ネットで流行ったネットミーム集⑫ 以前流行ったやつも全部盛り!あまり使わない方がいいミームとは?

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。

今回は12記事目ということで、45番目から48番目までのご紹介です。

その中には今でも結構使われているミームで古いものも取り上げていきましょう。

古すぎる一部ミームはもはやいつから流行したのかが不明なものすらあるので、いろんな情報の中から精査していきます。

スポンサーリンク

ネットミームその㊺:あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

元ネタ:ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース
広がり始めた年:不明、2ちゃんねるができたぐらい?

もともとは『週刊少年ジャンプ』で連載していたジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場した台詞です。

この台詞は仲間の一人であるポルナレフがラスボスであるDIOの意味不明な能力をくらい混乱しているさなかに出てきた台詞となります。

元ネタが1990年代なのですが、2ちゃんねるができたぐらいには使っている人がすでにかなりいたので、掲示板ができて広まったのでしょう。

わかりやすく解説すると、ポルナレフがDIOに接近するために階段を上っていたのに、なぜか登っていない状態になっていた事実に気がつき、驚愕した体験を仲間に話したシーンとなります。

そのときの台詞を抜き取るとこのようになっています。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた…

な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ…もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

このような使われ方をしており、この構文がとっても使い勝手が良かったために『あまりにも衝撃的な出来事に遭遇してしまったときの反応をツラツラと解説するシーン』として、ネット上で使われまくりミーム化しました。

今でもSNSではかなり見られる構文となっているので、気になった方はチェックして見ましょう。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集⑪ 以前流行ったやつも全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、以前流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。 今回は11記事目ということで、41番目から44番目のネットミームを紹介していきましょう。 SNSが発達しまくったことですさま...
ネットで流行ったネットミーム集⑩ 以前行ったやつを全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。 前回は『グラップラー刃牙』が満載でしたが、まだまだミーム化しているネタは存在しているの...

ネットミームその㊻:『はいじゃないが!』と『これはだめかもわからんね』

元ネタ:日本航空123便墜落事故
広がり始めた年:2000年

これもいつの間にか広まっているミームです。

今でもYouTuberやVtuberのコメント、SNSでもたまに見かけるネットミームとなっています。

元ネタは1985年に発生した日本航空123便墜落事故です。

こちらの事故は1985年の出来事ですが、2000年にコックピットボイスレコーダーの記録が文書で報道機関に公開されたことで2000年はこの話題が非常に広まり、ここで使われた『はいじゃないが!』や『これはだめかもわからんね』がいっきにネットミームとして広まったのです。

事故という言葉を聞いて嫌な予感を抱いた人も多いですが、今でも一部真相が闇の中となっている制御不能の墜落事故であり、乗員乗客524名のうち520名が犠牲となる未曾有の大事故となってしまいました。

このように、インターネットミームとしては非常に広まりましたが、元ネタが墜落事故というネタには絶対にできないものなので、一部の人達からはかなり嫌われているインターネットミームです。

今でも使っている人がかなりいますが、元ネタを考えるとかなり使いにくいインターネットミームの一つなので、覚えるのはいいですがあまり使わないようにいたしましょう。

ネットミームその㊼:そうはならんやろ

元ネタ:ポプテピピック
広がり始めた年:2018年ぐらい

漫画も盛り上がりましたがアニメもかなり盛り上がった『ポプテピピック』が元ネタです。

漫画での登場は原作1巻では102話なので、漫画ネタを知っている人なら2015年あたりに使っている人もいたと思いますが、アニメが2018年からスタートなので大きく広まったのはそこだと思います。

この台詞はツッコミとボケで成立する台詞でもあり、『そうはならんやろ』⇒『なっとるやろがい』につながっています。

アニメだと表現の仕方がかなりパワーアップしており、声優さんも気合いが入っていたようで視聴者のインパクトが非常に強くインターネットミームになったと言われているのです。

もはやこのボケとツッコミはニコニコ動画を始めもはやテンプレ、様式美レベルに広まっているので、明らかにおかしい状態を見つけたらこの台詞で突っ込みましょう!

ネットミームその㊽:おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね

元ネタ:HUNTER×HUNTER
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは1998年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている漫画の一つですが、作者が病気がちでなかなか連載が進まず既刊がまだ37巻程度の大人気漫画です。

20年ぐらい前から続いていますが、当時から非常に人気な作品であり一部のネタが頻繁に使われてインターネットミーム化することもある作品でした。

この『おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね』は、名前すらないけどちょっと強いモブキャラが幻影旅団の団長であるクロロの手刀を見逃さなかった時の台詞で、いかにも強い人アピールをしていたのです。

なのに、戦闘シーンすらなくさっくりと負けていたのでインパクトがありすぎたのでしょう。

やっぱり強キャラアピールをしたやつがあっさり負けたときのシーンはバキシリーズと一緒で、インターネットミームになりやすい傾向にあります。

今でも各種SNSでは使われまくっているので、気になる人はこのワードでいろいろと探ってみるといいでしょう。

まとめ

以上、いかがでしたか。

今回はネットミーム集ということで、今も使われている物やこれから流行りそうなやつまで含めていろいろとまとめました。

○『あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!』は非常に有名なジョジョネタの一つ!
○『はいじゃないが!』と『これはだめかもわからんね』は航空機墜落事故が元ネタなので使わないようにいたしましょう。
○『そうはならんやろ』はポプテピのせいで一気に広まった
○『おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね』は強そうなモブが悪い

いろいろと気になるネタを紹介しましたが、今でも使われているので気になったネタは取り込んで使いましょう。

ただし、不謹慎に思われるネタも今回は紹介したので、これはあまり使わない方がいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました