ソフトバンクホークスのマスコットは大量にいるの?情報まとめ

福岡ソフトバンクホークスは、野球をそこそこ見る方々にとってものすごく多くのマスコットを抱えている球団に見えることでしょう。

今回は、福岡ソフトバンクホークスにおけるマスコットについて色々と紹介しつつ、どれだけ多くのマスコットを抱えているのかを皆さんで認識して頂きたいです。

中には通常のテレビ中継では、なかなかお目にかかれないようなマスコットまでいるので、要チェックになります。

スポンサーリンク

ホークスのマスコットってどれだけいるの?

先に記載すると、福岡ソフトバンクホークスには今でも現役のマスコットが10匹以上いる大規模集団となっています。

この数の多さは12球団随一で覚えるのも大変でしょう。

それぞれのキャラクターについての詳細は後述しますので、いまはどのようなキャラクターがいるのかをまずは認識してください。

ホークファミリーをまずは見てみよう

引用元

ホークファミリー

この画像に写っているのが8匹がホークファミリーであり、それぞれに名前があります。

左上から順番に1段目はハーキュリーホークハニーホークハリーホークホンキーホークヘレンホークで、2段目はリックホークハックホークホックホークとなっています。

とりあえず全部覚えるのは大変なので、これらをホークファミリーだと認識すればいいと思います。

個人的には主役のマスコットとして扱われる事が多いハリーホークだけでも覚えておくといいのではと感じています。

ダイエー時代から続いているマスコットですが、福岡ドームに移転してから8体に増えたという情報もあるのです。

ホークファミリー以外のマスコットについて

引用元

謎のキャラクターの素性が判明いたしました。

このようにホークファミリーだけでもかなり多く感じられるマスコット群ですが、それ以外のマスコットも存在しているのです。

上記の画像がホークファミリー以外のマスコットの1つである『ふうさん』で、とてつもなく個性的です。

このふうさんをちっちゃくしたマスコットに『こふうさん』が存在し、2軍や3軍の試合を中心に活躍する『ひな丸』というキャラクターもいます。

なんとなく名前を聞いたことがあるという方には、以下の画像と照らし合わせて、そのイメージとマッチするか確認してください。

参考資料

HAWKSベースボールパーク筑後キャラクターを「ひな丸」に決定

ハリーホークを含めたホークファミリーについてのあれこれ

引用元

ホークファミリー

福岡ソフトバンクホークスにおける代表するマスコットはホークファミリーですが、その中でも筆頭は誰かというお話になると間違いなく『ハリーホーク』となるでしょう。

詳しいキャラクター設定は、公式ホームページに記載してある情報をもとにまとめていきます。

身長:180cm
体重:80kg
誕生日:4月10日
年齢:23歳
経歴:ホークユニバーシティ
好きなもの:アイスクリームやポップコーン
苦手なもの:水泳
背番号:100

また、設定ではプロ野球選手となっているため野球もかなりできます。

実際にハリーホークがバッティング練習をしている動画などもネット上にかなりありますので、中の人が運動神経抜群なのでしょう。

一説には元プロ野球選手が入っているとも言われています。

また、このハリーホークが誕生したのは1992年にホークスの本拠地が福岡市中央区の舞鶴公園にあって、1997年に閉鎖された平和台野球場から福岡ドームに移転したタイミングと言われています。

ハリーホークより前のマスコットについて

ハリーホークはホーム球場移転に伴い誕生した新たなマスコットです。

それ以前に活動していたマスコットはホーマーホーク・ハピーホーク・ハーウィーホーク・ヘーゼルホークの4匹となります。

移設に伴い引退したこちらのマスコットですが、主役として活動していたのがホーマーホークで設定状はハリーホークの兄となっており、背番号は100でした。

ハリーホークは兄の背番号を引き継いで100番となったということなのです。

ホークファミリーの関係性はどうなっているの?

このホークファミリーの関係性を紐解くと、なんとなくサザエさんの家系図に見えてきてしまう自分がいます。

簡単に記載するとハーキュリーホークハニーホーク以外は血縁です。

ではハリーホークを中心に据えて血縁関係がどうなっているのかを見ていきましょう。

まず、ヘレンホークホンキーホーク叔母叔父に該当します。

そして子供のような見た目をしているホックホークハックホークリックホークは、兄貴の子供なので(おい)に該当するのです。

そして、ハニーホークハリーホークの彼女になり、ハーキュリーホークがライバルとなります。

これに1992年に引退したホーマーホークハピーホークハーウィーホークヘーゼルホークを加えて考えて行きましょう。

まず、本拠地移転まで主役になっていたホーマーホークもハリーホークにとってになります。

おそらくですがホーマーホークが長男、ホックホークとハックホークとリックホークの親が次男、ハリーホークが三男といった関係性になっているはずです(ホークファミリーが増えると兄妹設定が増える可能性があるため明確なことは言えない)。

そして他のハピーホークホーマーホークの妻になるので、義理の姉か妹に該当し、ハーウィーホーク息子ヘーゼルホークとなるので、(めい)の関係になるでしょう。

このように引退したマスコットを含めて考えると、かなりの大所帯になるのがホークファミリーなのです。

ホークファミリー以外のマスコット情報まとめ

参考資料

HAWKSベースボールパーク筑後 キャラクターを「ひな丸」に決定

ホークファミリー以外のマスコットは、上記画像のひな丸以外だと、ふうさんとこふうさんになります。

それぞれのキャラクター設定を見ていきましょう。

ひな丸について

ひな丸のキャラクター設定は以下のとおりです。

誕生日:7月17日
うまれたところ:HAWKSベースボールパーク筑後
チャームポイント:7枚の羽
特徴:ボールが好きでボールを見ると追いかけてしまう、筑後市のキャラクターであるはね丸が大好き

基本的に筑後専用のマスコットとして活動しているので、そちらの試合を見に行かない限りは出会えないキャラクターでもあります。

ふうさんとこふうさん

こちらの動画が、ふうさんとこふうさんが実際に動いている動画となります。

個人的に所感は異なりますが、個性的過ぎるキャラクターであるといえるでしょう。

とりあえずシンプルに表現するならキモカワイいでいいのでしょうか・・・

まずはふうさんのキャラクター設定を見ていきましょう。

出身地:ヤフオクドーム内『ダグアウト』
生息地:スタンド席や倉庫、階段の踊り場など隙間
好きなモノ:白星ジェット風船
尊敬するモノ:役目を全うした白星風船
好きな人:藤井フミヤさん
好きな歌:勝利の空へ
目標:一度で良いので白星ジェット風船と一緒に空を飛びたい

次にこふうさんですが、こちらはふうさんをより小さくした存在ですが色々と謎に包まれています。

他にも、設定としては勝利の涙から発生した存在が、ふうさんとこふうさんと言われていますが、個人的には涙と言われてもあまりしっくりきません。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は福岡ソフトバンクホークスのマスコットについて色々と調べてまとめていきました。

ホークファミリーがかなりの大所帯であり現役として動いているマスコットもとても多いのでインパクトがそれだけでもある球団です。

そのほかのマスコットとしてもある意味で暴れているふうさんもインパクトがとっても強いので、その姿を一度でも見た人は一生忘れないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました