ネットで流行ったネットミーム集⑲元ネタはガンダムで現在も使われているやつをご紹介!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、昔流行ったやつで特に現在でも使われているやつを中心に紹介していきます。

このシリーズではパート⑲となりますので、No73~76のご紹介になります。

ここでは過去に流行って、今でも使われているタイプのネットミームをいろいろとみていきましょう。

当たり前のように使われていますが、実は元ネタがありミームに気がつかない言葉もありますので、調べてみると驚きますよ。

今回はいろいろとネタがありすぎるガンダムネタでいきますよ。

スポンサーリンク

ネットミームその73:見せてもらおうか○○とやらを

元ネタ:機動戦士ガンダム
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは初代の機動戦士ガンダムに登場するライバルキャラ『シャア・アズナブル』の台詞です。

インターネットミームになったというより、2ちゃんねるができあがったアングラにこもる人達が出たときにはすでに多くの方が使っている定型文的な存在になっていました。

元ネタを知らないで使っている人も多いと思います。

シーンについてざっくり解説すると自分の機体に乗ったシャアが初めてガンダムに挑む時に『見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!!!』と発言しており、これが2023年の今でも使われています。

実際にSNSにこもるとこの台詞を使っている人がたくさんいて、筆者もかなり驚いています。

目の前の何かを推し量る時のわかりやすい構文として使えるので、使い勝手が非常に良いというのがポイントなのかもしれません。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集⑳元ネタはガンダムで現在も使われているネットミームとは?
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、昔ガンダムで流行ったやつで今でも使われているやつを中心に紹介していきます。 このシリーズでPART⑳となりますので、今回はNo77~80のネタとなります。 ここでは過去に流行っていまで...
『機動戦士ガンダム』は海外で人気ある理由とは?気になるツイートもチェック!
日本が誇る文化の一つがアニメ文化ですが、その中でもプラモデルを合わせて海外で大人気のコンテンツの一つがガンダム系列の作品です。 今回は、機動戦士ガンダムは海外で人気ある理由についていろいろと掘り下げていきましょう。 海外と言ってもいろん...

ネットミームその74:当たらなければどうということはない!

元ネタ:機動戦士ガンダム
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは初代の機動戦士ガンダムに登場するライバルキャラ『シャア・アズナブル』の台詞です。

インターネットミームになったというより、2ちゃんねるができあがったアングラにこもる人達が出たときにはすでに多くの方が使っている定型文その2的な存在になっていました。

元ネタを知らないで使っている人も多いと思います。

そもそも初期のガンダムが放送していたのは1979年だから、リアルタイムに生きていた方々はSNSやらないと思う。

ゲームなどで後から知った今現在20代から40代ぐらいの人達が使っているんじゃないですかね。

台詞の意味は文字通りでどんなに強い攻撃でも当たらなければ大丈夫という発言でもあります。

今では死にゲーなどが世の中に大量にありますので、そういった圧倒的な攻撃もこの『当たらなければどうということはない!』といいながら突っ込む人がたくさんいるのです。

まれになんらかのガチャなどで全く当たりが出ないときに、この台詞を自爆ネタのように使う人もいます。

ネットミームその75:○○とは違うのだよ!○○とは!

元ネタ:機動戦士ガンダム
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは初代の機動戦士ガンダムに登場する敵キャラ『ランバ・ラル』の台詞です。

インターネットミームになったというより、2ちゃんねるができあがったアングラにこもる人達が出たときには、すでに多くの方が使っている定型文その3的な存在になっていました。

ガンダムネタは古くからアングラ界隈で使われていたのですが、SNSが流行(特にX Twitter)することで一気にいろんな用語が世の中に発信されてしまい、多くの方が使われるミームになっているのです。

この台詞は『ザク』の後継機である『グフ』に搭乗した故に出てくる台詞なのですが、ガンダム関連のゲームだとパロディみたいな形で、別の機体に乗ってもこの台詞を使っていたので筆者も覚えています。

使い勝手が良いというのもあって、今でも普通にSNS上で見られるのがポイントですね。

ネットミームその76:流石○○だ、なんともないぜ!

元ネタ:機動戦士ガンダム
広がり始めた年:2000年ぐらい

元ネタは初代の機動戦士ガンダムに登場するゴッグというごつい機体に乗った敵のモブキャラの台詞です(『コーカ・ラサ』という人物が乗っていたらしい・・・)。

これも2ちゃんねるができあがったアングラにこもる人達が出たときには、すでに多くの方が使っている定型文その4的な存在になっていました。

個人的に初代のガンダム系のインターネットミームとしてはかなり有名だと思っているワードの一つで、一昔前のポケモンで『さすがツボツボだ、何ともないぜ!』といった使われ方をしているのでそっちで知っているという人も多いと思います。

こうやって調べてみると、想像以上に初代ネタがたくさんあって筆者もびっくりしています。

野球ネタでもサッカーネタでも時事ネタでもポケモンネタでも何でも使えるので、こういった構文を見つけたらガンダムネタだと判断してください。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、昔使われていて今でも使われているものをいろいろとまとめました。

○初代ガンダムネタが今でも大量に通じるものが多数あってびっくり
○一部はポケモンネタなどで使われているので、そちらで知られている可能性もあり
○使い勝手の良い台詞が多々あるため、それらは普通に使われている

筆者は昔ガンダムにめちゃくちゃはまった時期がありました。

なので、こういったインターネットミームを調べてみると大量に発掘できてしまうので本当にびっくりしています。

正直、初代だけでここまで埋まるとは思っていなかったので、次回以降もできればガンダムネタがつきるまでまとめていきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました