ネットで流行ったネットミーム集㉔今も使われているやつをご紹介!

今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ、ということでこれから流行りそうなやつも含めて、昔流行ったやつや今現在使われているやつも紹介していきます。

今回は古めのネタも拾っていきますが、今でも使っているものを中心に紹介するので安心してください。

探れば探るほど面白いネタもありますが、他記事で紹介したものもオススメなのでネットミーム集①~㉓をご覧下さい。

スポンサーリンク

ネットミームその93:その術はオレに効く

元ネタ:NARUTOのコラ画像
広がり始めた年:2015年

『その術はオレに効く』は海外でも大ヒットしている漫画およびアニメの『NARUTO』です。

シーンとしてはサスケを連れて行こうとするオビトに、カカシが万華鏡写輪眼の神威で攻撃を仕掛けようとしたときです。

元ネタは『止めておけカカシ そんな術オレには効かない』なのですが、コラ画像で『止めてくれカカシ その術はオレに効く』としたものがネット上でバズって一気に拡散してしまいました。

しかし、その後のストーリー展開でカカシの神威が無敵と思われていたオビトへの有効打になってしまったので、コラ画像だったのに実は間違っていなかったとして、改めてバズってしまったのです。

コラ画像のせいで、想像以上に広まってしまったという珍しいインターネットミームですが、コラ画像の方が圧倒的に広まっているので漫画を知らない人達は、このコラ画像が漫画で本当に掲載された内容と思ってしまっている方がいるのもちょっとした問題でしょう。

コラ画像が漫画で本当に掲載された内容と勘違いした発言をするとネット上で突っ込まれてしまうので注意してください。

関連記事

ネットで流行ったネットミーム集㉒昔流行って今も使われているやつをご紹介!
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ記事の一つとして、ここでは昔流行ったやつで今もしばしば見かけるやつを紹介していきます。 ネットミームの中には元ネタが古すぎるけど浸透しすぎたので当たりまえのように使われているものも存在しており...
ネットで流行ったネットミーム集㉓元ネタがプロ野球のネットミームは?
今回はネットで流行ったネットミーム集まとめ記事の一つとして、ここでは昔流行ったやつで今もしばしば見かけるやつを紹介していきます。 今回は野球ネタを中心に、比較的新しいネタで今も使われていることが多いものをいろいろと紹介してきましょう。...

ネットミームその94:ワザップジョルノ構文

元ネタ:攻略サイト『ワザップ!』のやりとり
広がり始めた年:2016年

元ネタはゲーム情報サイト『ワザップ! 』における投稿者と、その嘘の情報に騙された怒りの投稿となります。

3DSの『ポケットモンスター オメガルビー』の裏技を紹介しているのですが、それが全くのでたらめで騙された人が激オコになったというお話なのです。

そして、その投稿の言い回しが『ジョジョの奇妙な冒険』第5部の主人公であるジョルノ・ジョバァーナにそっくりだったことで、めちゃくちゃ広まってしまいました。

実際にやりとりはこちらからご覧下さい。

参考資料

https://jp.wazap.com 色違いボルケニオンゲット!

その文章をそのまま引用すると以下のようになっています。

あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?
あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。
ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!
貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!
引用:ワザップ!

ジョジョを知っているという方なら間違いなくジョルノに似ている文章です。

なんとなくすごみや気迫を感じます。

ネットミームその95:連邦に反省を促すダンス

元ネタ:劇場版『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
広がり始めた年:2021年

こちらの元ネタは小説なのですが、2021年に映画化した『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
です。

その中で特に話題となったのが『連邦に反省を促すダンス』です。

物語序盤でかぼちゃの頭を被った『偽マフティー』が登場するのですが、そこからかぼちゃ頭を被った人が踊り続ける動画を発掘して、作品のテーマソングであるAlexandrosの『閃光』を組み合わせた動画が爆誕。

この動画がびっくりするぐらいSNS上でバズって一気に広まりました。

素材元となっているのも海外でミームとなっているダンス動画『The Pumpkin Dance』でそのミームが違う形で日本で流行ったという形です。

本ダンス動画は中国のbilibiliにも転載されたことで、なぜか中国でも大ヒットとなり、なぜか日本以外の界隈でも通じるインターネットミーム化しています。

ネットミームその96:もぐもぐタイム

元ネタ:カーリング
広がり始めた年:2018年

元ネタは2018年平昌オリンピックのカーリング日本代表チームがお菓子を頬張る様子です。

これが『もぐもぐタイム』と呼ばれるようになり、一気に日本中で流行インターネットミームになりました。

実際にこの年はカーリング日本代表の『そだねー』と共に新語・流行語大賞の候補となりましたが、そちらはあまり使われなくなって、『もぐもぐタイム』が今でもネット上でよく使われる状態になっています。

SNSを潜ってみると高頻度で使われまくっているので、気になる方は探ってみるといいでしょう。

高確率でかわいい系の動物やかわいい系の女性がヒットすると思います、一部界隈では女子が一部男子を推すための表現にもなっているようです。

まとめ

今回はネットミーム集ということで、今でも見かけるようなでインターネットミームを探ってきました。

○『その術はオレに効く』はコラ画像があまりにも有名すぎて、今では勘違いされるレベル
○『ワザップジョルノ』は今でもネタにされるような有名な構文でインパクトもすごい
○『連邦に反省を促すダンス』は世界レベルでネタになっている
○『もぐもぐタイム』はもはや流行りすぎてインターネットミームではなく日常でも使われる単語になっている

いろいろとインターネットミームを紹介しましたが、『その術はオレに効く』や『もぐもぐタイム』あたりはとにかく知名度が高く、使われる頻度も多めなので覚えておくといいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました