ネットで流行ったネットミーム集⑰これから流行りそうなやつも、昔流行ったやつも全部盛り!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめとして、2023年中頃から一気にネタとして使われるようになって、これから(2023年10月現在)流行る可能性が高いと思われるものをご紹介します。

全部アーマードコアネタでまとめますが、それぐらい2023年8月以降ネット上でずーっと盛り上がっているのです。

これは将来的にもとにかくネタにされると判断して、2023年10月の段階でまとめに加えつつ紹介します。

今回はシリーズPART17作となるので、65番目から68番目のネットミーム紹介です。

スポンサーリンク

ネットミームその65:ご友人

元ネタ:アーマードコア6
広がり始めた年:2023年9月

元ネタは世界レベルで大ヒットしたロボットアクションゲーム『アーマードコア6』です。

今作は死にゲーになってしまったことでいろいろと話題になったのですが、ネタになる要素だらけだったために2023年9月頃からあちこちでネタが使われまくるようになり、筆者から見ても『これは長い間流行りそうだなー』という部分がたくさんありました。

これもその一つです。

元ネタについて詳しく解説すると、物語中盤に戦う敵機体『ミルクトゥース』に搭乗している『オーネスト・ブルートゥ』という人格破綻者の台詞となっています。

戦闘が始まる前からこちらにいろいろと話しかけてくるのですが、採用している声優もある意味で悪すぎました。

その声優はインパクトのあるキャラを演じることが多い安元洋貴氏であり、その特徴を全面に押し出して『ご友人・・・』と話しかけまくってくるのです。

これがなかなかにインパクトがありすぎて、1ステージしか登場しない脇役のくせにあらゆるプレイヤーを汚染しました。

コレが原因で『ご友人』というどこにでもありそうなワードでSNSを検索したときに、ネタのようなSNSが大量にヒットするという喜ばしいのかよくわからない状態になってしまったのです。

このゲームをプレイして動画としてアップしている方々もしっかりと汚染されており、ついつい『ご友人・・・』というワードが口から出てしまうようになっています。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集⑮  元ネタが鬼滅の刃のミーム!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。 15記事目ということで57番目から60番目の紹介となりますが、はっきり言ってまだまだ...
ネットで流行ったネットミーム集⑯以前流行ったやつも全部盛り!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。 今回も漫画を中心にネタを提供し続けているものを取り上げていきますが、間違いなく1回は...

ネットミームその66:素敵だ・・・

元ネタ:アーマードコア6
広がり始めた年:2023年9月

これも先ほどの話の続きです、元ネタも一緒です。

物語中盤に登場する機体『ミルクトゥース』に搭乗している『オーネスト・ブルートゥ』という人格破綻者の台詞となっています。

こちらも汚染があまりにもひどすぎる台詞の一環となっているので、汚染されてしまった人が大量発生してしまいネット上でもあちこちで見られる台詞となってしまいました。

ただし、『素敵』という単語は日常会話やSNS上の会話でも当たり前のように使われるので、これだけが突出して目立つという事は無いでしょう。

使われ方としては『素敵だぁ・・・♡』とか『ご友人・・・素敵だ・・・』と三点リーダとセットになることが多くなっています。

筆者もしっかりと3周してトロコンしたゲームなのですが、本当にインパクトがあり一生忘れないキャラクターだなぁとは思っていました。

しかし、ここまでひどいことになるとは思っていなかったです。

ネットミームその67:アーキ坊や

元ネタ:アーマードコア6
広がり始めた年:2023年9月

アーマードコア6に登場する企業の一つ『アーキバス・コーポレーション』のマスコットキャラクターです。

ただし、これは架空の存在でありゲームには一切登場しません。

アーマードコア6が大好きすぎて、ナニカサレテシマッタ方々が妄想から誕生させてしまった架空のマスコットキャラクターになります。

事の発端は上にある投稿で、コレを見た人達が次々に悪乗りを開始した結果、正式名称が『アーキ坊や』となり、一瞬でネットミーム化してしまいました。

いわゆるゆるキャラに該当しますが、会社のロゴを最大限活用した素晴らしいデザインだったために、ネット上で一気に拡散してSNSの上位に食い込むような異常事態が発生。

今ではめっちゃくちゃ知名度が高くなってしまったアーマードコア6の架空マスコットの一角です。

ドウシテコウナッタ・・・

完全な集団幻覚と悪乗りによって誕生してしまった存在なのですが、昔の2ちゃんねるのようなノリで拡散してしまったものは止まらないという良い事例となっています。

ちなみに、広がりすぎたせいで3Dモデルなどもできあがってしまい、もはや止められない状態になっているようです。

ネットミームその68:一度生まれたものはそう簡単には死なない

元ネタ:アーマードコア6
広がり始めた年:2023年9月

アーマードコア6における主要なキャラクターの一人『ハンドラー・ウォルター』がゲームが羽島手すぐに言う台詞であり、今作を代表する台詞の一つでもあります。

非常に格好いい台詞ですが、とあるルートで戦うときにも聞くことができる台詞でもあるので、非常にインパクトがありこのゲームが好きな人は一生忘れないでしょう。

ただし、すでにネット上ではちょっと悪い意味でも使われ始めています。

それは『自分が作り出してしまった何かをSNSなどで世の中に公表してしまったあとでは、何をやっても取り消すことはできない』という意味で、先ほどの『アーキ坊や』を造り出した人も爆発的に拡散してしまった現状に焦りまくって『一度生まれたものはそう簡単には死なないってこういうこと??』とコメントしていました。

ある意味で完璧な流れだったので、『アーキ坊や』誕生の経緯とセットで忘れない台詞でもあります。

2023年10月6日現在SNSを潜って、この『一度生まれたものはそう簡単には死なない』の台詞を探ってみると、多くの方が使っているのでこれもミームになりそうですね。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、ネット上で爆発的に盛り上がってしまっているアーマードコア6関連のミーム化しそうなもの、ミーム化してしまったものを取り上げました。

○『ご友人』は一般的に使うワードだけど、これからはアーマードコアネタを警戒しないといけない
○『素敵だ・・・』もよく使うワードだけど、アーマードコア6のせいで一気にネタ台詞となってしまった
○『アーキ坊や』はゲームには全く存在しないはずなのに爆発的にネットミーム化してしまった驚くべき存在
○『一度生まれたものはそう簡単には死なない』ゲーム上では格好いい台詞なのだが、変な使い方をしている人も多くこれからも長く使われそう

全部をアーマードコア6ネタにしましたが、プレイしたことがある人から見ても『アーキ坊や』の下りは本当にびっくりしています。

架空のマスコットでここまで盛り上がってしまうのはまさに狂気を感じる現象であり、どれだけアーマードコア6が人気があるのかがよくわかる状況とも言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました