『ポケモン』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

日本が誇る文化の一つがアニメ文化ですが、日本国内でも海外でも圧倒的に強いコンテンツであるポケモンことポケットモンスターです。
今回はアニメの方のポケモンに注目し、世界的に見てどういったコンテンツとなっているのかを調べていきます。
ポケモンというコンテンツがトップクラスなので間違いなく人気はあるでしょうが、なぜ人気があるのかを掘り下げることでいろんな発見があるでしょう。

スポンサーリンク

『ポケモン』海外進出とは?

『ポケモン』は様々な界隈に進んでおり、カードゲームもゲームソフトもアプリもアニメも何もかもが大人気です。
これは調べなくても間違いなくわかることで、誰しもが知っていることなのは間違いないでしょう。
このポケモンというコンテンツを海外でヒットさせるために、任天堂はいろいろと策を巡らせており、それらがうまくかみ合って成功した作品でもあるのです。
まず、ポケモンをアメリカで発売するに当たって、ゲームが発売されるより前に日本ですでに放送していたアニメのポケモンを持ち込みました。
そのとき、一部のポケモンの名前を変えつつもデザインは変えないように意識しつつ、放映に結びつけた結果大ヒットしたのです。
つまり、1990年代に初代のアニメポケモンを持っていって放送した結果、大ヒットしたという訳です。
そこからゲーム販売につなげたのですが、もちろんアニメの大成功もあってかゲーム展開も大成功しました。
最終的にアニメの方が世界98カ国の国と地域で放送されることになり、ゲームと一緒に化け物コンテンツへと成長します。

関連記事

『セーラームーン』の海外人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!
現在では様々なコンテンツがストリーミングサービスによって見られるようになり、日本のアニメが圧倒的に受け入れられるようになりましたが、その時代になる前に受け入れられやすい土台を作った作品群があります。 今回はそういった土台を作ったと言われて...

『MyAnimeList』ではどんな評価をされているの?

日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』は、アニメコンテンツが海外でどういった評価をされているのかを見ることができます。
こちらのサイトはアニメが大好きな方がフォロアーになってその作品を応援したり、点数をつけて評価することも可能なので、客観的な状況を見ることができるのです。
そこで、初代ポケモンのアニメを見てみると、フォロアー数が約60万人で平均レビュー点数が7.37点という普通の評価となっていました。
こちらのサイトは最新の作品を追いかけやすく作っているためか、古い作品はフォロアーを集めにくい傾向にあるようです。
平均レビュー点数が低いのはなぜかわかりませんが、このサイトではポケモンのアニメ作品に関してはあまり評価されていない印象を受けてしまいます。
それでも、コンテンツとして圧倒的な人気作品であることは間違いないので、今回に関してはここでの評価はあまり当てにならないと思います。

なぜ『ポケモン』はここまで人気が出た?

圧倒的な人気コンテンツとなっているアニメのポケモンですが、どうしてここまで人気なコンテンツになったのかを考察していきましょう。

任天堂が努力したから

アニメが爆発的に売れた理由の最も大きなのが、任天堂の頑張りでしょう。
というのも、ポケモンをその国で根付かせるためにいろいろと努力している部分が見つかるのです。
まず、ポケモンの名前は一部を除いてローカライズされており変更されています。
そのローカライズではその国の言語や風習でマイナスイメージがつくような言葉は避けられて、新たに考え直されているのです。
こういった細かい工夫や努力がよりなじみやすいキャラクターに仕上がっています。
そういった工夫をされているキャラクターがアニメで格好いいまたはかわいい姿を見せてくれることでファンになり、一生ついていけるコンテンツになっていくのでしょう。
これは企業努力のたまものと言える部分でもあり、任天堂が世界でも大成功を収め続けている大きな要因にもなっています。

可愛らしいキャラクターデザインが強みすぎるから

ポケモンの特徴の一つですが、ポケモンそのものの種類がすさまじく多いことにあります。
毎回ゲームで新作が登場するたびに、150種類以上のポケモンが追加されていくので、今では数え切れないほどのポケモンがいるでしょう。
これだけ数があると、どれかしらはその人の好みにマッチするものが見つかるのです。
数は力だという言葉もありますが、まさにそれを体現しているコンテンツがポケットモンスターなのです。
そういった好きなキャラクターを見つけて、アニメで動く姿を見られるというのはまさにファンからすると待望の瞬間なのだと思います。

ポケモンに触れられる環境が世界レベルで整っている

これは今の時代のお話になりますが、ポケモンそのものがすでに世界でも最強クラスのコンテンツに成長しており、世界中に支部があります。
それらの支部を中心にグッズなどのコンテンツをがっつりと展開しており、今の小さなお子さんが当たり前のように商品として購入できるように世界中で基盤ができあがっているのです。
つまり、ポケモンというコンテンツが小さい頃からあるのが当たり前というレベルになっていると言えます。
これはめちゃくちゃ強い状況で、ここまで当たり前ならばアニメを見るのも当たり前といった状況が生まれやすいでしょう。
正直最強クラスのコンテンツであり、改めて隙が無いと感じました。

大人がポケモンで遊んでいる

任天堂スイッチのゲームもそうですが、アプリの『ポケモンGO』も非常に多くの顧客を抱えている強いコンテンツとなっています。
これらは大人も遊ぶコンテンツとなっているので、子供も自然とポケモンに触れるのです。
親からすると自分が楽しんでいるコンテンツを子供も楽しんでもらえるというのはとってもうれしいことであり、そういったコンテンツに成長しているのはポケモンのアニメを見やすい環境促進にもつながっているでしょう。

『ポケモン』の気になる海外人気をチェック!

最後に気になるツイートを見ていきましょう。
あまりにも数が多すぎるので、厳選していきます。

海外の文化になる


初代のポケットモンスターが発売されたのが1996年2月27日ですが、この日はいわゆるポケモンが誕生した日として日本のポケモンファンならどうしても意識してしまう日なのですが、海外の人も意識しているとのことです。
これはなかなかにすごいことでしょう。

グッズが当たり前のようにある


その町や国や地域に浸透しているかどうかは、関連商品が当たり前のように家にあるかどうかだと思います。
これが海外にも発生しており、ナチュラルにポケモングッズを持っているという情報があるのです。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。
今回はアニメのポケモンがどういった評価をされているのかを見てきました。
いつも見ている『MyAnimeList』ではアニメのポケモンはそれほど評価はされていませんが、浸透しているのは間違いなく事実なのでアニメ作品の中でも見たことがあるという人が多いコンテンツだと思います。
正直ゲームやアプリやカードなどアニメ以外のコンテンツが強すぎるので、アニメだけの評価を抜き出すのが非常に難しいのが実情でしょう。
それでも人気は間違いなくあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました