしのインターネットミームの一つと言えるでしょう。

ガンダムでもつい最近終わった水星の魔女で該当するシーンがあったために、使われまくっていました。

ネットミームその㊹:お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

元ネタ:漫画『少女ファイト』
広がり始めた年:2010年頃

元ネタは講談社で隔週に発売されていた漫画雑誌『イブニング』での連載漫画『少女ファイト』です。

この漫画で登場する式島滋の台詞なのですが、なぜか『ひだまりスケッチ』のゆのに言わせたコラ画像やアスキーアートが大流行してしまい、ネット上で一気に広まった台詞です。

『ひだまりスケッチ』のゆのは元来素直で優しく一生懸命でおっとりした性格なのですが、このアスキーアートやコラ画像で登場するゆのは蔑みの表情をしており、『ひだまりスケッチ』を知っている人にとっては衝撃的だったでしょう。

ネットミームというよりはどちらかというとインターネットスラングに近い台詞だと思います。

しかし、そういった表情の違いもうけてしまったのか、本当に広まりまくってしまいました。

使い方としては、見当違いなことを言っている人達に向かってアオリ目的で使うことが多いのですが、人それぞれ考え方が異なるということを表すために使うことがあります。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、今も使われている物やこれから流行りそうなやつまで含めていろいろとまとめました。

○『だが断る』は岸部露伴が人気キャラクターの仲間入りをした名言であり、好きな人も非常に多い台詞でもある
○『何・・・だと・・・』の元ネタは『BLEACH』ですが使われまくったせいで無事インターネットミーム化した
○『殺してやるぞ天の助』はあんまりにも使い勝手が良すぎるためか、今でもネタとして使われまくりでありこれからも使われまくるインターネットミームの一つ
○『お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな』は元ネタから乖離した使われ方をして広まった不思議なネットスラングの一つ

この中でも個人的に好きなのは『だが断る』と『殺してやるぞ天の助』です。

特に後者は今でも本当に改変されて使われまくっているので、是非とも覚えてもらいたいインターネットミームの一つと言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました