ネットで流行ったネットミーム集⑨ 以前流行ったやつも全部盛り!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや現在使われているやつも紹介していきます。

今回はNO ⑨ ということで、33番面から36番目までのまとめとなります。

SNSが発達してから急速にミームが増えているので、まだまだネタはあちこちにあるようです。

ネット上では本当にネタだらけなので、知らないワードがあったのならこの場所も活用しつつ元ネタが何かを調べていきましょう。

スポンサーリンク

ネットミームその㉝:君のような勘のいいガキは嫌いだよ

元ネタ:漫画『鋼の錬金術師』
広がり始めた年:2000年代前半ぐらい

元ネタは世界レベルでも超絶大人気作品となった『鋼の錬金術師』からきています。

この台詞が出てきたシーンは、錬金術師であったタッカーが実の娘とペットの犬を錬金術の素材に使った事が発覚するシーンであり、非常に胸くそかつインパクトがありすぎるシーンでもあります。

そのときのやりとりを抜き出すとこのようになっているのです。

エド「タッカーさん 人語を理解する合成獣(キメラ)の研究が認められて資格とったのいつだっけ?」
タッカー「ええと…2年前だね」
エド「奥さんがいなくなったのは?」
タッカー「………2年前だね」
エド「もひとつ質問いいかな ニーナとアレキサンダー どこに行った?」
アル「!」
タッカー「……君のような勘のいいガキは嫌いだよ」

生活費のために娘とペットを犠牲にして鬼畜過ぎる所業を重ねている人物がタッカーであり、いくつもある鋼の錬金術師でのトラウマエピソードの1つでもあります。

しかし、ネット上ではインパクトの高さも相まってか、各種SNSを含むネット上で会話文やイラストを改変したものがあっちこっちに使われるようになりました。

その結果、インターネットミームの一つとなったのです。

実際にものすごく有名なインターネットミームでもあるので、漫画やゲームなどの別の創作でも似たような使われ方をしていることもあり、広まりまくったインターネットミームであることを再確認させてくれます。

イラストを探すと改変イラストが大量に見つかるので、いろいろと見てみると面白いですよ。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集2023年Ⅶ 以前流行ったやつも全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。 今回は7記事目ということで、25番目から28番目までの紹介となるでしょう。 流...

ネットで流行ったネットミーム集2023年Ⅷ 以前流行ったやつも全部盛

ネットミームその㉞:オイオイオイ 死ぬわアイツ

 

元ネタ:漫画『グラップラー刃牙』
広がり始めた年:2010年後半ぐらい

元ネタは1991年から今でも連載が続いている漫画『グラップラー刃牙』です。

なんと1話目で登場するシーンで使われるワードであり、登場したのは1991年となっています。

使われ方としては、神心会開催の空手大会決勝戦直前にタッパーおじやとバナナを一気に食べて、炭酸を抜いたコーラを一気飲みするという暴挙にしか見えない姿を見せたことで、それを見た2人組が『オイオイオイ』と『死ぬわアイツ』と発言したのです。

ちなみに、この行動を見た大会役員の眼鏡のおじさんが、『ほう炭酸抜きコーラですか…たいしたものですね』と発言して、コレも別のインターネットミームになっています。

多くの方がさりげなく使っているワンシーンにもなってしまったので、正式に広まったタイミングがつかめないネットミームでもあります。

おそらくは2010年後半ぐらいと言われていますが、どうやら2014年頃からインターネット上の電子書籍ストアサービスが始まったことで、『グラップラー刃牙』を読む人が一気に増えて広まったと考えられているようです。

使われ方としては、シンプルで現実を知らない人物に対しての突っ込みでもありますが、実は理解した上での行動ならば後述する『たいしたものですね』とセットで使われる事もあります。

ネットミームその㉟:ほう、○○ですか・・・たいしたものですね

元ネタ:漫画『グラップラー刃牙』
広がり始めた年:2010年後半ぐらい

こちらは先ほど紹介した2人組が、『オイオイオイ』と『死ぬわアイツ』と発言したものの続きで、大会役員の眼鏡のおじさんが『ほう炭酸抜きコーラですか…たいしたものですね』と発言したのが由来です。

ただし、ネット上ではセットで使わないでX(Twitter)にあるように、単独で使われることが多く別々に紹介しています。

こちらも2014年頃からインターネット上の電子書籍ストアサービスが始まったことで、『グラップラー刃牙』を読む人が一気に増えて広まったと考えられます。

やっぱりインパクトがありますし、使い勝手が良いので便利に使われる構文の一つなのでしょう。

先ほど紹介したネタとセットで覚えることを強くおすすめします。

また、『グラップラー刃牙』はネタの宝庫過ぎてあちこちにインターネットミームを残しまくっているので、知っている限りいろいろと紹介していきましょう。

ネットミームその㊱:なんだぁ テメェ・・・

元ネタ:漫画『グラップラー刃牙』
広がり始めた年:2010年後半ぐらい

これも先ほど紹介したネタと同じく『グラップラー刃牙』シリーズです。

使われ方としてはシンプルで、空手家の愚地独歩が蘇った宮本武蔵に対して馬鹿にされたときに出てきた台詞となっています。

具体的にはこのような使われ方をしていました。

宮本武蔵「武と云うよりは舞 舞踊だな。しかし何故石や木を…?」
愚地独歩「なんだァ?てめェ……」
アオリ文(独歩、キレた!!)

このように、馬鹿にされたことで出た発言だったのですが、週刊少年チャンピオン掲載時のアオリ文がセットになることで、よりインパクトが増したのであちこちにネタとして使われまくる事になりました。

『グラップラー刃牙』のネタとしても有名なのですが、拡張性が非常に高すぎるシーンとしてパロディやコラ画像があっちこっちに作られては貼られまくるという状態になり、一気にインターネットミームの仲間入りをしたという実情があります。

こちらもイラスト投稿サイトで探してみると、びっくりするぐらいのイラストがヒットするので笑いたいという方には強く探してみたい題材となっています。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、今も使われている物やこれから流行りそうなやつまで含めていろいろとまとめました。

○『君のような勘のいいガキは嫌いだよ』は非常に有名なトラウマシーンですが、コラ画像やパロディ画像が多すぎるので知らない人が少ないインターネットミーム代表格の一つ
○『オイオイオイ 死ぬわアイツ』は大人気漫画の『グラップラー刃牙』ネタの一つで非常に有名なインターネットミーム
○『たいしたものですね』先ほどのネタの続きとなっているが、別々な使われ方をすることが多いインターネットミーム
○『なんだぁ テメェ・・・』これも刃牙ネタだけど、コラ画像やパロディ画像の方が有名かもしれないインターネットミーム

いろいろとネタを今回もまとめてきましたが、筆者が大好きな刃牙ネタで有名なところから3つほど持ってきました。

まだまだ刃牙ネタは一杯あるので、次記事でお会いしましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました