ネットで流行ったネットミーム集㉚2024年も使われているネットミームをご紹介!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。

ついに30記事目と大台ですが、まだまだネタは尽きません。

リアルタイムで増え続ける可能性もあるのがインターネットミームなので、新しい情報を仕入れながら面白いインターネットミームを探って行きましょう。

スポンサーリンク

ネットミームその117:働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!

元ネタ:るろうに剣心のコラ画像
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは『るろうに剣心』のコラ画像になります。

『るろうに剣心』は1994年から1999年まで連載した超人気作品で、今も『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』として連載が実は続いている作品でもあります。

コラ画像として扱われる前のシーンは、薫を手にかけようとした縁を殴り飛ばし、逆刃刀を握り締めて叫ぶシーンと極めてシリアスなのですが、そのシーンの吹き出しを『働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!』に変更したものが非常にインパクトがあって2ちゃんねるを中心に流行りました。

このコラ画像が流行したタイミングでTwitterなどのSNSがあったのなら、もっと流行していたことでしょう。

それでも当時の掲示板在住者の心をわしづかみにしたコラ画像だったので、今でもSNSで使っている人が多数います。

探ってみると簡単にヒットするぐらいに用いられているので、元ネタを覚えておくといいでしょう。

漫画は今でも連載されていますし、2023年7月よりフジテレビの深夜アニメ枠として『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が始まっているのである意味でこのネタは新しいネタと言えるかもしれません。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集㉙2024年も使われているネットミームをご紹介!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。 昔はやったのが急に出てきてミーム化するというパターンもあり、ミームそのものの予測する...
ネットで流行ったネットミーム集㉘2024年も使われているネットミームをご紹介!
今回はシリーズものの28番目ということで、これからも使われるであろうネットミームを紹介していきましょう。 昔と比べると使われる頻度は少なくなったけど、それでも使っている人がいるというものも紹介しているので範囲はとてつもなく広いです。 ...

ネットミームその118:シニタクナーイ!

元ネタ:アカギ ~闇に降り立った天才~
広がり始めた年:2005年ぐらい

元ネタはアニメにもなった漫画『アカギ ~闇に降り立った天才~』になります。

漫画は1992年4月号から2018年まで連載されましたが、アニメは2005年10月4日~2006年3月28日までと途中までの作品に仕上がっているのです。

元ネタは漫画には存在せず、アニメより選出されたミームになるでしょう。

アニメは声優さんの演技も相まってインパクトがすさまじく一度見てもらいたいぐらいです。

この台詞が出たのは、本作の主人公である赤木しげるの替わりに安岡が用意した偽者通称ダメギによるもので、このダメギが鷲巣巌との麻雀で『シニタクナーイ!』と叫び、2ちゃんねらーを中心に一気にネタキャラの仲間入りをした。

これは文章だけだとやっぱり伝わりにくいので、ダメギが叫んでいるところだけでも見てもらいたいです。

このダメっぷりがあまりにも見事すぎたため、多くのファンを獲得したダメギだが一部の人達からは『ダメギしげらない』とか『ニセアカギ』とも呼ばれています。

ネットミームその119:私にいい考えがある


元ネタ:戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
広がり始めた年:2000年

元ネタはアニメの『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』です。

元々は日本の変形ロボット玩具を基にしたアニメーションやコミック作品だったのですが、今ではハリウッド作品として大成功してしまったので、今でも映画が続く超人気作品となっています。

日本のアニメバージョンが長きにわたって放送されていたのですが、元ネタとなったアニメは1985年頃から放送した最初のシリーズでしょう。

この台詞はサイバトロン軍総司令官コンボイが作中で数回発した台詞なのですが、アニメ版のコンボイはこの台詞を吐いて失敗するというシーンが何回かあり、そのインパクトが強すぎたために失敗フラグとして今でもインターネットミーム化しています。

実際に調べてみると、このセリフを発して失敗したのは5回中最初の1回だけで、他の4回は成功しているっぽいです。

いかにも失敗フラグ扱いされていますが、意外と成功率が高くて驚いています。

しかし、様々な作品でパロディとして引用されまくり、公式すらもその流れに乗って悪乗りするレベルになっているので、もはや覆せない状態になってしまいました。

今ではあえて失敗フラグを立てたい場面に用いられる台詞の第一候補です。

ネットミームその120:長男だから我慢できた

元ネタ:鬼滅の刃
広がり始めた年:2020年ぐらい

元ネタはアニメでも映画でも大ヒットしている『鬼滅の刃』です。

はっきり言って有名すぎる名(迷)台詞なので、原作を見たことがあるという人ならば絶対に覚えているワンシーンでしょう。

アニメだと12話で登場しますので今でも覚えている方は多いと思います。

そのシーンをそのまま抜き取るとこのようになっています。

珠世さんに手当てをしてもらっているが怪我は完治していない、勝てるのか?俺は……
その怪我が痛くて痛くて堪らないんだよ!!

俺はもうほんとにずっと我慢してた!!善逸を女の子から引き剥がした時も声を張ったときも
すごい痛いのを我慢してた!!

俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった

参考資料

俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかったとは (オレハチョウナンダカラガマンデキタケドジナンダッタラガマンデキナカッタとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

これを見てどう思うかは人によりますが、自分ははっきり言って意味不明過ぎて『?????』ってなってました。

語呂の良さと挿入タイミングが良すぎるというのも相まって読者や視聴者にとってある意味でダメージを与えてくるシーンとなっており、2023年でもSNSで非常によく見るミームの一つとなっています。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、今も使われている物やこれから流行りそうなやつまで含めていろいろとまとめました。

○2ちゃんねるが主流でSNSがそこまで流行していない時代はコラ画像が元ネタになったものが多い
○ダメギはアニメを見た方がインパクトがとってもあるのでそのシーンだけでも見てほしい
○鬼滅は漫画が終わってもアニメはまだ終わってないから、また新たにミームを生み出す気がする

『鬼滅の刃』は本当に大量のインターネットミームを出現させた超名作ですが、アニメはまだ終わっていないのでまだまだ新たなミームが誕生する可能性は残されています。

そういった意味でも楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました