『フルーツバスケット ( Fruits Basket ) 』の海外での人気はどうなっている?気になるツイートもチェック!

アニメは日本を代表する文化ですが、海外で人気になったアニメや漫画の話をすると『鬼滅の刃』『進撃の巨人』『デスノート』『鋼の錬金術師』『ドラゴンボール』『NARUTO』といった作品が高確率で出てきます。

しかし、その中にひっそりと入ってくる作品として『フルーツバスケット』があげられます。

そこで、今回はこのフルーツバスケットの海外人気について掘り下げていきましょう。

筆者もかなり人気があるという発言を見たことがありますが、この情報が核心となるものを集めてご紹介いたします。

スポンサーリンク

海外人気はどうなっている?

海外で人気があるかどうかの調べ方はいろいろとありますが、ここでは日本のアニメが大好きな米国人が創設した『MyAnimeList(myanimelist)』というサイトを頼りに見ていきましょう。

こちらのサイトはアニメや漫画の評価を見ることができるので、分けてチェックします。

関連記事

『鬼滅の刃』の海外人気はどうなっている?
日本が誇る文化の一つがアニメ文化ですが、その中でも圧倒的な人気を博し、関連作品も全部売れるといった状態になったのが鬼滅の刃です。 日本国内ではまさに無双状態でしたが、海外ではどういった受け入れられ方をされているのでしょうか。 今回はこの...
『進撃の巨人』はなぜ海外で人気があるの?その人気の理由に迫る!
海外で人気のあるアニメ作品は何かという話題になると必ず話題に上がってくるのが『進撃の巨人』です。 今回は海外のSNSや日本アニメを紹介するサイトでも高頻度で登場するこの作品がどうしてここまで大人気のアニメとなったのかを紹介していきまし...

アニメの評価は?

フルーツバスケットのアニメは日本で2001年に放送されたシリーズと、原作の絵柄をかなり変えて新たに放送された2019年から始まったシリーズがあります。

2019年から始まったシリーズはかなりの長編で、ファーストシーズンからセカンドシーズン、ザファイナルの3部構成になっているのです。

そのため、評価もそれぞれについているので注意してください。

それではそれぞれの評価を見ていきましょう。

Fruit Basket(2001年):Score7.68 Ranked #1186 Popularity #383 Members 520,180
Fruits Basket 1st Season:Score 8.22 Ranked #325 Popularity #231 Members 754,054
Fruits Basket 2st Season:Score 8.56 Ranked #96 Popularity #443 Members 457,437
Fruits Basket The Final:Score 9.01 Ranked #13 Popularity #491 Members 415,491

参考資料

myanimelistket  「フルーツバスケット」の検索結果

ちょっとわかりにくいと思いますので簡単に解説すると、『Score』がユーザーの平均レビュー点数です。

『Ranked』がその平均レビュー点数から見えてくる点数による総合順位で、『Members』がその作品を応援しているフォロアーの数になりそのフォロアーの数から総合順位が『Popularity』となります。

とりあえず『Ranked』と『Popularity』の順位が高ければ優れた作品と考えてください。

こちらの数字を見てみると2001年版はそこまで人気がありませんが、新シリーズとなっている2019年以降の作品は平均レビュー点数がかなり高くなっていることがわかります。

特に『Fruits Basket The Final』は9.01点ととても高く、ここに掲載されているアニメ作品の中で13位ととてつもない成績となっています。

フォロアーの順位は3桁順位なので追いかけている人はそこまで多くはないのですが、こちらの作品を見た人たちにとってはまさに推せる作品となっているのでしょう。

これらの数字から『知名度や収益といった部分では進撃の巨人などの超大型シリーズ作品には及ばないが、見たことがある人たちからの評価が高く愛されている作品』と言えると思います。

漫画の評価は?

実はフルーツバスケットはwikiにこんな記載があります。

2007年に「もっとも売れている少女マンガ」として、ギネスブックに認定されている

参考資料

wikipdia  フルーツバスケット (漫画)

こちらのギネス記録に関しては様々な意見がありますが、おそらくアメリカ国内の数字から来ているでしょう。

というのも日本国内で圧倒的に売れた少女漫画は、『ガラスの仮面』や『NANA』や『花より男子』と言われており、おかしいという指摘もあるのです。

逆に言うと、海外の漫画人気が圧倒的にある作品と言えます。

そんな漫画人気から来る『MyAnimeList(https://myanimelist.net/)』の情報は以下の通りです。

Score8.52 Ranked #122 Popularity #70 Members 137,072

参考資料

myanimelist フルーツバスケット

こちらの評価はなかなか高いです。

少女漫画として考えるとかなりの数字と言えるでしょう。

フォロアー数も2006年に終わった漫画とは思えない数字なので十分だと思います。

なぜ大人気なの?

かなり人気があることがわかりましたが、なぜこれほどまでに人気なのかを調査していきましょう。

気になるツイートもピックアップしながら情報を吟味して推察していきます。

あくまでも推察なので、間違っている可能性もあるでしょう。

それでもできるだけ納得できる情報を交えながら考えていきますので、一緒に見ていきましょう。

作品としての完成度が高いから

こちらのツイートで2021年のトップ10アニメの画像なのですが、これを見るとなんと2位になっています。

これらの作品はどれも人気がある作品と言えるのですが、2021年作品で平均レビュー点数の順位でトップ20位に入っているのは『進撃の巨人The Final Season』と『フルーツバスケット The Final』の2つだけです。

つまり顧客満足度が圧倒的に高かったのがこの2作品と言えるでしょう。

レビュー点数が高くなる理由はいろいろとありますが、一言でまとめるとストーリーを含めた作品としての完成度が高いことがまずあげられるでしょう。

それほどまでにあのサイトで9点を超えるという事実は快挙であり、人気が出る絶対的な理由になると思います。

関連商品がたくさんあるから

人気がある理由の一つにそれらに関する関連グッズの多さが少なからず存在しています。

こういった関連グッズは日の目を浴びる機会を確実に増やす商品となりますので、たくさんあればあるほどおいしいのです。

今ではネット通販サイトで海外の商品も簡単に手に入る時代になってというのもあって、日本向けにしか売られていない商品でも海外人気のアップにつながるでしょう。

アニメ作品があれだけ人気になったのなら、シリーズ作品や関連作品を追いかける人も確実に増えますので、販路拡大につながる商品カテゴリーの多さは重要ですよ。

アニメや漫画以外も受け入れられているから

こちらのツイートはとある記事紹介のツイートになるのですが、その記事を見てみるとなかなか面白い内容です。

その中身を見てみるとなんと舞台バージョンのフルーツバスケットが海外配信されたという驚愕のものがありました。
アニメ人気や漫画人気がありすぎる作品は関連商品や作品まで売れていきますが、こういった舞台まで放送できるレベルになるというのはかなり衝撃的でしょう。

こういった舞台まで受け入れられているという土壌があると言えるのは明確な強みです。

過去にこういった舞台配信があったのは海外で超人気の『NARUTO』や『セーラームーン』ぐらいなので、これらに並べるレベルのポテンシャルがあると外国の方から見られているのは大きいでしょう。

まとめ

今回は少女漫画のフルーツバスケットがこれほどまでに海外で人気の理由を探ってきました。

ギネス記録になるレベルの作品になっているのはなかなかに衝撃手な事実であり、舞台配信までしているというのはさらに驚きの情報でした。

海外で人気となる明確なキーがわからなかったのはちょっと不満点ではありますが、日本の少女漫画や少女アニメでも受け入れられる時代になったと言えるのはなかなかに面白いと言えるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました